JR東海の金子慎社長は大阪市内で開いた4日の記者会見で、利用者数が基準より少ないローカル鉄道の赤字路線について、「収支というかたちで公表する必要はないと考えている」と述べた。地方路線の収支公表はJR各社でJR東海のみが実施していない。JR東日本やJR西日本などは、新型コロナウイルス禍前の2019年度時点で輸送密度(1キロメートルあたりの1日の平均利用者数)が2000人未満の線区を収支公表の基準
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「駿遠線」の歴史後世に 牧之原・地頭方駅跡の看板刷新 藤枝市と袋井市を結び、1970年に廃線となった軽便鉄道「静岡鉄道駿遠線」の歴史を後世に残そうと、牧之原市の地頭方区の住民がこのほど、地頭方駅の跡地にあった案内看板を刷新した。 駿遠線の歴史を紹介する案内看板=牧之原市地頭方 設置した看板は縦120センチ、横240センチ。02年に設置した看板の劣化が激しくなったため、新たに作り替えた。看板には路線図や年表のほか新たに駅舎の写真を加え、当時の様子を詳細に伝えている。地頭方区の増田忠弘区長(62)は「実際に利用していた世代が少なくなっている中、地域の歴史として多くの人に知ってほしい」と話した。 駿遠線は大正から昭和にかけて通勤、通学の足として榛南地区の人々に長年愛されてきた。廃線後は太平洋岸自転車道として整備されている。
約1万5千本のヒマワリが、京都府福知山市上小田の六十内地区で見頃を迎えている。敷地内にある展望台からは、黄色のじゅうたんを走り抜ける列車が写真に収められると人気を呼んでいる。 住民らでつくる「六十内をきれいにする会」が地域を活気づけようと、耕作放棄地約20アールに3年前から植えており、今年は2メートルを超す高さに成長した。 メンバーが製作した高さ約2メートルの展望台からは、ヒマワリ畑とJR車両が通過するのが見渡せ、市外からも見学者が訪れている。 ロシアによるウクライナ侵攻で、ヒマワリはウクライナの国花として注目されている。代表の男性(58)は「ヒマワリを育てていることがウクライナの応援になればうれしい」と話す。無料。見学は午前6時~午後6時。
始発なのに先客がいる? 神戸市営地下鉄西神・山手線の西神中央駅(神戸市西区)を通勤で利用する会社員の男性(58)から、神戸新聞の双方向型報道「スクープラボ」に「折り返し乗車」に対する疑問の声が寄せられた。三宮方面からの終着となる同駅で降車せず、再び三宮方面行きの電車に乗り続ける乗客がいるといい、男性は「不正乗車ではないか」と憤っている。(名倉あかり) 同線は谷上や新神戸と西神中央駅をつなぐ。同駅は三宮方面からの終着駅で、ラッシュ時は座席を確保するために数駅前から乗車し、降りずに三宮方面へUターンする折り返し乗車が散見されるという。 男性によると、ホームに列ができる平日午前7時台、電車に乗り込むと、既に数人が着座。手前の西神南や伊川谷からの乗客とみられ、西神中央で並んで待ったのに、座れない人がいることも。男性は「不公平。市は対策できないのか」と訴える。 市交通局地下鉄運輸サービス課の担当者に
JR東日本は8月1日、昨年度2021年度の駅の利用者数を公表した。本格的なコロナ禍の初年度となった2020年度に比べ、多くの駅で回復傾向がみられる。 同社が公表したのはバス高速輸送システム(BRT)の駅を含む1677駅のうち無人駅などを除く882駅の1日平均乗車人員。上位100駅のうち90駅で乗車人員が増加した。 乗車人員が最も多かったのは新宿駅で52万2178人。2020年度に比べ9.5%増加した。2位は池袋駅(40万7490人、8.3%増)、3位は横浜駅(30万5759人、4.6%増)。東京駅は4位の28万2638人で4.3%増だった。 上位100駅で増加率が最も高かったのは東京ディズニーランド最寄り駅の京葉線・舞浜駅(77位)で、21.9%増の4万6815人。これに東京ドーム最寄り駅の中央緩行線・水道橋駅(74位、4万7336人、15.8%増)が続いた。観光客の回復が影響したとみられ
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重労働を担う人型重機(ロボット)開発のスタートアップ、人機一体(滋賀県草津市)は実証実験中の鉄道保線ロボの用途を拡大する。トンネルや橋梁など道路インフラのメンテナンスが当面の対象だ。福島ロボットテストフィールド(RTF、福島県南相馬市)の試験用トンネルで、打音検査などの動作ができることを確認した。汎用性の高さをアピールして協力企業を増やし、人型重機の社会実装を急ぐ。福島RTFの広大な敷地の中に
8月3日に「デイリー新潮」が配信した、タレント・映画監督のビートたけし(75)が原作・監督を務める最新映画『首』の“お蔵入り”報道。記事によると撮影は昨年10月にクランクアップし、編集も9割近く終わっていたが、金銭問題などを理由に制作するKADOKAWAと契約をめぐってトラブルになり公開が未定になっている――といった内容だった。 【写真】たけしと長年番組でパートナーを務めた安住紳一郎アナの珍しい私服写真 記事中ではたけしの代理人弁護士が〈当方は、撮影開始当初より、原作、脚本、監督、出演等の各契約の早期締結をお願いして参りましたが、現在に至るも締結されないため、やむを得ず編集等の作業をストップしております〉と回答しているものの、たけし本人のコメントはなかった。 今回、『週刊ポスト』の連載「ビートたけしの21世紀毒談」の取材の中で、たけし自身が事実について明かした。この内容はたけしが自身の公式
JR東日本が公表したローカル線の区間別収支で厳しい経営状況が示された陸羽東線(小牛田-新庄間)について、宮城県大崎市の伊藤康志市長は2日の定例記者会見で、今秋にも地域住民らとの懇談会を開く方針を明らかにした。鉄路の存続を前提に同線の役割や利用者増に向けた方策などを話し合い、来年以降に予定される国の…
Published 2022/08/02 12:00 (JST) Updated 2022/08/03 12:34 (JST) JR九州、長崎自動車(長崎バス)ら本県関係の交通9事業者などは1日、多様な交通手段のルート検索やチケット予約などをワンストップでできる「長崎県MaaS(マース)」のサービスを2日から開始すると発表した。9月23日の西九州新幹線(武雄温泉-長崎)開業に向けて県内観光周遊の利便性を高め、公共交通事業の活性化を図る。 県は2020年、交通事業者や観光団体などで構成する協議会を設置。新幹線開業や統合型リゾート施設(IR)誘致に向けて県内観光の周遊性向上が求められる一方、人口減少や新型コロナ禍の影響で交通事業が厳しい経営環境に置かれているとし、地域交通のネットワーク化や持続性確保などを軸とするMaaS導入指針を策定した。これを受け、本県関係の交通事業者でつくる実行委が、行政
富士市公共交通協議会が2日、市役所で開かれ、岳南電車(通称・岳鉄)への2023年度以降5年間の公的支援を、同社の財政計画に即して交付する従量制にすることを了承した。 22年度までは定額で補助し、施設や車両の整備などの財政計画に沿った支援が行われていないとの指摘があった。5カ年の総額は約3億4700万円だった。 23年度以降はより実態に沿った支援を進めるため、欠損額の91%を補助し、残りの9%は自助努力を求める。5カ年の総額は約3億8千万円を見込む。 コロナ禍による利用者の減少で経営が厳しくなる中、経済効果などの評価が下がることに配慮した。岳鉄の運行によって得られる経済的な効果を補助額が上回らないよう、環境や観光効果を算出して比較していく。 伝法地区で買い物弱者の移動手段を確保する「おでかけバス」の運行を1年延長し、23年9月までとすることも決めた。 (富士支局・宮城徹)
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