kawakuboxのブックマーク (158)

  • もし「GitHub Copilot」を現役弁護士が使ったら? - MNTSQ Techブログ

    こんにちは。GitHub Copilotを先日初めて触って、感銘を受けたMNTSQ代表の板谷です。MNTSQの代表をしておりますが、現役の弁護士でもあります。 なぜ私が、GitHub Copilotに感銘を受けたかというと、「プログラミングの LLM による進化」は、契約という言語をコーディングするためにもドンピシャで使えそうだと感じたからです。 例えば、GitHub Copilot では、自分の過去のコードを参照して、最適なコードをサジェストしてくれます。 これは、契約に関わるすべてのビジネスパーソンが求めていたものです!契約の 99.9%が過去のコードの使い回しであるにもかかわらず、毎回ゼロからコーディングするのが当に苦痛だからです。ちなみに、前回契約と理由なく diff があると取引先に怒られます。笑 しかし、GitHub Copilot 的なものがプログラミング言語だけでなく契約

    もし「GitHub Copilot」を現役弁護士が使ったら? - MNTSQ Techブログ
    kawakubox
    kawakubox 2024/04/19
  • 湘南乃風「睡蓮花」の歌詞

    睡蓮の花のように 朝日に向け今日も歌う 睡蓮の花のように この思い水面に光る 花びらが流した涙 貴方は笑えていますか? 上がりまくる季節が来た ヤバくなれるのは誰… 俺!俺! 俺!俺!Ole!Ole! Ah 真夏の Jamboree レゲエ<砂浜<<Big Wave!! Ah 悪ノリの Heartbeat めっちゃゴリゴリ Welcome Weekend Ah 灼熱の Jamboree 暴れまくってイイぜ!! Ah 冷めないで Summer Dream 「濡れたまんまでイッちゃって!!!」 夏だぜ (Yeah!!) 夏風 (Fuu!!) 夏晴れ (Yeah!!) 夏バテ (Boo↓↓) またコイツで決まりだ Summer Again 青く晴れた日を 笑う太陽 溢れる希望 むすぶひもに期待のせて 風を連れて 夢の種植えるため 今走り出そう 黄色いバス越え江ノ島方面 スゲエ混み合ってる ひま

    湘南乃風「睡蓮花」の歌詞
    kawakubox
    kawakubox 2021/10/18
    じわじわくる
  • 大好きな妻だった / 大好きな妻だった - 武田登竜門 | webアクション

    漫画家、1993年生まれ。主な作品に、個人誌で発表した初長編作『BADDUCKS』(全4巻/双葉社刊)、 商業や個人誌で発表した短編をまとめた作品集『あと一歩、そばに来て』(KADOKAWA刊)がある。 最新作『DOGA』は商業初の連載作品。https://twitter.com/ToryumonT

    大好きな妻だった / 大好きな妻だった - 武田登竜門 | webアクション
    kawakubox
    kawakubox 2021/09/19
    まーた自分にぶっ刺さる作品だなぁ
  • 『休止』

    しばらく更新お休みします

    『休止』
    kawakubox
    kawakubox 2021/05/19
  • 神々が拳を交える対戦格闘ゲーム『Fight of Gods』Nintendo Switch版が2月28日に販売終了へ。開発元も認める - AUTOMATON

    パブリッシャーの賈船(COSEN)は2月2日、対戦格闘ゲーム『Fight of Gods』のNintendo Switch版について、2月28日をもってニンテンドーeショップでの販売を終了すると発表した。パッケージ版の販売については在庫限りになるとのこと。販売終了の理由について同社は、開発会社から今期の契約更新をしない旨の連絡があったためだとしている。 スイッチ版FIGHT OF GODSは1月末に開発会社より今期の契約更新をしない旨の連絡があり、2021年2月28日でダウンロード版の販売を終了することになりました。パッケージ版やグッズも弊社在庫がなくなり次第終了です。宮崎珠子さんの音声が入ったはバージョンをお求めの方は終了までにご購入下さい。 — COSEN (@COSEN_NET) February 1, 2021 『Fight of Gods』は、世界各地の神や聖霊、神話中のキャラク

    神々が拳を交える対戦格闘ゲーム『Fight of Gods』Nintendo Switch版が2月28日に販売終了へ。開発元も認める - AUTOMATON
    kawakubox
    kawakubox 2021/02/04
  • 【コラム】新型コロナウイルスはどう落ち着くのか? - 丸善出版 理工・医学・人文社会科学の専門書出版社

    トップ > ニュース一覧 > 【コラム】新型コロナウイルスはどう落ち着くのか? 【コラム】新型コロナウイルスはどう落ち着くのか? 加藤茂孝(ウイルス学者、『人類と感染症の歴史』・『続・人類と感染症の歴史』著者) 2019年12月に中国湖北省武漢市から始まった新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、2020年2月19日段階で、世界で感染者が75,204人を超え、2,009人の死亡者が出て[1]、まだ終息の気配が見えない。そのほとんどは中国国内での発症である。 2002年に発生し、2003年には世界へ拡散し世界経済にも大きな影響を与えたSARS(重症急性呼吸器症候群;severe acute respiratory syndrome)に比べても感染者数、死亡者数は多くなった。 早い段階でウイルスが分離され、それはコロナウイルスであり遺伝子配列からSARSウイルスに近く、コウモリ由来であ

    【コラム】新型コロナウイルスはどう落ち着くのか? - 丸善出版 理工・医学・人文社会科学の専門書出版社
    kawakubox
    kawakubox 2020/02/16
  • 普通の人が資産運用で 99 点をとる方法とその考え方 - hayato

    はじめに 資産運用で 99 点をとる方法とその考え方について説明します。この記事の対象はいわゆる「普通の人」です。 資産運用趣味ではない。 資産運用を始めてみたいが何をしてよいのかわからない。 資産運用をすでに行っているが毎年ころころと方針を変えてしまっている。 資産運用に無駄に時間ばかり費やしている。 今のところ資産はすべて銀行の普通口座や定期預金にいれている。このまますべて現金でおいておくのも何か損しているみたいでモヤモヤする。だけど難しいことは勉強したくないし時間も使いたくない。 といった人たちです。 記事では最初に結論、すなわち「やるべきこと」を述べます。資産運用で 99 点の投資効率を達成するためにはこの結論部分だけを実行するだけでよいです。 次に、それだけでどうして 99 点といえるのか、その裏付けとなる考え方や理論を中心に説明します。 99 点をとるにあたってこれらの知識を

    普通の人が資産運用で 99 点をとる方法とその考え方 - hayato
  • SpeeeからA1Aに転職しました | blog | nisshiee.org

    2019年10月31日付けで株式会社Speeeを退職し、11月から新しい会社に転職する運びとなりましたので、いわゆる転職エントリというやつです。 なにをしてたか(Speee編)2013年の6月から、6年ぐらい、株式会社Speeeでソフトウェアエンジニアをしていました。 ソフトウェアエンジニアというとすごいざっくりしていますが、色々やってたので・・・ イエウール立ち上げ入社して半年ぐらい当時の既存事業の手伝いをしたのち、イエウールという新規事業の立ち上げを担当しました。 イエウール(ieul.jp)は不動産一括査定メディアで、いわゆるThe BtoBtoCメディアです。当初は3人(事業責任者、営業、僕)でスタートしました。 当時SpeeeはJavaPHPの会社だったので、toCサイトをPHPで、toBサイトと社内運用ツールをJavaで作りました。PHPはほとんど知識ない状態だったのでしんど

    SpeeeからA1Aに転職しました | blog | nisshiee.org
    kawakubox
    kawakubox 2019/11/01
    大事なところだよ〜 >> かくいう僕もSpeeeで嫁ゲット
  • Zabbix環境でなるべく手軽にアプリケーション監視を行う方法 - Speee DEVELOPER BLOG

    SpeeeのDX事業部にて、業務委託のエンジニアとしてお手伝いしている id:ayemos です。今回はSpeeeにおいて実践したアプリケーション監視の話をします。 アプリケーション監視とは メトリクスの収集による監視とは例えば、特定のEC2インスタンスのルートデータボリュームの空き容量が20%以下になったらアラートを上げる などの仕組みです。これにより、システムの異常を素早く検知、あるいは未然に防ぐことができます。 あるメトリクスがリリースなどの 変更に連動して変化 する可能性があり、そしてその 変化が異常と認められる ような場合、そのメトリクスは監視の対象とすべき有力な候補となります。例えば、ユーザーによるフォーム入力のバリデーション失敗数やスパムメール検知フィルタの検知数などのメトリクスはログやレコードには残らない場合があります。 この意味で、ホストやロードバランサ、nginxから

    Zabbix環境でなるべく手軽にアプリケーション監視を行う方法 - Speee DEVELOPER BLOG
    kawakubox
    kawakubox 2019/10/10
  • The story of Marp Next: 次世代の Marp への取り組み - Speee DEVELOPER BLOG

    プロジェクト推進室の服部 (@yhatt) です。 この記事は Marp 公式ブログ の記事 "The story of Marp Next" をベースに、意訳と一部加筆・修正を行ったものです。現在オープンソースで開発に取り組んでいる、次世代の Marp(通称 Marp Next)への取り組みについて、現在の状況をお伝えできればと思います。 marp.app はじめに tech.speee.jp Marp の最初のバージョンは、およそ 3 年前に個人開発の成果として公開されました。プレゼンテーションスライドライターとしての価値が認知され、 GitHub では ⭐️ 8000 over のツールに成長し、スライド作成のためのオープンソースアプリケーションとして、一定の成功を収めることができました。 多くの要望やフィードバックを Marp に頂きましたが、Marp は開発のメンテナビリティが低

    The story of Marp Next: 次世代の Marp への取り組み - Speee DEVELOPER BLOG
    kawakubox
    kawakubox 2019/08/02
  • 【ゲームの企画書】エロゲー業界の重鎮アリスソフトのTADA氏が駆け抜けた現場30年。平成に始まり平成に終わった『Rance』シリーズを完結させた「作り続ける人」が向かう先

    とりわけ平成30年発売の最終作『X』で完結となったこの『ランス』シリーズは、第1作『Rance −光をもとめて−』が平成元(1989)年に発売されており、まさに平成という時代のパソコンブーム、PCゲーム業界の変化そのものを色濃く映している作品だと言えるだろう。 そして何より特筆すべき部分は、この『ランス』をはじめ、これらの人気シリーズすべての産みの親が、30年間ずっと開発チームのリーダーであり続けたことにある。 彼の名はTADA。コンシューマー市場にも、30年を超えて続く息の長い人気シリーズはあまり見ない。 TADA氏 それどころか30年売れ続けたシリーズを、ひとりの人物がずっと現場でコントロールし続けていた例はほかに類を見ない。個性的な世界観と、だれにも真似できなかった独自のゲームシステムの数々。 TADA氏の作品はいつも、遊び尽くせぬボリュームと中毒性の高いゲーム性を誇っていた。 たと

    【ゲームの企画書】エロゲー業界の重鎮アリスソフトのTADA氏が駆け抜けた現場30年。平成に始まり平成に終わった『Rance』シリーズを完結させた「作り続ける人」が向かう先
    kawakubox
    kawakubox 2019/08/02
    ランスX終わらせてないことを思い出した、やらんと。。。
  • Splathon Ladder#2 #Spladder2 でシーズン優勝した - maktopia

    僕はスプラトゥーンが大好きだ。 持ちブキが弱体化されようとも、 スプリンクラーの塗りが帰ってこなくても、 もみじが弱くても、 デボン海洋博物館が改修されなくとも、 ガチアサリのガチマッチで味方のムーブが意味不明すぎて発狂しようとも、 それでもスプラトゥーンが好きだ。 スプラトゥーンは僕に多くのものを与えてくれた。 だから、スプラトゥーンがこれからも多くの人に楽しんでもらえることを願って、たかがゲームと言われるかもしれないが、大真面目に研究したりした(宣伝) スプラトゥーン甲子園の各地区代表チームの戦略分析AIについて、技術記事を公開しました。DMVのインターン生による研究です。スプラトゥーン甲子園の配信映像から勝敗予測モデルを学習し、チームの戦略分析に応用した詳細について解説しています。https://t.co/OkiR2tD6xb pic.twitter.com/FqgZeLdgih—

    Splathon Ladder#2 #Spladder2 でシーズン優勝した - maktopia
  • Splathon#9にAjitoonで参加してきた感想と今までの振り返り - 日頃の行い

    こんばんは、ここのところSplatoonの記事しか書いてませんが、エンジニアです。 最近はScalaを書いています。当です。信じてください。 さて、先日24日(日)にSplathonの第9回目のイベントがあってそれに参加してきた感想メモろうかなと思いました。 Splathonって?みたいなのは前書いたりしたので、気になったりしたら見てもらえると嬉しいです。 arata.hatenadiary.com Splathonと書いてるのですが、コミュニティの名前を示しつつも、 オフラインでどこかに集まって行うイベントのことをもともと呼んでたのかな(?)なので、 今回はオフラインで集まって行われた大会の話になります。 自分は単に参加者として1チームとして出たので全体の感想と、 実は3回目(Splathon#7, #8を経て)の参加なのでそれも合わせて振り返りつつ、 チームで大会に出るとこんなに楽し

    Splathon#9にAjitoonで参加してきた感想と今までの振り返り - 日頃の行い
  • SERP Scan | SEO Keyword Rank Tracker

    Start Tracking Your Rankings SERP Scan tracks your website's search engine position for the keywords that matter to you. SERP Scan reveals actionable insight into your website's SEO status. SERP Scan also automates parts of your business by checking your SERPs twice a day, alerting you to any drastic rank changes, and generating reports that you can study and submit to your clients.

    SERP Scan | SEO Keyword Rank Tracker
    kawakubox
    kawakubox 2019/02/04
  • 心的資源 | スマブラDX 対戦攻略指南

    認知心理学の分野で扱われるものに「心的資源」という考え方があります。 これは言われてみれば至極当然の概念なのですが、この考えを知識として知っておくことで、スマブラDX に限らず、あらゆる対戦ゲームの上達の為に何をすればいいかが分かるようになったり、普段練習ではできるのに実戦ではできないのが何故か理解できます。 ※厳密にはいくつか誤りがみられるかもしれませんが、スマブラの上達向けに噛み砕いているので大目に見ながら指摘してくだされば幸いです。 簡単に言えば 脳が同時に情報を処理できる量には限りがあります(体調などで最大量は変化しますが、ある時点での最大量は一定です)。これを心的資源と言います。 この限られた心的資源をどのように上手くやりくりするか、というのは様々な事柄の上達において非常に重要です。 心的資源には限りがあるので、複数のことに対応できるようになるためには、「その事柄に対して慣れるこ

    kawakubox
    kawakubox 2019/01/16
  • Xパワー(個力)あげていくときのための心得(精神論と具体的なdo) - あわろぐ

    みなさんおはこんばんにちは、██████です。こちらはSplathon Advent Calendar 2018 - Adventar の25日目(最終日)の記事です。 前日のみーくんさんの記事はこちら。 日は簡単なアンケートで要望があったXパワーや個人力を上げていくためには?という疑問について自分の考えをお伝えしようかと思います。 ファ◯通やコ◯コ◯に載せてもおかしくないレベルでいきたいと思います。 永久保存版。 読者対象者はあるSplatoonを結構やってる人対象になりますが、みんな読めると思います。 さて、まず自己紹介ですが、あまりするつもりは無いです。 Splatoonが発売された直後ぐらいからプレイし続けている馬鹿です。 プレイ時間は1は3857.5h、2は現在3270hぐらいです。 ウデマエは 前作:カンスト(2016/1/7)、百ケツ未経験。 今作:S+200の今月はエリア

    Xパワー(個力)あげていくときのための心得(精神論と具体的なdo) - あわろぐ
    kawakubox
    kawakubox 2018/12/25
    すごいのきてる、最終日を締めくくるにふさわしい
  • 世界の片隅でのオンラインeスポーツの話(Splathon Online League) - チャーリーより強いやつに会いに行く

    前の記事でも書きましたが、企業対抗のスプラトゥーン・コミュニティの Splathon に参加しています。 今回はそこでの企業関係なし、ウデマエをある程度同一になるように揃えてのリーグ戦「Splathon Online League(通称:SOL)」のお話です。スプラトゥーンやってない人にはなんのこっちゃ分からないと思う記事です。 ただ、めちゃ楽しかったので今後への記録と、運営の方へのお礼も込めて書きました。 SOLとは Splathon は企業対抗戦なのに対して、SOLは参加希望者のウデマエを聞いた運営が企業をシャッフルしてチームを組みます。全14チーム56人。そこからスイス・ドロー形式で一ヶ月・全4戦した中で順位を決めます。 dic.nicovideo.jp 僕は S+勢なのですが、チームはだいたいがX上位、X中位、X下位、S+以下で組まれます。なので、ぶっちゃけめちゃレベル高い。(当社

    世界の片隅でのオンラインeスポーツの話(Splathon Online League) - チャーリーより強いやつに会いに行く
    kawakubox
    kawakubox 2018/12/25
    素敵な記事、次回も参加してください〜
  • ルールブキトップはとつぜんに酒を飲みたくなるからツマミでも出そうぜ - booriiiiiiii

    自動的に移動しない場合はをクリックしてください。

    ルールブキトップはとつぜんに酒を飲みたくなるからツマミでも出そうぜ - booriiiiiiii
    kawakubox
    kawakubox 2018/12/22
    食べたくなってきた
  • [Splatoon2]塗り行動の分類 - さんだーぶろぐ

    はじめに このエントリは Splathon Advent Calendar 19 日目の記事です。 adventar.org Splathon 内でわかばのプレイ動画をいただき、その上で巻き戻したり、画面の上に書き込んだりしながらフィードバックするという試みをしました。 それをもとにして、塗りというものと、その分類について考えたいと思います。 TL;DR 塗りはいろいろメリットがあるよ シーンによって塗りの目的が変わるよ 塗り有利をしっかり作って勝利をつかもう 塗りのメリット そもそも塗りのメリットというのは、以下のようなものがあります。 スペシャルが溜まる イカ速度で移動できる 相手はイカ速度で移動できなくなる エイムずらしの幅が広がるなど、インファイトが強くなる 退路が確保されている 潜伏キルを狙える カウンターを狙える 実戦では、このようなメリットを享受するためにどのようにして塗る行

    [Splatoon2]塗り行動の分類 - さんだーぶろぐ
    kawakubox
    kawakubox 2018/12/20
    いかずち先生による塗りレクチャー
  • nisshiee.org | blog | Factorioについて

    この記事は、「Splathon Advent Calendar 2018」の17日目です。 昨日はkfukaさんより「Splathon#9 のネットワーク構成について」、明日はおとーさんより「アドベントカレンダーにエントリーした悪夢をみたので。」です。 まず自己紹介Splathonコミュニティ内にも「にっしー」でたまーに顔見せしてます。 Splathonの前身になった企業対抗戦のときから参加していて、創造主ほどコミュニティ貢献できてるわけじゃないんですが、時間が取れるときにはお手伝いなんかをさせてもらったりしてます。 「Spee」 に所属しており(「e」争奪戦に敗退したので今「e」は2個)、ladderにもエンジョイ勢として参加させてもらいました。 Factorioとは Factorioとは教材であり、試験にも使われる科目です。 ※ 参考: 試験に使われている様子 Factorioを通じて

    nisshiee.org | blog | Factorioについて
    kawakubox
    kawakubox 2018/12/17
    弊社の一部で人気