タグ

2017年7月5日のブックマーク (7件)

  • 【話の肖像画】第24代東京駅長・江藤尚志(3)ビラはがし…労組との闘い(1/2ページ)

    <大学4年になり、国鉄九州総局の採用試験を受けた。しかし、採用されなかった> 父が「国鉄に入れ」と言っていたし、九州に帰って両親と暮らすのが務めだと思ったのですが…。ほかの民間企業の内定を受けていたから、そっちでもいいか、と考えていました。合気道の先輩で金沢鉄道管理局におられた田尾憲男さんに相談したら、「翌年も国鉄を受けたらどうだ」と。「田尾さんの下で働きたい」という思いを強くし、留年を決断しました。そして、「今度は東京で受けよう。九州を見返してやろう」と熱くなりました。 <1年留年して昭和56年4月、国鉄に入社。半年の研修を経て、東京南鉄道管理局に配属された> 57年11月、鶴見線の無人駅を管轄する鶴見駅旅客営業センター(横浜市)に着任しました。そこで知り合ったのが、後にとなる女性です。彼女は当時、鶴見線武蔵白石駅(川崎市)に近い富士電機川崎工場で、出張する社員の指定券などの手配をする

    【話の肖像画】第24代東京駅長・江藤尚志(3)ビラはがし…労組との闘い(1/2ページ)
    katamachi
    katamachi 2017/07/05
    1986年の修善寺での国労臨時全国大会。執行部「大胆な妥協案」ながら反対多数で否決。「首都圏に近い組合員は政情を知っていたので、多くは執行部案を支持」「地方の組合員は「社会党や共産党を動かせば何とかなる」
  • 記事が見つかりませんでした|秋田魁新報電子版

    記事検索 秋田のニュース 全国ニュース スポーツ 特集・連載 イベント クーポン 紙面を読む 秋田のニュース 社会・事件 暮らし・話題 秋田のスポーツ 政治・行政 経済・産業 教育・子育て 文化・芸能 医療・健康 訃報 社説・コラム 気象・災害 市町村別 全国ニュース 国内外 スポーツ エンタメ・コラム その他 求人情報 電子版 受信メールの設定 お気に入り記事 よくある質問 お問い合わせ お申し込み マイページ 会社案内 記事が見つかりませんでした。アドレスが間違っているか、公開期間が終了した可能性があります。

    記事が見つかりませんでした|秋田魁新報電子版
    katamachi
    katamachi 2017/07/05
    JR東日本は、奥羽本線秋田―東能代間と五能線に新型電気式気動車GV―E400を2020年度に導入
  • 三江線が走る町から:山陰の鉄路を考える/2 次につながる一年に 魅力再評価の動き /島根 | 毎日新聞

    緑が深まる山々をバックに「第三江川橋りょう」を渡る三江線車両=島根県美郷町で2017年6月10日、田原幹夫氏撮影 「葬式鉄」。縁起でもないが、現実にこういう言葉がある。狭い意味では、廃止される鉄道の最後の日にカメラを手に集まるファンを言うが、広い意味では、廃線などが決まった後に乗りに来る人たちを指す。 廃線決定後、「一度は乗っておきたい」という人たちが続々と三江(さんこう)線を訪れている。特にJRが春、夏、冬の期間限定で発売する普通列車一日乗り放題の「青春18きっぷ」の期間は、乗客が急増する。今年の3、4月のシーズンは、特に三次(みよし)駅(広島県三次市)を午前10時2分に出発して江津(ごうつ)(島根県江津市)に向かう便は、最近の三江線には珍しい2両編成にもかかわらず、席に座れないほどだった。「こんなに乗る人がいるのなら廃止しなくても……」という声も聞かれるが、廃線が取り消されたら来なくな

    三江線が走る町から:山陰の鉄路を考える/2 次につながる一年に 魅力再評価の動き /島根 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2017/07/05
    廃止まで間近の三江線に、お名残乗車の客が殺到。ただ、「廃線が取り消されたら来なくなるかもしれない」もまた実態なんだよね。
  • 貨物列車から入替まで幅広く…JR貨物、新型機関車「DD200形」公開 | レスポンス(Response.jp)

    JR貨物は7月5日、新型ディーゼル機関車「DD200形」の試作機(DD200-901)を新鶴見機関区(川崎市幸区)で報道陣に公開した。年度はDD200-901を使用した走行試験を行い、将来の量産化を目指す。 DD200形は、非電化区間での貨物列車けん引から駅構内での入替作業まで、幅広い用途に対応した新型ディーゼル機関車。国鉄時代に開発されたDE10・11形ディーゼル機関車の老朽化対策として計画され、6月下旬に川崎重工業の兵庫工場でDD200-901が完成した。 DE10・11形の車軸数は2軸台車と3軸台車を組み合わせた5軸だが、「特殊な構造の3軸台車を製作するのが難しい」(中川哲朗・鉄道ロジスティクス部車両部担当部長)ため、DD200形は1軸減らして2軸台車二つの4軸を採用した。 一方、2012年から格的な導入が始まった入替作業用のHD300形機関車は、電気式と蓄電池式を兼ね備えたハ

    貨物列車から入替まで幅広く…JR貨物、新型機関車「DD200形」公開 | レスポンス(Response.jp)
    katamachi
    katamachi 2017/07/05
    JR貨物の新型ディーゼル機DD200はなぜ5軸じゃないのか。「特殊な構造の3軸台車を製作するのが難しい」ため、2軸台車×2に。電気式なのは軸重の軽い路線のため。旅客会社への投入の可能性は否定しなかった
  • グレースコート八千代緑ヶ丘

    グレースコート八千代緑ヶ丘 パスワード

    katamachi
    katamachi 2017/07/05
    八戸線の新型車投入で「冷房完備」が強調されるのが不思議だったけど、八戸のキハ40ってまだ非冷房だったんだなあ。キハ52淘汰で非冷房車なくなったと思い込んでいたんで素朴に驚きました
  • 星野リゾートがディープな大阪に進出する「ホンマの理由」

    【読売新聞】 リゾートホテルや高級旅館の運営などで有名な「星野リゾート」(社・長野県軽井沢町)が、2022年、大阪・JR新今宮駅北側に、観光客をターゲットにした都市型の大規模ホテルをオープンする。星野佳路代表は、新ホテルの予定地周

    星野リゾートがディープな大阪に進出する「ホンマの理由」
    katamachi
    katamachi 2017/07/05
    大阪でも京都でも高級ホテルやビジネスホテルが次々と完成、工事着手してきて、条件の悪いホテルの稼働率は今年になって落ちている。新今宮の高級路線のホテルはリスキーかな
  • 姿消すJR八戸線「キハ40系」車両|青森ニュース|Web東奥

    JR東日は4日の発表で、八戸線に新造の気動車両計18両を投入する計画を示した。新造車両は年度中に順次投入され、国鉄時代に製造された現行気動車の代表格「キハ40系」は新造車両に置き換わる形で来春までに姿を消すという。

    姿消すJR八戸線「キハ40系」車両|青森ニュース|Web東奥
    katamachi
    katamachi 2017/07/05
    八戸線に新型気動車投入で、キハ40は2018年春で姿を消す