タグ

2018年2月12日のブックマーク (12件)

  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • 第1号の男性保育士、30年経て見えてきたもの (西日本新聞) - Yahoo!ニュース

    保育士不足が深刻化している。福岡県久留米市も例外ではなく、保育所に入れない待機児童数は59人(昨年4月時点)で、保育所定員を満たしていないにもかかわらず、人材難を理由に入所を拒まれている。市立大城保育所(同市北野町)で主任保育士を務める浦浩三さん(58)は数少ない男性保育士。「もっと“男性参画”が進めば、保育士不足の解消にもつながるのでは」。30年間、保育現場に身を置くことで見えてきたものもあるという。 【写真】1歳児クラスを受け持つ「男性保育士第1号」の浦さん。絵を読み聞かせながら一緒に体を動かした 午後3時のおやつの時間。「みんな座って」。歩き回っていた子どもたちが椅子に腰掛けると、お菓子を手渡した。それでも、そわそわと落ち着かない子も。「椅子に座れる子は、かっこいいな」「さあ絵の時間だよ。きょうは何かな」。優しい口調で、子どもたちの興味を引き付ける。 0~6歳の94人が通う大城保

    第1号の男性保育士、30年経て見えてきたもの (西日本新聞) - Yahoo!ニュース
    katamachi
    katamachi 2018/02/12
    福岡県久留米市立大城保育所の男性保育所(58)、資格を取ったのが1981年。「めぞん一刻」の五代くんも55歳くらいになっているのか……「男性が魅力を感じる仕事として発信にも努めたい
  • 山陰新幹線の実現へ石破氏「単線も考えるべき」 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    大阪―山口間を山陰経由で結ぶ「山陰新幹線」の早期実現を訴える決起大会が11日、松江市内のホテルで開かれた。 山陰や兵庫、京都など2府5県の52市町村でつくる「山陰縦貫・超高速鉄道整備推進市町村会議」が島根県内で初めて主催し、自治体や経済界の関係者約450人が機運を高めた。 大会では、同会議の深沢義彦会長(鳥取市長)が「日海側の地域の発展には早期実現が必要だ」と述べ、整備計画への格上げに向けて声を上げていくよう呼びかけた。 松浦正敬副会長(松江市長)は、岡山―松江間の中国横断新幹線(伯備新幹線)も基計画になっているとして、「実現すれば二つの新幹線が縁結びの地で交わりより発展する」と訴えた。 自民党の細田博之氏や竹下亘氏ら地元選出の国会議員も来賓として出席した。「山陰新幹線を実現する国会議員の会」会長で同党の石破茂・元幹事長は、整備費が約3兆円と試算されていることを紹介。「早期実現には(整

    山陰新幹線の実現へ石破氏「単線も考えるべき」 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    katamachi
    katamachi 2018/02/12
    石破茂「整備費が約3兆円と試算」「早期実現には(整備費を安くできる)単線も考えるべきだ」鉄道マニアとして有名な人なのに杜撰な発言だよなあ。
  • 宮城県内77温泉の歴史一冊に 廃業した温泉含め泉質や設備紹介 | 河北新報オンラインニュース

    旅館やホテルの経営者らでつくる一般社団法人宮城県温泉協会(大宮幸博会長)は、現存・廃業を含む県内の77温泉を紹介した「県温泉由来考」を発刊した。開業時期や泉質、設備などがまとめられ、明治から昭和にかけての歴史を知る貴重な民俗資料となっている。 秋保温泉(仙台市太白区)や鳴子温泉(大崎市)など現存する29カ所のほか、廃業した折立温泉(青葉区)や鳴瀬川温泉(加美町)、2008年の岩手・宮城内陸地震で被災した駒の湯温泉(栗原市)など48カ所を収録。地形図や当時の写真を添えて解説した。 協会は消えゆく温泉歴史を後世に残そうと13年度から公的記録に加え、現地調査や関係者の聞き取りなどを開始し、これまでに4冊を刊行した。発表後に県内外の読者から温泉に関する多数の文献資料が寄せられており、今回作成した由来考に盛り込んだ。 編集に関わった事務局の佐々木寿男さん(68)は「高度経済成長期、庶民の身近な娯楽

    宮城県内77温泉の歴史一冊に 廃業した温泉含め泉質や設備紹介 | 河北新報オンラインニュース
    katamachi
    katamachi 2018/02/12
    宮城県温泉協会が、現存・廃業を含む県内の77温泉を紹介した「県温泉由来考」を発刊。現存は秋保温泉や鳴子温泉など29カ所。廃業が折立温泉や鳴瀬川温泉など48カ所もあるのか
  • 平昌五輪、勝者なき日韓感情の応酬 ネットも政治も:朝日新聞デジタル

    <div class=\"Section videoranking\" id=\"VideosSlide\">\n<div class=\"Title\">\n<h2><a href=\"//www.asahi.com/video/?iref=com_rnavi_video#ranking-list-wrap\">動画ランキング</a></h2>\n<ul class=\"SubLink\"><li class=\"Fst\"><a href=\"//www.asahi.com/video/?iref=com_rnavi_video\">動画一覧</a></li></ul>\n</div>\n<div class=\"VideosSlide cFix\">\n<div class=\"VideosListOuter\">\n<ul class=\"VideosList cFix\">\n<

    平昌五輪、勝者なき日韓感情の応酬 ネットも政治も:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2018/02/12
    旭日旗警察がいる韓国、怖い「あれは狂ってる。よくも韓国で」「すぐ追放しろ」「犬野郎」「五輪期間中に旭日旗を使った応援を発見した際に通報を呼びかけている誠信女大の徐●教授」
  • 東京新聞:工事現場に「凌雲閣」遺構 浅草、基礎部分など:社会(TOKYO Web)

    明治から大正期にかけての日で最も高い建築物で、関東大震災で半壊し解体された「凌雲閣(りょううんかく)」の基礎部分とみられるれんがと、八角形のコンクリートの土台の一部が、東京都台東区浅草二のビル工事現場で掘り起こされた。「話には聞いていたが、初めて見た」と街の話題になっており、工事の柵越しにスマートフォンで撮影する人もいる。 九日に現地で記録、測量をした区教育委員会の文化財調査員によると、同様のれんがは一九八一(昭和五十六)年にも近くの建設工事現場で出てきた。当時の記録と対応し、今回も「凌雲閣の可能性が高い」としている。 凌雲閣は、一八九〇(明治二十三)年に建設された十二階建て、高さ五十二メートルの塔で、「浅草十二階」の愛称で親しまれた。展望台から東京が一望でき、日初の電動式エレベーターが設置された。一九二三(大正十二)年の関東大震災で半壊し、地上部分は取り壊された。

    東京新聞:工事現場に「凌雲閣」遺構 浅草、基礎部分など:社会(TOKYO Web)
    katamachi
    katamachi 2018/02/12
    関東大震災で半壊した浅草の「凌雲閣」の基礎部分ビル工事現場で掘り起こされた「文化財の扱いではなく、れんがの状態もあまりよくないことから、工事はこのまま進められそう」って、文化財にしないの?
  • V長崎のラッピング列車発車 JR九州 長崎-佐世保毎日4往復 | 西日本新聞me

    サッカーJ1の開幕を前に、JR九州は11日、V・ファーレン長崎の選手たちの写真を転写したラッピング列車の運行を始めた。チームを地域一体で応援する機運を高め、JRを活用した集客にもつなげたい考えだ。 列車は青が基調の2両1編成で、選手8人のほか、マスコット「ヴィヴィくん」などをあしらいデザイン。JR長崎駅であった出発式には高木琢也監督や8人の選手も参加。高田明社長は「ぜひ列車を利用してスタジアムへ応援に来てください」とあいさつ。この日が誕生日の鈴木武蔵選手に“サプライズ”でケーキが贈られる場面もあった。 選手にサインをもらった諫早市の飯盛東小5年の梅原悠君(11)は「列車でスタジアムへ行く楽しみが増えた」と目を輝かせた。 列車は長崎-佐世保を5月上旬ごろまで原則1日4往復する。 =2018/02/12付 西日新聞朝刊=

    V長崎のラッピング列車発車 JR九州 長崎-佐世保毎日4往復 | 西日本新聞me
    katamachi
    katamachi 2018/02/12
    V・ファーレン長崎の選ラッピング列車、長崎~佐世保で。
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • <北海道新幹線・奥津軽いまべつ駅>二次交通バス利用不振 津軽観光の拠点になれず | 河北新報オンラインニュース

    北海道新幹線奥津軽いまべつ駅(青森県今別町)を起点に、乗降客らを津軽地方の観光地へ運ぶ二次交通が不振続きだ。同駅と津軽鉄道津軽中里駅(同県中泊町)を結ぶ連絡バスの1便当たり平均乗客数は1人を割り込む。関係者は、奥津軽いまべつ駅に乗降客を呼び込む打開策を模索する。(青森総局・横川琴実) 両駅間の連絡バスは片道約1時間、料金1200円で1日4往復、計8便運行している。2017年度上期(3~9月)の1便当たり平均乗客数は0.89人と目標の1人を下回り、運行する弘南バス(弘前市)に対し国と関係自治体はそれぞれ約685万円、計1370万円を補助した。 国の補助金交付基準は17年10月、それまでの1便当たり0.5人から1人に変更された。このまま1人未満が続けば全額を自治体だけで負担しなければならなくなる可能性があり、関係者が危機感を募らせる。 16年3月の北海道新幹線開業に大いに期待した津軽鉄道は、肩

    <北海道新幹線・奥津軽いまべつ駅>二次交通バス利用不振 津軽観光の拠点になれず | 河北新報オンラインニュース
    katamachi
    katamachi 2018/02/12
    奥津軽いまべつ駅の乗降客、2016年度の乗客数は35人「東京方面からの乗客は料金が割高になるため、新青森駅で降りてしまう傾向がある」。35人って数字でも上出来では?
  • ロ旅客機墜落、71人全員死亡 当局はテロ可能性に言及せず

    ロシア首都モスクワ近郊で発生した旅客機墜落事故現場で、残骸を見せる男性(2018年2月11日撮影)。(c)AFP PHOTO / Vasily MAXIMOV 【2月12日 AFP】ロシアの首都モスクワ近郊で11日、旅客機が離陸直後に墜落した事故で、当局は乗客乗員71人全員が死亡したと発表した。同国史上最悪の航空事故の一つとなった。 捜査員らによると、墜落したのは国内便を運航するサラトフ航空(Saratov Airlines)のアントノフ(Antonov)An-148型機。モスクワのドモジェドボ空港(Domodedovo Airport)からウラル(Ural)山脈のオルスク(Orsk)に向けて離陸した後、午後2時48分(日時間同8時48分)にラメンスキー(Ramensky)に墜落した。 ロシア運輸捜査当局は声明を出し、「乗客65人と乗員6人が乗っており、全員死亡した」と発表した。 ドミト

    ロ旅客機墜落、71人全員死亡 当局はテロ可能性に言及せず
  • 除雪作業の重機運転者が死亡 福井豪雪、疲労ピーク(福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース

    お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、正しく表示されない可能性があります。最新のバージョンにアップデートするか、別のブラウザーからご利用ください。 Internet Explorerのアップデートについて 記録的な大雪の除雪に当たっている福井県内の建設業者の疲労がピークに達している。10日夜には福井市内で除雪作業を行っていた重機の男性オペレーター(66)が、重機内で心肺停止の状態で見つかった。長時間の作業が続く市内の建設業者の1人は「業者はみんな懸命にやっている。市民の皆さんは車での不要不急の外出は控えて、スムーズな除雪に協力してほしい」と呼び掛けている。 【写真】圧雪が緩みガタガタ悪路 男性が亡くなったのは、福井県護国神社南西の市道交差点付近。福井市などによると、男性は市の依頼を受けて現場付近の除雪の担当をしていた。 市や近くの住民によると10日午後8時半ごろ

    除雪作業の重機運転者が死亡 福井豪雪、疲労ピーク(福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース
    katamachi
    katamachi 2018/02/12
    除雪作業のオペレーターが死亡。「市民から感謝される一方で「遅い」「今ごろ何をしてるんだ」と罵声を浴びることも多い」「重機の前に割り込む車が除雪の妨げ」
  • JR東労組のスト検討 対立路線回帰?強硬姿勢で組織防衛か(1/2ページ)

    JR東日の最大労働組合がストライキ権を行使する可能性が浮上してきた。最大労組によるストは列車の運行に支障が出る恐れも出てくる。旧国鉄時代に当時の労組がストを繰り返した歴史もあり、組合が伝家の宝刀に手をかけたことで労使関係は対立路線へ回帰する可能性がある。 JR東労組の主な要求は組合員の基給を一律で引き上げる「一律定額ベア」を将来にわたり続けることだが、会社側は「柔軟な対応が困難になる」と難色を示す。会社側には「未来永劫(えいごう)の約束は無理難題」との認識もあるようだ。 ある別の組合幹部は「なぜ今、ストなのか」と困惑する。全国的に組合活動は弱体化しており、指導者の高齢化が進む一方、意識の変化で若い世代は消極的とされる。平成22年には、JR東労組では強力な影響力を持っていた松崎明元委員長が死去している。 JRの労組問題に詳しいノンフィクションライターの西岡研介さんは「会社側は対応を見直し

    JR東労組のスト検討 対立路線回帰?強硬姿勢で組織防衛か(1/2ページ)
    katamachi
    katamachi 2018/02/12
    JR東労組、スト検討。3月中旬スト決行との想定も「一律定額ベア」の将来までの約束を要求。西岡研介「強硬な姿勢を貫くことで組織防衛を図るのが本当の狙いではないか」