タグ

ブックマーク / www.tokyu.co.jp (6)

  • 東急株式会社 長期経営構想を策定 ~未来に向けた美しい生活環境の創造~

    2019年9月2日 長期経営構想を策定 ~未来に向けた美しい生活環境の創造~ 東急株式会社 当社は、このたび、2030年までの経営スタンスおよびエリア戦略・事業戦略などを取りまとめた長期経営 構想(以下、構想)を策定しました。 当社は、創業以来、鉄道事業を基盤とした「街づくり」を通じて、社会課題の解決に取り組んでおり、現在は、 “Make the Sustainable Growth”と題した中期経営計画(2018年度~2020年度)に取り組んでいます。 この中では、サステナブルな「街づくり」「企業づくり」「人づくり」の「3つのサステナブル」を基方針に掲げ、 鉄道事業の「安全」「安心」「快適」の追求、「世界の SHIBUYA」に向けた大規模再開発事業の確実な推進、 グループ各事業の総合力発揮による沿線価値・生活価値向上、および戦略的アライアンスによる事業拡大など を推進しています。 こ

    katamachi
    katamachi 2019/09/02
    東急株式会社の2030年までの「長期経営構想」。東急沿線の人口は2035年で2000年比2割増は凄いですね。新横浜線・蒲蒲線・渋谷開発で重点エリアで地域開発、空港運営事業・観光列車・MaaSで交通インフラ狙い。
  • https://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/20180511-1.pdf

    katamachi
    katamachi 2018/05/11
    東急の2018年度投資計画。田園都市線に2020系を6編成投入(2020年度までに旧型車両を置換)。池上線と多摩川線に7000系6編成を導入。7700系の置換完了。用賀~二子玉川間に折返線増設は2020年度竣工。
  • [PDF]当社初! 平日夜 の 有料 座席指定サービスを 大井町線で開始! / 2018年3月26日 東京急行電鉄株式会社

    katamachi
    katamachi 2018/03/26
    東急が2018年冬から大井町線で平日夜に5本「有料座席指定サービス」を開始。6020系7両編成のうち1両をロングクロス転換タイプにして40席。
  • 東急東横線と東京メトロ副都心線 相互直通運転の開始日が2013年3月16日に決定!(2012/7/24)|ニュースリース|東急電鉄

    当社は、2013年3月16日(土)から東横線と東京メトロ副都心線との相互直通運転を開始します。 相互直通運転により、東横線および横浜高速みなとみらい線から副都心線を経て、東武東上線、西武有楽町線・池袋線までがひとつの路線として結ばれます。横浜方面から新宿・池袋を抜けて埼玉西南部にいたる広域的な鉄道ネットワークが形成され、東横線沿線から新宿・池袋方面への交通の利便性が向上します。 計画は、2005年2月に国土交通省から「特定都市鉄道整備事業計画」の認定を受けて進めてきたものです。相互直通運転開始と同時に、特急・通勤特急・急行列車の10両編成運転を開始します(現在は8両編成)。 ◆都心への通勤・通学がますます便利に! 東横線各駅から新宿三丁目や池袋まで 乗り換えなし 例(1) 横浜駅 ⇔ 新宿三丁目駅 32分、420円(大人片道) 例(2) 武蔵小杉駅 ⇔ 池袋駅 25分、3

    katamachi
    katamachi 2012/07/24
    東急東横線と副都心線との直通は2013年3月16日に。特急など10連、日比谷線直通廃止。あと、渋谷止めが朝昼夕、土日も毎時4本あるのか。
  • <東急電鉄>TOKYU NEWS 2009/05/15 2009年度の鉄軌道事業設備投資計画は総額512億円。混雑緩和や安全対策に引き続き積極的に取り組みます

    東京急行電鉄株式会社(社:東京都渋谷区、社長:越村敏昭)では、2009年度に鉄軌道事業で総額512億円の設備投資を行います。 混雑緩和策や鉄道ネットワーク拡充のための大規模改良工事をはじめ、鉄道事業者の最重要の責務である安全対策、サービス向上などに引き続き積極的に取り組んでまいります。 混雑緩和策と鉄道ネットワーク拡充として225億円を投資します。「大井町線改良・田園都市線 複々線化工事」では、2008年3月、大井町線大井町~二子玉川間で急行運転を開始しておりますが、2009年7月11日には大井町線を溝の口駅まで延伸し、大井町~溝の口間で急行運転を開始します。また、東横線と東京メトロ副都心線との2012年度の相互直通運転開始を目指し、東横線渋谷~代官山間地下化工事や特急・通勤特急・急行列車の10両化対応工事を柱とする「東横線渋谷~横浜間改良工事」を進めていきます。 安全対策では1

    katamachi
    katamachi 2009/05/18
    この東急の投資っぷりを見ていると、東京圏はまだまだ景気がいいなあと思うことしきり。関西の大規模鉄道プロジェクトで具体化しているのって北梅田の地下駅だけだもんなあ。
  • 東急電車モニター 活動報告

    katamachi
    katamachi 2008/02/21
    東急電鉄本社のモニターがフリートークで行った「夢の東急電車」。「今後の鉄道事業に関する参考とする」とある。マジで?
  • 1