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2017年8月23日のブックマーク (12件)

  • 長崎新幹線 車両開発の見通しが甘過ぎた : 社説 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    建設中の九州新幹線長崎(西九州)ルートで、整備計画の見直しが不可避となった。国土交通省が「2025年度の全面開業までに、開発が間に合わない」と表明したためだ。 線路幅に応じて車輪がスライドするフリーゲージトレイン(FGT)を導入する目算だった。実用化の時期が判然としない車両の使用を前提にして、見切り発車で計画を進めた国の責任は重い。 長崎ルートは博多―長崎間143キロを結ぶ。博多から九州新幹線の鹿児島ルートを経て、在来線を通り、その後は再びフル規格の軌道で長崎に至る特異な路線だ。 FGTは、レール幅の異なる新幹線と在来線双方の区間を走行できる。国の主導で、1990年代から約500億円を投じて開発が進められてきた。04年に長崎ルートへの採用方針が決まった。 ところが、耐久走行試験中に、車軸の摩耗が見つかった。安全性に関わる問題点が解消されていない以上、導入を見合わせたのは当然である。維持コス

    長崎新幹線 車両開発の見通しが甘過ぎた : 社説 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    katamachi
    katamachi 2017/08/23
    FGT車両って、JR西社長の「山陽直通は勘弁して」発言をスルーし、新幹線建設をしたい長崎県とJR九、金を出したくない佐賀県、開発予算死守の国交省、事業仕訳の成果が欲しい民主党の妥協で継続された鬼っ子だからなあ
  • 留萌線「存続で一致」留萌、深川の経済関係者で意義確認 留萌市職員は参加せず:どうしん電子版(北海道新聞)

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    留萌線「存続で一致」留萌、深川の経済関係者で意義確認 留萌市職員は参加せず:どうしん電子版(北海道新聞)
    katamachi
    katamachi 2017/08/23
    留萌線の地元懇談会。参加は留萌と深川の商工会、深川市のみで「留萌市からの出席者はおらず」。留萌市民の足を本気で確保するつもりなら、パフォーマンスじゃなく、バス網を構築するための条件闘争が先決だからなあ
  • 関西50年前:【昭和42年8月23日】阪急梅田駅の新ホーム | 毎日新聞

    通勤通学の混雑を緩和するための、阪急電鉄梅田駅拡張第1期工事が完成。神戸線の新ホームは現在の駅から北へ200メートル動く。一日の乗降客20万人のうち半数以上がこれまでより200メートル余計に歩くことになるため、5分は余裕をみておかないと遅刻する。27日始発から使われる阪急梅田駅神戸線の新ホーム=大阪市北区で1967(昭和42)年8月23日、乾健一撮影

    関西50年前:【昭和42年8月23日】阪急梅田駅の新ホーム | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2017/08/23
    1967年8月23日の阪急神戸線梅田駅新ホーム「第1期工事が完成。神戸線の新ホームは現在の駅から北へ200メートル動く。一日の乗降客20万人のうち半数以上がこれまでより200メートル余計に歩くことになる」
  • 四国DC 利用好調 瀬戸大橋線は196万人 実績発表 /徳島

    katamachi
    katamachi 2017/08/23
    「土讃線の「四国まんなか千年ものがたり」が5529人(乗車率96・2%)。予讃線の「伊予灘ものがたり」は8815人(同88・2%)」
  • 新幹線、シェア6割に - 日本経済新聞

    広島県の中央にある広島空港から広島駅へは空港連絡バスで45分。東京都内から羽田空港経由で広島市内までの移動時間はほぼ4時間と、東京駅から新幹線を利用した場合と変わらない。空港での搭乗手続きや運航数の違いもあり、現時点では利用者数の多さで新幹線に軍配が上がる。広島県によると「(1993年の)開港当時は飛行機利用の乗客が新幹線を上回っていた」(空港振興課)。2000年代初頭でも東京―広島間は6割

    新幹線、シェア6割に - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2017/08/23
    東京広島間の新幹線シェアが6割に。2000年代初頭は飛行機が6割、2009年度に新幹線が逆転。「のぞみ」増発と速達化が功を奏したか。広島空港着の最終便が遅い時間に設定される秋以降、どうなるか。
  • バンダイナムコ、アニメ海外配信撤退 - 日本経済新聞

    バンダイナムコホールディングスは海外のアニメ配信事業から撤退する。子会社が運営するアニメ配信サイトを10月に閉鎖する。過去には海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構、東京・港)も10億円を出資した「オールジャパン」の事業だった。日製アニメの海外での人気は続いているが、動画配信市場で米国勢との激しい競争に生き残れなかった。

    バンダイナムコ、アニメ海外配信撤退 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2017/08/23
    バンダイナムコがアニメ海外配信事業から撤退。「参加企業が有力コンテンツを出し渋った」「ACJは会員が少ないからコンテンツが集まらない、いいコンテンツがないから会員が増えない」
  • 国鉄清算事業団の長期債務残高はどのくらい残っていますか : 財務省

    【答】 国鉄清算事業団の長期債務は、「一般会計における債務の承継等に伴い必要な財源の確保に係る特別措置に関する法律」(平成10年法律第137号)に基づき、一般会計へ承継されました。 一般会計に継承された国鉄長期債務の残高につきましては、令和5年2月3日に閣議決定されました「令和3年度日国有鉄道清算事業団の債務等の処理に関する法律に定める施策の実施の状況に関する報告」の中で、平成10年度末で24兆98億円でしたが、令和3年度末時点では15兆5,678億円になったとされています。

    国鉄清算事業団の長期債務残高はどのくらい残っていますか : 財務省
    katamachi
    katamachi 2017/08/23
    国鉄再建と分割民営化を巡る最大の未解決課題が長期債務の話。みんな忘れているけど、国鉄清算事業団が解体されたときに国の一般会計に継承された。1998年度末で24.0兆円、2015年度末で17.8兆円。なかなか先が遠い話だ…
  • 原付バイク激減の原因は違法駐車対策、アシスト自転車ではない...全国オートバイ組合・大村会長 | レスポンス(Response.jp)

    急速に出荷台数を延ばす電動アシスト自転車に比べて、一向に下げ止まる気配がない50cc原付バイク。共に生活の足と例えられる手軽な乗り物だけに、その不振はアシスト自転車の隆盛にあると思われている。 だが、この“定説”を全国オートバイ協同組合連合会(=AJ)の大村直幸会長は、真向から否定する。同連合会に加盟する組合傘下のバイクショップは多様で、その中にはアシスト自転車を併売する店もある。 「アシスト自転車の購買層の追跡調査によると、3割は通常の自転車から乗り換える高齢者、3割は交通機関が偏在する地域の高校生で、残りがまったく新しくアシスト自転車を買う層。原付バイクからの乗換は、ほとんどいない。アシスト自転車が登場したから、原付バイクに乗らなくなったというのは、まったく見当違いなんですよ」 国内出荷台数でアシスト自転車が原付バイクを抜いたのは08年のことだ。この時、原付バイク約29万6000台に対

    原付バイク激減の原因は違法駐車対策、アシスト自転車ではない...全国オートバイ組合・大村会長 | レスポンス(Response.jp)
    katamachi
    katamachi 2017/08/23
    原付の利用減少は、駐禁だけじゃなく、「排ガス規制」「大幅値上げ」「三ない運動」の要素があるからなあ。
  • 成田新幹線用地が「日本最長メガソーラー」に

    千葉県北西部の北総台地に広がる千葉ニュータウン。ここを東西に貫く北総鉄道北総線・京成電鉄成田空港線(成田スカイアクセス)を通勤などで利用されている方は、最近の車窓の変化に気づいているだろうか。 小室―千葉ニュータウン中央間の中間から北総線終点の印旛日医大駅まで、線路に沿って太陽光パネルがずらりと並ぶようになった。7月から運転を開始した、大規模太陽光発電施設(メガソーラー)だ。 全長10.5kmの長大メガソーラー 事業主体は、全国でメガソーラー事業を展開しているスパークス・グリーンエナジー&テクノロジー(SGET)が管理する合同会社。千葉県が所有する北総線・成田スカイアクセス沿いの土地(約15ha)を借り、約4万7000枚のパネルを設置した。出力規模は12.8MW、年間発電量は一般家庭約4600軒分の約1万2700MWhを見込む。 このメガソーラーは、ほかにはない大きな特徴がある。線路沿い

    成田新幹線用地が「日本最長メガソーラー」に
    katamachi
    katamachi 2017/08/23
    宮崎のリニア実験線跡にも太陽光パネルが敷き詰められたみたいだし、鉄道跡の有休地には適しているのかな
  • JR三江線の代替、石見交通も運行 廃止後の18年4月から - 日本経済新聞

    2018年4月1日のJR三江線の廃止後に運行する代替交通について、中国運輸局と沿線3市3町らで構成する協議会は22日、広島市内で幹事会を開き運行計画案を発表した。石見交通(島根県益田市)が新たに島根県江津市の済生会病院から島根県川町の石見川駅とを結ぶ路線バスを運行する。バス車両の発注や停留所の新設、乗務員の運転習熟など作業は多く、残る時間は短い。同日の幹事会では定時定路線を運行するバス会社

    JR三江線の代替、石見交通も運行 廃止後の18年4月から - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2017/08/23
    石見交通が、三江線代替バスとして、江津(済生会病院)~石見川本駅6往復、粕淵駅~九日市3往復運行
  • 留萌線の存在意義 留萌、深川両市 懇談会で確認:どうしん電子版(北海道新聞)

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    留萌線の存在意義 留萌、深川両市 懇談会で確認:どうしん電子版(北海道新聞)
    katamachi
    katamachi 2017/08/23
    「留萌線の存在意義」を懇談会で確認しつつ、市税投入もしていくのかな。役所や財界の人たちは自分たちが率先して留萌本線を利用する「覚悟」はあるんだろうか
  • ニューオータニに帰ってきた|高須克弥オフィシャルブログ「YES高須クリニック! 」Powered by Ameba

    高須克弥オフィシャルブログ「YES高須クリニック! 」Powered by Ameba 高須克弥オフィシャルブログ「YES高須クリニック! 」Powered by Ameba いやー いい映画だったよ 僕は確信した 誰が何と言おうが ヒトラーは私心のない 物の愛国者だ ヒトラーは言う 「平和を愛せ」 ヒトラーの愛する「祖国労働奉仕隊」はスコップやツルハシ担いで行進するんだ 「労働は尊い。国民の手になれ」と訓示するヒトラーはきわめてマジに見える 「国が君達を作ったのではない。君達が国を作ったのだ」 「自分の国を愛せ」 「大事なのは福祉だ。みんなを幸せにするのが私の使命だ」 「『こうあってほしい』とか『信じる』なんてのはまやかしだ。私は必ずやり遂げる。ついてこい」「君達が私を作ったのだ。だから私がドイツだ」 ヒトラーは最も民主主義的なワイマール憲法のもとで、選挙で選ばれた人なんだ 何十万の

    ニューオータニに帰ってきた|高須克弥オフィシャルブログ「YES高須クリニック! 」Powered by Ameba
    katamachi
    katamachi 2017/08/23
    「ヒトラーは私心のない本物の愛国者だ」と高須医師の偽悪的パフォーマンスは肌にあわない。その割にタイトルを「ニューオータニに帰ってきた」としたり、投稿日時を「2009-08-22 00:13:38」としたり、意外と小心なんだな