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中日新聞:リニアの南ア貫通トンネルは15キロ JR東海想定、新幹線の3分の1:社会(CHUNICHI Web)
トップ > 社会 > 紙面から一覧 > 記事 【社会】 リニアの南ア貫通トンネルは15キロ JR東海想定、新... トップ > 社会 > 紙面から一覧 > 記事 【社会】 リニアの南ア貫通トンネルは15キロ JR東海想定、新幹線の3分の1 2008年10月4日 朝刊 2025年のリニア中央新幹線開業を目指すJR東海が、想定ルートで最難関としていた南アルプス貫通トンネルの長さについて、山間部でのリニアの走行性能などを踏まえ、最長15キロ前後と見込んでいることが3日、分かった。10月中に国土交通省に提出する東京−大阪間の地形・地質調査結果とともに、正式ルート決定に向けた重要な判断材料になる。 旧国鉄は1987年の内部文書で、標高2000−3000メートル級の山脈直下を貫く南ア貫通トンネルについて、当時の新幹線の走行性能を前提にすると、最長47キロが必要としていた。 一方で、磁力で車体を浮かして走るリニアは摩擦抵抗が小さく、上り斜面の高速走行性能が格段に進歩すると分析。より標高が高い山肌を開口部に
2008/10/04 リンク