タグ

2021年1月30日のブックマーク (2件)

  • GTD:Getting Things Done - Wikipedia

    Getting Things Done(ゲッティング・シングス・ダン、「物事をなし遂げる」)、略称 GTD(ジー・ティー・ディー)は、個人用のワークフローの管理手法である。デビッド・アレン(David Allen)が同名の書籍『仕事を成し遂げる技術 ―ストレスなく生産性を発揮する方法』(原題: Getting Things Done、2002年)の中で提唱する。ハッカー文化の一つで[要出典]、LifeHack(ライフハック)の中でも代表的なものである。 「ナレッジワーカー(知識労働者ないし頭脳労働者)の仕事術」と呼ばれ、「次に何をやるか」という予定やスケジュールの管理、作業する上でのモチベーションを損なわないための体制作りなどが含まれる。心理的な負担を減らしながら個人の生産性を上げることを主眼とし、簡単な5つのステップを実行することによって成し遂げたいことを現実にするメソッドである。基

    kat0usi
    kat0usi 2021/01/30
    GTD
  • 最近よく聞く「ミニLED」と「マイクロLED」はどうすごいのか?(西田 宗千佳)

    ディスプレイの最新技術 1月には毎年、世界最大のテクノロジー関連イベント「CES」が開催される。 今年も、その伝統は変わらなかった。ただし、通常の年とは異なり、米・ラスベガスでの開催ではなく、オンラインイベントとなったのだが。 オンラインでのイベント開催は難しい。 CESも結果として、例年に比べて盛り上がりには欠けたように思う。CES自体に参加しない人から見れば、報道も目立たなかったという印象ではないだろうか。 盛り上がりづらかった今年のCESのなかで、キーワードとして脚光を浴びたのが、「ミニLED」と「マイクロLED」だ。どちらもディスプレイ関連技術であり、テレビPCなどのあり方を変えていく可能性を秘めたものだ。 注目の「ディスプレイの新技術」について、基礎の基礎から解説しよう。 注目を集める「ミニLED」とは? ミニLEDもマイクロLEDも、技術の根幹となるのは「LED」だ。 LED

    最近よく聞く「ミニLED」と「マイクロLED」はどうすごいのか?(西田 宗千佳)