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JR各社は12月18日、2016年3月26日に実施するダイヤ改正の概要を正式に発表した。北海道新幹線の新青森~新函館北斗間が開業し、東北・北海道方面を中心に輸送体系の変更が行われる。 ダイヤ改正にあわせて開業する北海道新幹線では、1日13往復の列車が運行される。このうち10往復は、東北新幹線から北海道新幹線に直通して東京~新函館北斗間を結ぶ『はやぶさ』。他に仙台~新函館北斗間の『はやぶさ』1往復、盛岡~新函館北斗間の『はやて』1往復、新青森~新函館北斗間の『はやて』1往復が、それぞれ設定される。 東京~新函館北斗間では、下り2本と上り1本の『はやぶさ』が最短の4時間2分で結ぶ。函館本線の新函館北斗(現在の渡島大野)~函館間のアクセスを含めると、東京~函館間の所要時間は最短4時間29分。現在の『はやぶさ』と在来線特急『スーパー白鳥』の乗継ぎより53分短くなる。一方、『はやぶさ』と在来線特急『
昨日、Twitterを見ていたら、はてなの姑ことid:kukkyさんが、元産経新聞記者で現在はフリージャーナリストの福島香織さんのtweetを紹介(RT)していました。 これを読んで、夫婦別姓反対派の人がこういう考え方だとしたら、夫婦別姓賛成派とでは確かにギャップは大きいと得心するところがありました。 以下、tweetに対して思ったことつらつらコメントいたします。かなりトメトメしいです。 ※グラフは、選択的夫婦別姓に賛成52% 朝日新聞社世論調査:朝日新聞デジタルから。高齢になればなるほど賛成は減る 夫婦別姓について、結婚していない私にあれこれ言う資格はないとはいえ、やはり反対だな。別姓を認めれば婚姻契約の強さが、すごくアンフェアな気がする。例えば、ある財産を持つ男が急性した場合、新婚3か月の妻と、30年息子を育てた姑の権利を比べれば新婚の妻が強いんだよ。— 福島香織 (@kaori051
宿泊施設オープンセレモニーで、鉄道ファンや観光客が見守る中、ホームに入る「あけぼの」車両(10月31日、小坂町で) 小坂鉄道レールパーク(小坂町)は、素泊まりの宿泊施設として利用した寝台特急「あけぼの」の車両を、レールパークから約2キロ離れた小坂鉄道1号トンネルに保管した。宿泊を再開する来春まで「冬眠」だ。 観光のオフシーズンとなる冬場、宿泊施設は休業するため、車両の保管方法が課題になっていた。4両で全長が約80メートルあり、専用車庫の建設は予算的にも難しく、屋外では車体のさびや塗装の劣化が進む。 そこで小坂町は、レールパークと線路でつながった全長約180メートルのトンネルの活用を検討し、今月11日、ディーゼル機関車で押して運び込んだ。入り口はしっかりと板でふさいだ。 町は昨年3月まで実際に運行していた寝台車と電源車を購入し、往時に倣って「ブルートレインあけぼの」と命名、宿泊施設として今秋
JR東海が2027年の開業をめざすリニア中央新幹線で、南アルプスを貫くトンネル工事の起工式が18日、山梨県で開かれる。地表からの深さが最大1400メートルの工事は最難関とされ、工期は10年間を見込んでいる。 南アルプストンネルは山梨、静岡、長野3県にまたがる全長25キロ。山梨(7・7キロ)、静岡(8・9キロ)、長野(8・4キロ)の3工区に分かれる。山梨工区は大成建設など3社の共同企業体(JV)が施工。来年に長野工区の業者が決まり、静岡工区が続く。 リニア中央新幹線は品川―名古屋間285・6キロのうちトンネルが86%を占めるが、南アルプストンネルは地表からの深さを示す「土かぶり」が最大1400メートルに達する。トンネル内に強い「土圧」がかかり、高圧の地下水が噴きだす可能性がある。 1979年に貫通した上越新幹… この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事
冬型の気圧配置で全国的に冷え込みが厳しくなった17日、県内では飯南町赤名で21センチの積雪を記録するなど広い範囲で雪が観測された。 松江地方気象台によると、午後7時までの同日の最低気温は飯南町赤名で氷点下1・8度、邑南町淀原で同1・4度、浜田市弥栄町で同0・9度。19観測地点中、松江市西津田1・8度、出雲市芦渡町1・6度など7地点で今冬の最低気温を記録した。積雪は奥出雲町横田で19センチ、浜田市弥栄町と邑南町淀原で3センチ。 飯南町赤名では除雪機で歩道に降り積もった雪を取り除いた。JR木次線では線路上に20センチ以上の積雪が予想されたことから、今季初めて除雪用のラッセル車が出動し、木次―備後落合駅間を1往復した。 暖冬による雪不足の影響で、11日から営業を休止していた邑南町のスキー場「瑞穂ハイランド」はゲレンデ一面が雪で覆われ、18日に営業を再開するという。運営会社の高橋慎介さん(37)は
JR西日本(大阪市)は十七日、敦賀市刀根にある「小刀根トンネル」の登録鉄道文化財指定証を、上野弘市教育長に贈った。同社管内の二府十六県で同文化財の件数が十月に百件を突破した記念の活動という。 登録鉄道文化財は歴史的、文化的価値の高い駅舎、トンネル、車両などが対象。同社が有識者の意見を元に二〇〇八年から毎年、十月十四日の鉄道の日に指定している。現時点で百九件に上り、大半が同社の車両。自治体所有の文化財は珍しいという。 小刀根トンネルは総延長五十六メートル。一八八一(明治十四)年十一月に造られ、当時の姿を残す国内最古の鉄道トンネル。今は市道として使われている。一九九六年に市指定文化財に、二〇一〇年に登録鉄道文化財になった。一四年度には、選奨土木遺産にも指定された。
2027年のリニア中央新幹線開業に向け、名古屋市は17日の市議会都市消防委員会で、複数の交通機関への乗り換えが便利になる広場「ターミナルスクエア」を名古屋駅の東西5か所に整備する方針を正式に発表した。リニアを含めて10路線が乗り入れる同駅の複雑な構造を刷新し、訪日外国人の利便性も高めた国際的ターミナル駅を目指す。 市によると、名古屋駅の1日の乗降客は約110万人。乗り換え広場は地上1階で、リニアや新幹線、名鉄、近鉄、市営地下鉄などの改札を一目で見渡すことを可能とする。エスカレーターやエレベーターなどで結び、多数の案内板も設置し、乗り換えを円滑にする。 この日の委員会では、総事業費が1500億円と指摘する声があることを踏まえ、自民市議が「市がその全てを負担する事態にならないか」と質問。総事業費を算出した上で、国や県、鉄道各社と負担割合について協議するよう求めた。 これに対し、市側は「詳細はこ
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