3月19日(月)から、東京・六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで、『週刊少年ジャンプ展VOL.2 1990年代、発行部数653万部の衝撃』が開催されます。 創刊50周年を記念して開かれる「週刊少年ジャンプ展」の第2弾で、今回は史上最大発行部数653万部を記録した1990年代の作品にフィーチャー。「DRAGON BALL」(鳥山明)や「SLAM DUNK」(井上雄彦)など、時代を席巻した連載作品の原画約400点が展示されます。
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2020年東京オリンピック・パラリンピックに向け、もともと予定していた工費の倍額近い、2520億円で建設されることが決まった、新国立競技場。この2520億円の予算は、2000年シドニー大会、2004年アテネ大会、2008年北京大会、2012年ロンドン大会のメーンスタジアム建設費を足してもまだ及ばない額だ。 2004年にアテネでオリンピックを開催したギリシャは、2015年7月、財政破綻し債務不履行に陥った。オリンピック開催による多額のインフラ投資もその一因とされている。アテネオリンピックで使用された、野球場、ソフトボール場、プールといったオリンピック複合施設の姿を2014年に捉えた写真がある。
よく読んだり聞いたりした話は、ことを成すために必要なのはお金やアイディアではなく、「世界をよくしたいという強烈な志であって、それさえあれば、ほかのものはついてくる」という話で、ほんとうかなあと懐疑的に思っていた。
地中海の陽光が燦燦(さんさん)と降り注ぐ斜面に、整然とぶどうの木が植えられ、緑色の実がたわわに実っている。ワイン畑の向こうには、真っ青な地中海が広がっている。農園は小高い丘の上にあるので、ときおり吹く風が心地よい。マリーニさんは、4年前に農園の敷地に観光客を泊める部屋を作り、ホテルも経営することにした。台所もあるので、北欧やドイツからの家族連れが長期間バカンスを楽しめる。プールも作って、子供連れの家族が1日中のんびりできるようにした。
Mark Zuckerberg, chief executive officer and founder of Facebook Inc, delivers a speech during a conference at the National Auditorium in Mexico city, on September 5, 2014 in the framework of Telmex foundation's 'Mexico Siglo XXI' forum, owned by Mexican tycoon Carlos Slim. AFP PHOTO/RONALDO SCHEMIDT (Photo credit should read RONALDO SCHEMIDT/AFP/Getty Images) FacebookのCEOであるマーク・ザッカーバーグ氏は11月6日、アメリ
喉元過ぎれば熱さを忘れる、だろうか。メディアでの報道やファンの間でのSNSであまり話題になっていないようにも感じるが、10年前の今頃、我々は野球のない夏場の週末を経験した。あのストライキは野球をどう変えたのだろうか。 発端は、6月の近鉄のオリックスとの合併騒動だった。当初、この交渉は隠密裏に進められていたが、日本経済新聞にスッパ抜かれ衆人の知る所になった。合併はNPB全体の選手数の減少をもたらす。当然ながら選手会は反対した。個人的には、選手会は合併自体に断固反対すべきだったと思うが、その主張は「合併の1年間凍結」という現実路線だった。そこに時代の寵児だった堀江貴文氏が近鉄買収に名乗りを上げ、「第2の合併」話も持ち上がったこともあり、この件は球界の再編問題としてヒートアップした。
たとえば、あなたがニューヨークにいて、Googleの検索バーに「why am(どうして私は…)」という2語を入力したとする。
最初にどなたかのブログで知った時は、言っちゃった人がすぐ名乗り出て謝らざるをえないだろうと思っていた。そうしないと疑いをかけられた自民党会派のダメージがあまりにも大きいからだ。そういう時代になっているのはもうわかっているだろうからと。 ところが不思議なことに誰も名乗り出ない。近くにいる人はわかっているはずだから"自首"を勧めればいいのにそれもなさそうだ。あ〜あ、知らないよ。名乗り出るのを先延ばしにするほど、本人も自民会派も、計り知れない大きなダメージを負って取り返しがつかなくなるのに。それにしても日本のおじさんってなんてカッコ悪いんだろう、と思った時にハッと気づいた。ぼくもとっくに五十を過ぎたおじさんだし、この醜悪な野次を発したのはぼくと同世代かもしれない。そういう年になっていた。 80年代後半に中堅の広告代理店に入った。年配社員が何のてらいもなく自分のデスクで電気かみそりでヒゲを"じ〜っ
【井口裕右の取材後記】かつて、テレビ業界にとって"脅威"だったインターネットは、魅力的な視聴者体験を作る上で欠かせない存在になりつつある。しかし、テレビ番組やテレビ広告のネットの使い方は、果たして本当に視聴者にとって魅力的なのだろうか。「続きはネットで」「感想をTwitterでつぶやいて共有しよう」と言われても、視聴者の心はなかなか動かない。ネットはテレビのコンテンツを補うツールにしかなっておらず、テレビ番組を楽しむための絶対条件になっていないのだ。一方で、テレビとネットの関係を独自の考えで定義しようという試みも行われている。「テレビ業界全体でテレビとネットの融合を模索していた頃、ツールとしてネットを使うことが多かった中で、もっと演出に組み込んでネットを含めてエンターテイメントにできないかを考えた。その結果、視聴者自身が出演者と同じ立場で番組に参加することで、そのスリリングさを体験してもら
問題発覚から1か月経って初めて行われた本人による記者会見。冒頭だけ聞こうと思って見始めたニコニコ生放送の中継に引き込まれ、最後まで視聴した。彼が犯した「社会的な罪」をわきにおいて、この会見を冷静に眺めて気がついたことがある。
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