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2008年11月27日のブックマーク (7件)

  • 並行在来線負担「JRも」 : 富山 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    石井知事と石川県の谷正憲知事が25日、金沢市内で会談し、2014年度の北陸新幹線の金沢延伸に伴い、JRから経営分離される並行在来線について、沿線自治体の負担を軽減するよう国の支援やJRの負担を求めることで合意した。 並行在来線について、石井知事は「並行在来線には補助制度などはない。合理的に経営しても、どうしても赤字になる。新幹線ができていいところをJRが取るのは不合理」と発言。これに対し、谷知事は、JR側に運行データなどの開示を求めた上で「JRも含めて、3セクでも経営が可能な仕組みについて議論する場があっていい」と応じた。長野、新潟両県にも呼びかけ、連携して働きかけていく考えを示した。 会談ではこのほか、東海北陸道の全線開通を機に新たな旅行商品の提案など、広域域観光連携へ協力していくことなどを確認した。

    katamachi
    katamachi 2008/11/27
    「「並行在来線には補助制度などはない。合理的に経営しても、どうしても赤字になる。新幹線ができていいところをJRが取るのは不合理」」。なら、整備新幹線を造らなければ良かったのに
  • 富士スバルライン:鉄道に 富士五湖観光連盟、行政に構想提案へ /山梨 - 毎日jp(毎日新聞)

    富士北麓(ほくろく)地域の観光協会などで構成する富士五湖観光連盟(会長・堀内光一郎富士急行社長)は21日の会議で、富士山観光のメーンルートとなっている5合目までの有料道路「富士スバルライン」を鉄道に取り換える「富士登山鉄道構想」構想を明らかにした。今後、実現のための協議会設置に向け、行政などへの働きかけを強める。【沢田勇、小林悠太】 新たな森林伐採はせず、スバルライン上に鉄道を敷く。車から鉄道に完全に移行する大胆な構想だ。富士急河口湖駅から5合目(標高約2300メートル)までの全長約30キロの間、景勝地や観光施設ごとに中間駅を6カ所ほど建設する。事業費は600億~800億円と試算されている。 堀内会長は(1)排ガスによる自然破壊を防げる(2)季節を選ばず5合目まで行くことができる--などのメリットを挙げ「圧倒的に環境への負荷が小さくなる」と語った。 同連盟は、郡内選出の県議8人が7日に「富

    katamachi
    katamachi 2008/11/27
    「「富士スバルライン」を鉄道に取り換える「富士登山鉄道構想」構想を明らかにした」。まだ、観光協会の一部による構想段階なんだね。これで役所が動くと考えるのは早計
  • 米、インド洋にB-2爆撃機配備、南シナ海まで5時間「中国への明確なメッセージ」

    米Washington Examinerは8月11日の記事で、マーク・エスパー米国防長官は同日、ディエゴガルシア島にB-2爆撃機を3機配備し、それは中国当局への明確なメッセージだと述べた。 ディエゴガルシア島(Diego Garcia)はインドの南1000マイル(1609km)のインド洋に位置し、元はイギリスの軍事基地だった。この基地は主に米軍の後方支援や攻撃の拠点として機能している。2003年、B-2爆撃機専用のシェルターとして改修された。 ニュースサイト、Washington Examinerに掲載された政治ジャーナリスト、トム・ローガン(Tom Rogan)氏の分析によると、「米軍は同島に駐留することで、B-2爆撃機の南シナ海への飛行時間が短縮されるというメリットがある」という。 仮にB-2がミズーリ州のホワイトマン空軍基地から出発した場合、最速でも南シナ海に到達するには12時間かか

    米、インド洋にB-2爆撃機配備、南シナ海まで5時間「中国への明確なメッセージ」
    katamachi
    katamachi 2008/11/27
    「マハラシュトラ州政府がムンバイに6本線の磁気浮上式鉄道(マグレブ)を導入することを検討」。さすがインド。さすがゼロの国。
  • 高千穂鉄道のトロッコ列車、廃線後も宮崎で活躍へ : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR九州は25日、全線廃止が決まっている第3セクター・高千穂鉄道(宮崎県延岡市〜高千穂町、約50キロ)のトロッコ列車2両を購入する、と発表した。宮崎地区の観光列車としてJR日南線を中心に、来年秋の運行開始を目指す。 2両は、高千穂鉄道が2003年3月に計約2億6000万円で購入。運行可能なため、同社は県内での活用を求め、JR九州に購入を打診していた。売却額は協議中という。 高千穂鉄道は、05年9月の台風14号で鉄橋が流失するなどの被害を受け、経営の継続を断念。今年12月28日で全線廃止となり、車両や施設の処分を進めている。

    katamachi
    katamachi 2008/11/27
    JR九州は25日、全線廃止が決まっている第3セクター・高千穂鉄道(宮崎県延岡市~高千穂町、約50キロ)のトロッコ列車2両を購入する、と発表した。宮崎地区の観光列車としてJR日南線を中心に、来年秋の運行開始
  • Kitaca:27日から販売中止 「想定外」の売れ行きで JR北海道 - 毎日jp(毎日新聞)

    JR北海道は27日からICカード乗車券「Kitaca」(キタカ)のうち定期券を除く一般カードの販売を中止する。北海道初のIC乗車券とあって全国の鉄道ファンのコレクションや旅行客のお土産になっているとみられ、「想定外」(同社)の売れ行きにより10月25日の発売日に10万枚用意した在庫が2万枚を切る事態に追い込まれた。同社は6万枚を追加発注し、来年1月下旬に販売再開したいとしている。 同社は09年春までの販売枚数を9万5000枚(定期券6万9000枚、一般カード2万6000枚)と見込んでいたが、11月25日までの1カ月間で7万8000枚(定期券3万3000枚、一般カード4万5000枚)に達した。 特に一般カードの好調ぶりが目立ち、千歳線の新千歳空港駅では北海道土産に買い求め列車に乗らず持ち帰る旅行客もいるという。同社は乗車目的以外の購入を想定していなかったため「見込み違いと言われれば、その通り

    katamachi
    katamachi 2008/11/27
    北海道初のIC乗車券とあって全国の鉄道ファンのコレクションや旅行客のお土産になっているとみられ、「想定外」(同社)の売れ行きにより10月25日の発売日に10万枚用意した在庫が2万枚を切る事態
  • 東京新聞:埼玉高速鉄道 延伸実現へ提言書 さいたま市の住民代表ら市や県に:埼玉(TOKYO Web)

    katamachi
    katamachi 2008/11/27
    「両駅の中間駅で、企業誘致など積極的なまちづくりを進め、需要向上を図る」。鉄道造ってまちづくりすれば需要が創出されて経済もウハウハという幻想からいつまで経っても抜けきれないのかな
  • 知事、内陸線存続を正式決定 仙北市議会は「最大限努力」|さきがけonTheWeb

    寺田典城知事は25日、第三セクター鉄道・秋田内陸線の存続を正式に決めた。態度を保留していた仙北市議会が同日、内陸線の再生計画の実現に向け最大限努力するとしたことを受け、定例会見で「この方向で進める。今後はどこまで営業成績を上げ、活用を進められるか考えていく」と述べた。県と北秋田、仙北の両市は今後、再生計画の中身を具体的に詰める。8億円規模の安全対策工事のスケジュールの検討も始める。 寺田知事は会見で「市議会の総意を確認でき、うれしく思う」と話し、公有民営方式の導入で両市が負うことになる駅舎などの維持費について「県も財政面でサポートしていく」とした。 仙北市議会はこの日、田沢湖庁舎で全員協議会を開いた。前向きな意見が相次ぎ、慎重論は出なかった。これを受け佐藤峯夫議長が市議会の意見を「再生計画実現に最大限努力する」と集約し、満場一致で承認された。市議会はその上で、赤字負担割合の見直しな

    katamachi
    katamachi 2008/11/27
    寺田典城知事は25日、第三セクター鉄道・秋田内陸線の存続を正式に決めた。態度を保留していた仙北市議会が同日、内陸線の再生計画の実現に向け最大限努力するとしたことを