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2017年11月8日のブックマーク (14件)

  • 大阪市 民営バス道険し…借金清算で再出発、厳しい利用増

    大阪市営地下鉄の民営化(2018年4月)に合わせ、90年の歴史があるバスも市営でなくなる。廃止される市交通局は、バス事業が抱える700億円近い負債のうち貸付金・出資金計約502億円の債権を放棄。残りも優良事業の地下鉄が負担して新会社に引き継がず、身ぎれいにして再出発する算段だが、人口減少などで都市部のバス事業の展望は見通せないのが実情だ。【岡崎大輔】 市営バスは1927年開業で総営業距離は441キロ(16年3月末)。民営化基方針では市交通局が現在100%株を保有する大阪シティバス株式会社に全路線を譲渡し、地下鉄新会社と市が一定割合で株を保有する。

    大阪市 民営バス道険し…借金清算で再出発、厳しい利用増
    katamachi
    katamachi 2017/11/08
    大阪市バスは2018年4月から「大阪シティバス」に「全86系統のうち29系統が不採算」「路線、運行回数、運賃などは少なくとも10年は譲渡時の水準を維持」って維新も八方美人だなあ。人手不足で民間委託も限界だよ
  • JR北海道、過去最大425億円の赤字 通期見通し:朝日新聞デジタル

    JR北海道は7日、2017年度の中間決算を発表した。業のもうけを示す営業損益の通期見通しが、過去最大の425億円の赤字になると発表した。今春の予想から赤字幅が10億円増える見込み。純損益の赤字は110億円という今春の予想を維持した。安全対策のための修繕費などがかさんでいるためだという。 北海道新幹線が開業2年目を迎え、当初の開業効果が落ち着き、利用は鈍化している。在来線の安全対策のために、線路や車両、駅設備などの修繕費が大きく増えることも、通期見通しの下方修正に反映した。 4~9月の中間決算の売上高は前年同期から0・7%増え、863億円だった。JR発足以来、2番目に高い数字となった。 収入増を支えたのは、運輸ではない事業だ。「JRイン札幌駅南口」が昨年10月にオープンし、ホテル部門の収入が増えたほか、JR札幌駅直結の駅ビル「JRタワー」などの不動産部門の収入も微増した。 一方、鉄道部門は

    JR北海道、過去最大425億円の赤字 通期見通し:朝日新聞デジタル
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
    katamachi
    katamachi 2017/11/08
    埼玉高速鉄道の岩槻延伸。採算がとれず事業性問題ありと結論が2回でたのに、だらだらと議論だけは続けるんだなあ。
  • 三鉄、路線名「リアス線」で検討 JR山田線移管後

    三陸鉄道(宮古市、中村一郎社長)は2019年3月から、現在「北リアス線」「南リアス線」としている路線名を「リアス線」とする方向で検討していることが7日、分かった。JR山田線の宮古―釜石駅間(55・4キロ)がJR東日から移管され、久慈駅から大船渡市の盛(さかり)駅まで路線が1につながるのを機に改称する見通しだ。 三鉄や沿線自治体によると、路線が一つにつながるイメージなどから「リアス線」を発案。10月上旬に県や関係市町村に提示し、好感触を得た。 三鉄は今後も関係市町村などと調整し、12月の取締役会で決定する。駅名は現行通りとし、愛称を来年1、2月に公募する方針。

    三鉄、路線名「リアス線」で検討 JR山田線移管後
    katamachi
    katamachi 2017/11/08
    三陸鉄道、2019年3月から山田線宮古~釜石間を継承するのにあわせ、北リアス線、南リアス線と一緒に「リアス線」とする方向で検討。県や関係市町村から好感触。12月の取締役会で決定
  • 京阪枚方市駅、「無印良品」デザインでリニューアルへ:朝日新聞デジタル

    京阪ホールディングス(HD)は7日、京阪電気鉄道の枚方市駅(大阪府枚方市)を、「無印良品」を展開する良品計画のデザインでリニューアルすると発表した。駅とつながっている京阪百貨店の2階には無印良品の大型店舗が入る。京阪HDの上野正哉常務は「駅に個性を持たせ、『行ってみたい駅』にしたい」と話した。 良品計画が駅内のデザインを手がけるのは初めてだという。駅では2階の改札内外の床を木目調にし、改札内には生鮮品や総菜も扱う店舗や飲店もつくり、来年末に改装を終える。京阪百貨店の無印良品の店舗は来年5月にオープン予定だ。 枚方市駅は1日の乗降客数が約9万人で京阪HDでは京橋駅、淀屋橋駅に次いで利用者が多い。京都と大阪を行き来する外国人観光客の取り込みもめざす。(中島嘉克)

    京阪枚方市駅、「無印良品」デザインでリニューアルへ:朝日新聞デジタル
  • 「京都とIR会場を結ぶのが使命」…京阪HD社長、中之島線延伸に意欲 京都駅前では2カ所でホテル整備(1/2ページ)

    京阪ホールディングス(HD)が、古都・京都とカジノを含む統合型リゾート(IR)の誘致構想がある大阪湾の人工島・夢洲(ゆめしま、大阪市此花区)を結び、訪日外国人(インバウンド)ら多くの観光客を取り込む構想に向けて動き出している。 7日、京都駅周辺で平成30年秋から31年春にかけ、200室規模のホテルを2カ所で開業すると発表。さらに、加藤好文社長が同日、夢洲へのIR誘致が実現した場合、アクセス鉄道となる大阪市営地下鉄中央線の九条駅まで京阪中之島線を延伸する考えを表明した。加藤社長は「IRと京都を結ぶことが(京阪の)最大の使命」と力を込める。 京都駅前の京都第2タワーホテル跡地には「THE THOUSAND KYOTO(ザ サウザンド キョウト)」を31年1月に開業する。富裕層向けで、宿泊料金は1泊2万円台後半から。9階建てで222室あり、隣接する京都センチュリーホテルと低層階でつなげる。投資

    「京都とIR会場を結ぶのが使命」…京阪HD社長、中之島線延伸に意欲 京都駅前では2カ所でホテル整備(1/2ページ)
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  • 地下鉄工事の中断、長期化も 博多駅前陥没事故1年:朝日新聞デジタル

    福岡市のJR博多駅前の陥没事故から、8日で1年。原因となった市営地下鉄七隈(ななくま)線のトンネル掘削は中断し、現場は土砂や水で埋まったまま。再掘削の方法は決まったが、当初2020年度としていた博多駅への延伸区間の開業は、遅れる見通しだ。 7日に開かれた市の技術専門委員会は、事故前と基的に同じ工法でトンネルの掘削を再開することを決めた。事故の再発を防ぐため、トンネル上部に高圧のセメント剤を噴射するなどし、人工的に硬い岩盤を築いた上で取りかかる。 事故はトンネル掘削中に軟弱な砂層に突き当たり、地下水とともに大量の土砂が流入して起きた。陥没した穴は、セメントなどに土を混ぜた流動化処理土で埋められた。処理土は一定の強度があるとされるが、周囲には弱い砂層が残る。 今後、地盤改良で再陥没を防ぎつつ、トンネル内の土砂や水を撤去。その上で再掘削を始める。 ただ、再掘削までには課題も残る。地中には陥没に

    地下鉄工事の中断、長期化も 博多駅前陥没事故1年:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2017/11/08
    福岡市地下鉄の工事中断がさらに長期化。「七隈線の天神南―博多間(1・4キロ)は当初の20年度中の開業予定の見直しを迫られそうだ」
  • 広告主決定までラッピング待ち 伊賀鉄道旧東急車両“出現”:三重:中日新聞(CHUNICHI Web)

    伊賀鉄道伊賀線の一編成(二両)列車のラッピングが取り外され、車体に赤のラインが入ったシンプルなデザインがお目見えした。東急電鉄から譲り受けた車両で、以前は東京都心を走っていた。「東急のデザインが伊賀で見られるなんて」と地元鉄道ファンの注目を集めている。 ラッピングの取り外しは、不動産会社との広告契約が終了したため。ピンクと水色の車体に忍者など複数のキャラクターが描かれ、二〇一一年三月から運行していた。

    広告主決定までラッピング待ち 伊賀鉄道旧東急車両“出現”:三重:中日新聞(CHUNICHI Web)
    katamachi
    katamachi 2017/11/08
    伊賀鉄道で東急カラーが登場。ラッピング広告主が現れないための苦肉の策とから、
  • 千曲への新幹線新駅、改めて「設置は難しい」 JR東日本社長 | 信濃毎日新聞[信毎web]

    千曲市が誘致活動をしている北陸新幹線新駅について「技術的に難しい」との見解を述べた冨田社長=7日、都内 千曲市が誘致活動をしている北陸新幹線(長野経由)新駅構想について、JR東日の冨田哲郎社長は7日、都内で開いた定例記者会見で、市が提案した2カ所について「技術的な課題上、設置は難しい」という見解を改めて示した。冨田社長は、別の場所での要望があった場合は再度対応する考えも示したが、市によると、市内では提案している2カ所以外は駅設置に適さないという。 岡田昭雄市長は7日、冨田社長の発言を受け、取材に「市議会や新駅誘致期成同盟会とも相談して対応策を考えたい」と述べた。JR側の回答について、専門家の意見を仰ぐ考えも改めて示した。 冨田社長は会見で、市の提案に対し「技術的に非常に難しいと回答した」と説明。市からさらに要望があった場合は、技術面と併せて収入面や利用者数、他の駅への影響などを含め「また

    千曲への新幹線新駅、改めて「設置は難しい」 JR東日本社長 | 信濃毎日新聞[信毎web]
  • 長崎ルート 新幹線フル規格を要望 国へ沿線5市長ら | 行政・社会 | 佐賀県のニュース | 佐賀新聞

    嬉野や武雄など佐賀、長崎両県の九州新幹線長崎ルート沿線5市の首長らが7日、国土交通省などを訪れ、全線フル規格化による整備を要望した。合わせて在来線特急と新幹線を乗り継ぐリレー方式での2022年度暫定開業を着実に実現するよう求めた。

    長崎ルート 新幹線フル規格を要望 国へ沿線5市長ら | 行政・社会 | 佐賀県のニュース | 佐賀新聞
  • JR北の前期線区別収支 7割超で営業赤字拡大 総額は27%増525億円 線路修繕費など膨らむ - 日本経済新聞

    JR北海道は7日、2016年度(17年3月期)の線区別収支状況を公表した。道内28線区(新幹線含む)のうち7割超にあたる21線区で営業赤字が拡大。全線区の赤字総額は15年度比27%増の525億円だった。16年3月に開通した新幹線や、同社が昨年11月に単独では維持困難として公表した13線区の多くでも赤字増となっていて、同社の抱える厳しい収支の実態が明らかになった。同社が以前公表した14年度分、1

    JR北の前期線区別収支 7割超で営業赤字拡大 総額は27%増525億円 線路修繕費など膨らむ - 日本経済新聞
  • JR南武線の混雑緩和、抜本的解消に高い壁 - 日本経済新聞

    JR南武線の混雑緩和を目指し、川崎市が16~30日に市職員の時差通勤を試行する。市は効果を検証した上で制度化し、沿線企業にも導入を働きかける考えだが、どこまで効果があるかは不透明だ。抜的な混雑解消には多額の費用と長い時間が必要になる。南武線は市の北西部と南東部を結び、小田急線や東急田園都市線、東急東横線、JR横須賀線などと交差し、通勤・通学客の利用が多い。特に東横線と横須賀線が乗り入れる武蔵

    JR南武線の混雑緩和、抜本的解消に高い壁 - 日本経済新聞
  • 湘南モノレールとドリームランド線はどこまで延伸する計画だった? 湘南モノレール編 - はまれぽ.com 神奈川県の地域情報サイト

    ココがキニナル! 湘南モノレールは江の島島までをつなぐ計画で、さらに大船駅から延長するはずだったらしい。真相を調査してください(狐さん) 大船駅と江の島を結ぶ湘南モノレール 湘南モノレールは大船駅と江の島の手前の湘南江の島駅まで開通している。 しかしもともとは湘南観光のハイライトといえる江の島島まで延伸する予定だったとのことで、そうだったなら湘南モノレールの名にふさわしい終着点であっただろう。 なぜ予定したとおりに計画が進まなかったのだろうか。 そこで出発点の「大船駅」から「湘南江の島駅」までの軌道周辺を取材することにした。 大船駅(青矢印)から湘南江の島駅(青矢印、Googlemapより) 大船駅に着くと、車道の上を走るモノレールの姿が目を引く。 始発駅である湘南モノレール大船駅 大船駅と湘南江の島駅間を約13分で結んでいる 軌道を使用してはいるものの車道上を走っているため、空中を

    湘南モノレールとドリームランド線はどこまで延伸する計画だった? 湘南モノレール編 - はまれぽ.com 神奈川県の地域情報サイト