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記事一覧 与党新幹線PT稲田朋美座長の認識 福井まで特急存続検討 (2015年9月2日午前7時00分) インタビューに答える稲田朋美・自民党政調会長=1日、党本部 北陸新幹線金沢―福井の先行開業を議論してきた与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)座長の稲田朋美自民党政調会長は1日、福井新聞社のインタビューに応じた。敦賀までのさらなる前倒し開業を検討するという国土交通省の見解について「与党が目指す福井駅先行開業と何ら矛盾しない」と述べ、方向性は同じとの認識を示した。また「敦賀開業後に関西中京方面からの特急を福井駅まで残すかどうかが今後の検討課題」と述べた。 ―福井駅先行開業に関する国交省の見解の文書には、敦賀までの前倒しを検討するとあり、福井先行開業の可能性があるという与党検討委の認識とずれがあるのでは。 「もともと敦賀3年前倒し開業議論があった中、一日も早く福井に新幹線を持っ
JR大阪環状線の寺田町駅(大阪市天王寺区)のホームで8月28日、古い駅名表示板が見つかった。改装工事で掲示板を取り外したところ、壁に文字が直接書かれていた。JR西日本は「非常に珍しい」と急きょ工事を中断し、保存を検討し始めた。 表示板は縦84センチ、横1・18メートル。木製の白い壁の一角に、黒い文字で「てらだちよう」「天王寺區(く)」などと書かれている。他にも、同駅で3カ所と隣の桃谷駅に、同様の表示板が隠れている可能性があるという。 JR西によると、寺田町駅は昭和7年(1932年)7月、国が城東線(現・大阪環状線)に開業した。担当者は「壁にじかに駅名を書いた表示板が見つかった例は聞いたことがない。開業~昭和20年代に作られたのではないか」と話す。「大阪環状線―その鉄道文化、沿線文化を探る」の著者で、鉄道史に詳しい羽森康純さん(86)は「壁板や金具の形、字体から開業当時のものと推測される。貴
日本と中国がそれぞれ受注を目指してきた、インドネシア初の高速鉄道を整備する計画について、担当するダルミン・ナスティオン経済調整相は4日、高速ではなく中速鉄道に計画を見直す方針を明らかにした。関係者によると日中双方の案とも財政負担に不安があるとされ、採用されないという。 ナスティオン氏は朝日新聞の取材に対し、「ジョコ大統領は高速鉄道ではなく、時速200~250キロの中速鉄道で十分だという判断だ。コストを30~40%安くできる。片道にかかる時間も十数分の追加で済む。日中両国に新たな提案を求める」と述べた。日本と中国に中速鉄道案への見直しを求める方針だが、両国が応じるかどうかは不明だ。 高速鉄道計画は、首都ジャカルタと、南東へ約140キロ離れた人口240万人の都市バンドンを結ぶというもので、ユドヨノ前大統領の時代に持ち上がった。今は鉄道で3時間ほどかかるが、時速300キロを超す高速鉄道なら40分
記事一覧 北陸新幹線、敦賀以西協議難しく 3知事思惑ずれ (2011年2月24日午前7時28分) 北陸新幹線の敦賀以西をめぐり、ルート協議を呼びかける橋下大阪府知事(中)と西川福井県知事(上)、嘉田滋賀県知事(下)の思惑はかみ合わず、実現は厳しい情勢だ(3知事と福井駅部周辺のコラージュ) 北陸新幹線の敦賀以西ルートをめぐり、橋下徹大阪府知事が持論である米原ルートを念頭に置いた協議を呼び掛けているが、前向きとされた滋賀県は一転して消極姿勢を見せ、実現が難しい情勢になってきた。福井県の西川知事は大阪の機運醸成は必要とする一方、「ルートは国が決める問題」として応じる気配はなく、関係府県の思惑はずれたままだ。 橋下知事は昨年11月、近畿ブロック知事会議で関係府県によるルート協議を促した。その後、費用が最も安い米原ルートが「最適」との考えも示した。背景には、2014年度末に金沢まで開業すれば、北陸
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日本と中国が受注を目指すインドネシアの高速鉄道計画について、インドネシア政府は、日中双方が提出した案のいずれも財政面の負担が大きく受け入れられないとして、今後、よりコストを抑える方向で高速鉄道の計画そのものを見直す方針を示しました。日中の受注競争は仕切り直しとなった形です。 インドネシア政府は、2日、関係閣僚の会議で日中双方の提出した案を検討し、関係者によりますと、主要閣僚からいずれの案も財政負担が大きすぎるという指摘が出たということです。 この会議の報告を受けたジョコ大統領は、3日記者団に対し「国家予算を投入せず、融資への政府の保証もしないことを決めた」と述べ、いずれの案も受け入れられないという考えを示しました。 またナスティオン経済担当調整相は、3日夜、現在の計画より列車の速度を落としてでも、30%から40%安いコストで建設したいと述べ、高速鉄道計画そのものを見直す方針を示しました。
3日午前5時35分ごろ、多摩都市モノレール線立川南駅(東京都立川市柴崎町3丁目)から約300メートル南の軌道上で、列車(4両)が緊急停止し、左側ドアが約7秒間開いた。地上から高さ14メートルで、44人が乗車していたがけが人はいなかった。 同社によると、緊急停止は男性運転士(67)が運転レバーから手を離したためで、ドアも誤操作で開いた。運転士はドアを閉めた後、無線で体調不良を訴えたが、同社は交代の運転士が到着するまで、計18駅分運転を継続させた。運転士は持病が再発した可能性があり、交代後に救急搬送された。 運転士は立川南駅でも1メートルオーバーラン。内規に反し、同社に連絡せずにホームドアとの連動を解除し、ドアとホームドアを開けた。その後、ホームドアを閉めずに発車していた。 同社は「運転士の体調の回復を待って詳しい事情を聴く。ご迷惑をかけ深くおわびします」としている。
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