タグ

2008年10月4日のブックマーク (8件)

  • 編集長敬白: 山陽・九州新幹線直通用車輌が完成。

    ▲川崎重工業兵庫工場で完成した量産先行車がクレーンで吊り上げられ、博多へと向かおうとしている。'08.9.29 川崎重工業 P:RM(高間恒雄) クリックするとポップアップします。 今年2月に概要が発表された山陽新幹線と九州新幹線との相互直通運転用車輌の量産先行車が完成、メーカーの川崎重工業兵庫工場で搬出の状況が報道公開されました。 JR西日とJR九州がかねてより共同で開発に取り組んできたこの相互直通運転用車輌は、N700系をベースに8輌化したもので、先頭形状のエアロ・ダブルウィング形(先頭長10.7m)はN700系と同様ながら、九州新幹線内の35‰勾配に対応するため全電動車化が図られています。もちろん山陽新幹線内での最高速度は300㎞/h(九州新幹線内は260㎞/h)に設定されています。車体外観は伝統的な陶磁器の青磁を思わせる「白藍(しらあい)」色をベースに、側面ラインに「濃藍(こい

    katamachi
    katamachi 2008/10/04
    車体側面には相互乗り入れを実現するJR西日本とJR九州両社が手を携えて交わるようなロゴが配されている。なお、番代は7000番代となって区分されている
  • 中日新聞:リニアの南ア貫通トンネルは15キロ JR東海想定、新幹線の3分の1:社会(CHUNICHI Web)

    トップ > 社会 > 紙面から一覧 > 記事 【社会】 リニアの南ア貫通トンネルは15キロ JR東海想定、新幹線の3分の1 2008年10月4日 朝刊 2025年のリニア中央新幹線開業を目指すJR東海が、想定ルートで最難関としていた南アルプス貫通トンネルの長さについて、山間部でのリニアの走行性能などを踏まえ、最長15キロ前後と見込んでいることが3日、分かった。10月中に国土交通省に提出する東京−大阪間の地形・地質調査結果とともに、正式ルート決定に向けた重要な判断材料になる。 旧国鉄は1987年の内部文書で、標高2000−3000メートル級の山脈直下を貫く南ア貫通トンネルについて、当時の新幹線の走行性能を前提にすると、最長47キロが必要としていた。 一方で、磁力で車体を浮かして走るリニアは摩擦抵抗が小さく、上り斜面の高速走行性能が格段に進歩すると分析。より標高が高い山肌を開口部に

    katamachi
    katamachi 2008/10/04
    「南アルプス貫通トンネルの長さについて、山間部でのリニアの走行性能などを踏まえ、最長15キロ前後と見込んでいる」「標高が高い山肌を開口部にする」。なんか一気に山を登り切ってトンネルに突っ込む感じか
  • 夕張リゾート:3施設の管理返上を市に申し出 修理費なく - 毎日jp(毎日新聞)

    夕張市の財政再建団体移行に伴い、第三セクターから観光施設の管理・運営を引き継いだ「夕張リゾート」が、新たに3施設について老朽化や採算上の理由から指定管理の返上を市に申し出た。西田吏利社長は「3施設ともかなり傷んでいるが、市は修理費用を稔出(ねんしゅつ)できないというので返上を決めた」と話している。 3施設は専門家から重要文化財級との評価を受けている市内鹿ノ谷の「旧北炭鹿ノ谷倶楽部」(夕張鹿鳴館)と、石炭の歴史村内にあり旧夕張鉄道の蒸気機関車や鉄道資料を保存、展示している「SL館」と「世界のはくせい館」。 夕張リゾートによると、旧北炭鹿ノ谷倶楽部は建物の土台の一部が傷んでおり、倒壊の可能性が出ている。SL館は老朽化でSLの傾きが生じているほか、はくせい館も屋根の傷みによる雨漏りなどが激しいという。返上の申し出について市は「やむを得ない」として受け入れる方針を決めた。 夕張リゾートは札幌市のリ

    katamachi
    katamachi 2008/10/04
    市内鹿ノ谷の「旧北炭鹿ノ谷倶楽部」(夕張鹿鳴館)と、石炭の歴史村内にあり旧夕張鉄道の蒸気機関車や鉄道資料を保存、展示している「SL館」と
  • 東京新聞:歴史的鉄道施設や車両 保存・活用へ情報交換:群馬(TOKYO Web)

    全国の歴史的鉄道構造物や鉄道車両の動態・静態保存をしている団体などによる「日鉄道保存協会総会」が二日、安中市の磯部温泉で開かれ、鉄道設備などの保存・活用へ向け、情報交換などを行った。 同市に碓氷峠鉄道文化むらがあることから年度の開催地となった。総会には、同協会の会員・賛助会員になっている鉄道会社や鉄道博物館、鉄道テーマパークなど三十九団体の関係者ら計約六十人が参加。国土交通省鉄道局地域鉄道対策室の上住まり室長や英国保存鉄道協会のD・モーガン会長が講演した。 碓氷峠鉄道文化むらの白石敏行理事長も、JR信越線横川−軽井沢駅間廃止後の経過や現状、地域づくりへの貢献などについて報告した。鉄道施設の保存と地域の活性化などについての討論も行われた。三日は、同文化むらや碓氷峠鉄道施設の見学会が開かれる。 (樋口聡)

  • 【鉄道ファン必見】西武「E31形」年度内に引退へ 5日の横瀬車両基地イベントに登場 (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    小さな車体で長編成の貨車を牽引する姿が鉄道ファンを魅了してきた西武鉄道の「E31形」電気機関車が今年度内で引退する予定だ。私鉄で唯一格的な貨物輸送を行ってきた同社は、多くの電気機関車をそろえてきたが、今回引退する「E31形」4両は最後の現役車両だった。交換時期を迎えた機器類の調達が困難になったという。横瀬車両基地(埼玉県横瀬町)で5日開かれる鉄道イベントで展示される。どでかい“兄貴”に小さな“弟” 「ノッチ(アクセル)を入れると、貨車は“ぶら”の状態ですから、遊んでいた連結器が『ガッガッガッガッ』と大きな音を立てて伸びていく。あれがいいという人もいますが、こっちは(貨車が)重いなあと感じますよ」 10年前から「E31形」に乗務する池袋線乗務所の大舘二郎指導係長(55)が出発するときの様子を再現する。 「E31形」は昭和61年6月から62年3月にかけて所沢車両工場(所沢市)で4両製造(車両

    katamachi
    katamachi 2008/10/04
    西武鉄道の「E31形」電気機関車が今年度内で引退する予定だ
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    katamachi
    katamachi 2008/10/04
    この噂のサイト、初めて見た。なんか、はてブの内容とアクセス増大に過剰反応(気をよく?)して、偽悪的な言葉を並べているだけだなあ。 そこらも"裏サイト的"か。分からずに煽っているなら、止めておけばいいのに。
  • 神武寺駅に米軍専用改札口を開設いたします京浜急行電鉄|報道発表資料

    404 Page not found. 京急電鉄オフィシャルポータルサイト「京急まちWeb」は2015年3月31日をもってサービスを終了し、それに伴い京急電鉄オフィシャルサイト「KEIKYU WEB」は、2015年4月1日にリニューアルいたしました。 お探しのページは、削除されたか、名前が変更された可能性があります。 直接アドレスを入力された場合は、アドレスが正しく入力されているかもう一度ご確認下さい。 「KEIKYU WEB」トップページへ 「電子公告」へ

    katamachi
    katamachi 2008/10/04
    「10月1日(水)から、神武寺駅に新規改札口を開設いたします。この改札口は米海軍の許可を得たお客さま専用です。一般のお客さまはご利用いただけません」。学校専用改札はよく見るけど、米軍専用か...なんかなあ
  • 但馬人 余部鉄橋建て替えにあわせ特急はまかぜに新型車両導入!

    09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11

    katamachi
    katamachi 2008/10/04
    以前http://d.hatena.ne.jp/katamachi/20080814/1218661894でネタにした衆院議員が「はまかぜ」に新車を入れるとビラで宣伝しているとの話。http://www.tanikouichi.jp/jisseki/jisseki.pdfにも同内容が。この人、はてなで活動報告をやってるんだよな