Mac OS X 用バイナリエディタ。 0xED ファイルの中身を詳細を見るのはもちろん、テキストの改行コードをちょっと確認したい時にも役立つ。PNGやJPEGなど画像ファイルのヘッダ情報を見るのにも重宝しそう。 PNGを開くとこんな感じ。 エディタなのでもちろん変...
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
Cocoaフレームワークは非同期処理時のロックを取るために、NSLockingというプロトコルと、NSLock, NSRecurrsiveLock, そしてNSConditionalLockという3種類のロックの実装を提供しています。が、残念ながらちょっとまともな非同期コードを書こうと思うとこれでは全然足りません。っていうか、NSConditionalLockがロック抜けるときにしか条件値を書き換えられない実装なのが正直いけてないと思います。これじゃCounting Lock(最初に決めた数だけ同時にロックできるロック。Counting Semaphoreともいう)にもRead/Write Lock(書き込みロックと読み込みロックの二種類が用意され、書き込みロックが取られていない限りは、何個でも同時に読み込みロックが取れる、効率のいいロック)にも使えません。というわけで、Objective
LLVM と Clang を使うと次のことができるらしい。 ・@synthesize の省略 ・Class Extensions でインスタンス変数定義 元ネタはここから。 M Cubed Software - Blog 設定方法はターゲットのビルド設定を開き2つの設定を行う。 1つはコンパイラの指定。 -Xclang -fobjc-nonfragile-abi2 を指定する。 すると下記のコードがコンパイルできるようになる。 SampleModel.h @interface SampleModel : NSObject { } @end SampleModel.m #import "SampleModel.h" @interface SampleModel() { NSString* name; } @property (nonatomic, copy) NSString* name;
[前回] Cocoaの日々: [iOS] Static Library (6) OCUnitで単体テスト カテゴリが定義されている Static Library を使う場合、リンカフラグに "-ObjC" と "all_load" を設定する必要がある。リンカフラグを設定しない場合 "selector not recognized" 例外が発生しクラッシュする。 [49296:207] -[NSCFString extString]: unrecognized selector sent to instance 0x3044 [49296:207] *** Terminating app due to uncaught exception 'NSInvalidArgumentException', reason: '-[NSCFString extString]: unrecognized
auto-complete v1.2がリリースされ、各メジャーモード用に辞書ファイルを用意すれば手軽にキーワードを補完できるようになっています。 最初から用意されている辞書ファイルは、 c++-mode c-mode clojure-mode css-mode java-mode javascript-mode php-mode python-mode ruby-mode Cocoa用の辞書ファイルはないので用意します。vi(m)用のCocoaキーワードファイル | hippos-lab::blogで配布されいている、"objc_keyword"をダウンロードし"objc-mode"というファイル名にします。"objc-mode"ファイルをauto-completeの辞書ファイルが置かれているディレクトリ(初期値は"~/.emacs.d/ac-dict")にコピーします。 あとは、"~/.
☆ このコーナではMacintoshのToolBoxに関する技術的な話題を取り上げています。 励ましのお便りはこちらへ... ● 2008/09/08 〜 Carbon視点でCocoa探求(datasourceとdelegate) 〜 ● 2008/08/30 〜 Carbon視点でCocoa探求(ImageBrowser Viewを使う準備が大変) 〜 ● 2008/07/04 〜 Carbon視点でCocoa探求(Image Kitで可能なことは何か?) 〜 ● 2008/06/18 〜 Carbon視点でCocoa探求(NSTableViewクラスを試してみる) 〜 ● 2008/05/20 〜 Carbon視点でCocoa探求(NSCodingプロトコルを実装する) 〜 ● 2008/05/06 〜 Carbon視点でCocoa探求(プロパティとプロトコル) 〜 ●
Contents: Organization of This Document Developing a Cocoa framework, plug-in, or other executable with a public API requires some approaches and conventions that are different from those used in application development. The primary clients of your product are developers, and it is important that they are not mystified by your programmatic interface. This is where API naming conventions come in ha
メモリ管理を理解する(後編):Cocoaの素、Objective-Cを知ろう(8)(1/2 ページ) iPhone用アプリケーション開発で注目を集める言語「Objective-C」。C++とは異なるC言語の拡張を目指したこの言語の基本を理解しよう(編集部) メモリのretainやreleaseの定石 前回「メモリ管理を理解する」では、オブジェクトの所有権の取得と解放の基本的な仕組みについて説明しました。 ここで紹介したようなごくシンプルなプログラムであれば、どこでretainし、どこでreleaseするかについてあまり迷うことはないでしょう。 しかし、一般的なアプリケーションの規模になると、多くのクラスやオブジェクトが複雑に関わってきますし、それらを多人数で分担して開発する場合もあります。 そうなると、releaseを忘れて不要なオブジェクトがメモリ上に溜まっていき、メモリを食いつぶしてし
Cocoa はじめの一歩 はじめに MacOSXになってからプログラミング環境が無料で手に入るようになりました。学割でも数万円はするソフト(CodeWarriorなど)を苦労して買っていた昔とは隔世の感があります。 せっかくタダなんだからちょっとやってみよう!と興味を持たれる方は多いのではないかと思います。 現在Cocoaに関して優れた本がいくつか出版されていますが、どれもプログラミング、特にCに関して基礎的な知識が要求されます。ではまずはCを勉強してみよう、と思ってもWindowsをベースにした説明ばかりで(コードそのものは同じなのですが)完全な初心者には「Macではどうすれば良いの?」と意外に敷居が高いのが現状です。 ここでは「完全な0から」始めたい人向けに簡単なガイドを提供したいと思います。 なお一概にプログラミングといっても現在Macのデスクトップアプリケーショ
2008年の一大トピックス 2008年のIT分野のトピックを振り返るときに、iPhone 3Gの登場は外すことができないだろう。3Gネットワークに対応して、広く世界中で販売されたこの携帯電話は、瞬く間にヒット商品となった。 注目すべきはデバイスとしての機能だけではない。サードパーティにアプリケーション開発の門戸を開くべく、iPhone SDKが公開。さらに、開発したアプリケーションを世界中で販売できるApp Storeもオープンした。これによりiPhoneはもっともホットなプラットフォームとなり、現在までに登録されたアプリケーションは10,000本。ダウンロード総数は1億本という、驚くような数字が記録されている。 iPhoneとApp Storeは、ユーザだけでなく開発者にとっても魅力的だ。個人や資金力のない会社でも、開発した製品を世界中に問うことができるのだ。アイディアと技術力を武器にし
Objective-C初心者のための入門連載です。Objective-Cとは何かの基礎知識から、さまざまな基本構文/文法(変数、データ型、nil、配列、プロパティ、アクセサ、クラス、スーパークラス、ルートクラス、サブクラス、ポインター、メソッド、インスタンス、リンク、ラッパークラス、コンパイラディレクティブ、id、メッセージ式、文字列操作、forなどの繰り返し(ループ)、列挙子、ディクショナリ(連想配列)、高速列挙、オブジェクト指向、継承、プロトコル、多重採用、セレクター、クラスクラスター、カテゴライズ、カテゴリ、メモリ管理、ガベージコレクション、参照カウンターなど)を、書き方が分かる豊富なサンプルコードとともに解説します。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く