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2020年9月19日のブックマーク (7件)

  • 江若バス、21年春から大津市北部の6路線を廃止や短縮 赤字続き、路線維持できず|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞

    江若交通(大津市真野1丁目)は、大津市北部の路線バス6路線を来春、廃止または短縮する。赤字運行が続いているためで、うち1路線は10月からは先行して減便する。 廃止・短縮するのは、JR堅田駅と上仰木を結ぶ上仰木線、県庁とJR和邇駅を結ぶ浜大津線のうちJR小野駅―和邇駅、JR和邇駅―栗原の栗原線、JR堅田駅と葛川細川、生津、途中を結ぶ三つの葛川線。栗原線については、JR和邇駅―大津赤十字志賀病院(1日28便)、同駅―道の駅妹子の郷(1日8便)を今月末で先行廃止する。いずれも1便当たり乗客数が10人以下で、市は6路線合わせて約2200万円の補助金を出しているが、採算が合わないという。 同社は「これまで便数を減らすなどして路線維持に努めてきたが、乗務員不足の中、維持ができなくなった」としている。 大津赤十字志賀病院を結ぶバスが廃止されるのを受け、市地域公共交通活性化協議会は10月から、市北部で運行

    江若バス、21年春から大津市北部の6路線を廃止や短縮 赤字続き、路線維持できず|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞
    katamachi
    katamachi 2020/09/19
    京阪系の江若交通は、大津市北部の路線バス6路線を2021年春に廃止または短縮。上仰木、和邇、葛川、途中などの便「1便当たり乗客数が10人以下で、市は6路線合わせて約2200万円の補助金を出しているが、採算が合わない」
  • 旧屋代線「綿内駅」解体へ 25~30日に歴史振り返る展示 | 信濃毎日新聞[信毎web]

    長野市は10月にも、同市若穂綿内の旧長野電鉄屋代線「綿内駅」を解体する。木造の駅舎は1922(大正11)年6月の開業当時の面影を残すが、屋代線廃止後は老朽化が進んでいた。市は一帯を整備し、2022年の善光寺御開帳の際には、マイカーからバスに乗り換える臨時駐車場として活用する方針。一方、地元の綿内地区は将来的には多目的広場などにする構想を抱き、市と連携する考えだ。 市交通政策課によると、屋代線廃止後の駅舎は市が所有。一時は保存活用も検討したが、地元が老朽化や防犯上の理由で撤去を求めた。今回解体するのは駅舎(68平方メートル)とプラットホーム。解体終了後は約1万平方メートルの旧駅敷地を整地し、若穂や松代の屋代線跡地で整備を進めている「千曲川新道」の一部として、遊歩道や自転車道も造ることにしている。 住民らでつくる「綿内まちづくり実行委員会」は昨年、地元としての駅周辺整備計画を市に提出。御開帳後

    旧屋代線「綿内駅」解体へ 25~30日に歴史振り返る展示 | 信濃毎日新聞[信毎web]
    katamachi
    katamachi 2020/09/19
    長野市は、10月にも、旧長野電鉄屋代線綿内駅を解体する
  • 新十津川駅、誕生日の10月10日で終幕 来年度中に駅舎取り壊し 閉鎖日まで「軌跡展」:北海道新聞 どうしん電子版

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    新十津川駅、誕生日の10月10日で終幕 来年度中に駅舎取り壊し 閉鎖日まで「軌跡展」:北海道新聞 どうしん電子版
    katamachi
    katamachi 2020/09/19
    札沼線新十津川駅の駅舎は、10月10日に閉鎖。町の駅観光案内所も同時に終了する。2021年度に駅舎は取り壊し
  • 久大線の早期復旧を要望 大分・由布市長ら、JR九州に | 西日本新聞me

    大分県由布市の相馬尊重市長らがJR九州大分支社(大分市)を訪れ、7月の記録的豪雨で不通になっているJR久大線の早期復旧を求める要望書を提出した。 久大線は豪雨で鉄橋が流されるなどしたため豊後森(同県玖珠町)-庄内(由布市)が不通になったまま。不通区間ではJR九州が代替えバスを運行しているが、観光地の由布院(同)には直接列車で行けない状況が続いている。 要望書は17日に提出。相馬市長らは久大線の早期復旧のほか、地域活性化のために由布院駅に停車したままの「ゆふいんの森号」をイベントなどで活用させてほしいと要望した。JR側は不通区間のうち、由布院-庄内については年度中に復旧する見通しを示すとともに、ゆふいんの森号の活用についても前向きに取り組む考えを明かしたという。 相馬市長は、新型コロナウイルスの感染拡大や記録的豪雨の影響で、由布院の観光客は例年の3~4割にとどまっていることを指摘し「久大線

    久大線の早期復旧を要望 大分・由布市長ら、JR九州に | 西日本新聞me
    katamachi
    katamachi 2020/09/19
    JR九州は、久大線で不通となっている豊後森~由布院~庄内間のうち、由布院~庄内間については2020年度中に復旧する見通し。豊後森~由布院は見通しすら立たないのか。博多との直通はいつになるか。かなり厳しいな
  • 長崎ルートのアセス費また見送り 国交省、佐賀県の合意得られず | 西日本新聞me

    国土交通省は18日、2021年度予算の概算要求で、九州新幹線西九州(長崎)ルート新鳥栖-武雄温泉間の着工に向けた環境影響評価(アセスメント)関連費の計上を見送る方針を固めた。アセス実施に佐賀県の合意が得られていないため。 見送りは前年度に続く措置。格的な調査に先立ち測量などを行うアセス初年度の予算規模は大きく膨らむことはなく、国交省は、佐賀県の合意が得られた段階で、整備新幹線全体の予算から捻出するなどすればアセスに必要な事業費を確保できるとみている。 国交省はフル規格を含め、複数の整備方式に対応するアセスを佐賀県に提案しているが、佐賀県は地元負担が多額となるフル規格化を警戒し、アセス実施を拒否。自民党佐賀県連が17日、アセス案を受け入れるよう求める要請書を山口祥義知事に渡したが、山口氏は慎重な姿勢を崩していない。 (鶴加寿子)

    長崎ルートのアセス費また見送り 国交省、佐賀県の合意得られず | 西日本新聞me
    katamachi
    katamachi 2020/09/19
    国土交通省は、2021年度予算の概算要求で長崎新幹線の環境アセス関連費の計上を見送る方針。
  • 今日の渋滞は? 連休の移動に注意! 新幹線・飛行機より混雑する可能性も(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

    katamachi
    katamachi 2020/09/19
    9月の4連休初日の今日。全国都市部の高速道路で大渋滞が発生。首都圏のSA「8月から徐々にお客様は増えていて、9月に入ってからは例年と変わらないぐらい混雑する日が出てくるようになったと思います」
  • 余るライオン「猫より安い」 動物交換、その実態は:朝日新聞デジタル

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    余るライオン「猫より安い」 動物交換、その実態は:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2020/09/19
    動物の物々交換。ライオンの資産価値は1頭10万円。サイ1頭=ペンギン20羽。資金不足で動物園は窮状。「動物購入のための予算は、政令指定都市の動物園でも年50万円あればいいほうだ」