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2020年7月8日のブックマーク (3件)

  • 『マネーフォワード ME』Web版リニューアルに関する今後の方針について|Yosuke Tsuji

    7月7日に実施した『マネーフォワード ME』Web版リニューアルについて、現在、ユーザーの皆様よりたくさんの貴重なご意見を頂戴し誠にありがとうございます。私やプロジェクト責任者も、すべてに目を通しています。 そしていただいたご意見を真摯に受け止め、昨日、今日にかけて、関係者で集まり議論し、一旦リニューアル前の旧バージョンに戻すことを決断いたしました。今晩深夜メンテナンスを行い、明日の早朝より旧バージョンをお使いいただけるように準備をしております。 今回、「このリニューアルは改悪だ」という内容のTwitterやメールを、たくさんの方からいただきました。事前に一部のユーザー様にβ版をお試しいただいた上でのリニューアルでしたが、大幅なデザイン変更や一部の機能削減などにより、特に資産管理を目的としたユーザーの方々にとって、一部使いにくい変更となってしまいました。 そして、普段からWeb版を利用され

    『マネーフォワード ME』Web版リニューアルに関する今後の方針について|Yosuke Tsuji
    katsyoshi
    katsyoshi 2020/07/08
    うーん…
  • Data Mesh の記事を読んだ - ブログ・ア・ラ・クレーム

    一年以上前の記事だけど、 https://martinfowler.com/ に "Data Mesh" をうたう記事があったので軽く読みました。 martinfowler.com こちらに日語で概要をまとめた記事もありご一読することをおすすめします。 僕の個人ブログを見るより確実で良い情報を得られるでしょう。 https://www.infoq.com/jp/news/2020/03/distributed-data-mesh/ 以下では現行のぼくの業務と照らし合わせて、 Data Mesh について個人的解釈などを書いていきます。 Current status ... 二年くらい前に builderscon で "メルペイにおける、マイクロサービスに寄り添うログ収集基盤" みたいなタイトルで LT で発表したりしました。 当時、急速に開発されるマイクロサービス群と元から存在したモノリ

    Data Mesh の記事を読んだ - ブログ・ア・ラ・クレーム
    katsyoshi
    katsyoshi 2020/07/08
    naruhodo-
  • B2B SaaSの価値「顧客体験サイクル」とは何か?|岩田健吾

    先日「顧客体験サイクル」というフレームワークを紹介する記事をengagemateで執筆しました。 今回のnoteでは、このフレームワークをB2B SaaSやカスタマーサクセスの文脈で説明することを目的としています。 よろしければengagemateの記事もセットでご覧ください。 数年前のある日のこと私は、あるクライアントさんから悩み相談を受けました。 「岩田さん。ユーザーの継続率が改善されなくて困っています。。。アプリをインストールしたユーザーがある機能を使ってくれないのです。」 「その機能を使ってもらえればサービスの価値を体感し、継続しやすくなることは分かっているのですが、、、なぜかその途中で離脱してしまうのです。」 私は、Reproのメッセージ配信機能を使ってつまずいているユーザーを救う施策を提案しました。これは他社でも改善実績がある施策で、まず間違いなく効果が見込めるものでした。 参

    B2B SaaSの価値「顧客体験サイクル」とは何か?|岩田健吾
    katsyoshi
    katsyoshi 2020/07/08
    eyes