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Baseballに関するkawauso69のブックマーク (5)

  • 子供たちにもっと野球を WBSCが「ミニ・ベースボール」普及プロジェクト

    10年で野球ソフトボール人口10億人達成計画の切り札 世界野球ソフトボール連盟(以下:WBSC)は、近年、野球普及活動に力を入れている。イタリアで「Baseball5(5人制野球)」第1回の国際大会を開催し、ホームページで中国、香港、マカオ、台湾アジア圏を中心に、「ミニ・ベースボール」を順次導入すると発表するなど、精力的に活動範囲を広げている。 今回、ミニ・ベースボールの公式サポート企業に任命されている中国語圏アジア最大のスポーツマーケティング会社の1つ「PCGブロス」に、現状や将来展望について聞いた。 WBSCのリッカルド・フラッカーリ会長は公式ホームページで「ミニ野球ソフトボールのグローバル推進計画は、これから10年で野球ソフトボール人口10億人達成の目標に合わせたもの。野球やソフトボールの簡易版で道ばたや街中などの狭いところでも楽しめ、世界中誰でもできるスポーツだ」とコメントしている

    子供たちにもっと野球を WBSCが「ミニ・ベースボール」普及プロジェクト
    kawauso69
    kawauso69 2018/06/21
    メモ
  • おやじスポーツ、野球はこのまま衰えるのか

    サッカーというライバル 英国のスコットランドでセルティックの中村俊輔(現・横浜Fマリノス)を取材していた4年間、現地記者から返答に窮する質問をされることがよくあった。「日では野球とサッカー、どっちが人気なの?」というものだ。 少し考え、こう答えていた。 「若者にはサッカーが人気で、中年より上には野球かな」 明るい未来が待つ21歳の若者と、老後の人生を過ごしている80歳の高齢者――。プロチームが誕生してからの年齢を人間に例えると、日におけるサッカーと野球はそう言える。 Jリーグが1993年に産声を挙げた一方、初めてのプロ野球団である大日東京野球倶楽部(現在の読売ジャイアンツ)が誕生したのは今から80年前の話だ。「スポーツは時代を移す鏡」と言われるが、とりわけ野球にはよく当てはまる。 終戦の1年後にリーグ戦が再開されたプロ野球は、戦後、日人に生きる活力を与えてきた。川上哲治の下、長嶋茂

    おやじスポーツ、野球はこのまま衰えるのか
    kawauso69
    kawauso69 2014/04/29
    日本社会の縮図 ね
  • マイケル・ポーターで読み解く競争環境ダイナミクス:日経ビジネスオンライン

    前回では、このうち「(1)業界内の競争環境」と「(2)新規参入業者の脅威」の2つの点から考察を行いました。 人口動態やメディア環境の違いにより、視聴率1%の持つ量的・質的価値に日米で大きな違いがあることが、彼我の放映権料に大きな開きがある前提として指摘することができました。また、多チャンネル化が進展する米国では、新規参入者が絶えず現れ、さらにスポーツ組織側も戦略的に競合事業者を作り出してしまうことで、テレビ放映権が高値で取り引きされる競争環境が維持されています。 今回のコラムでは、残りの「(3)代替製品の脅威」「(4)売り手の交渉力」「(5)買い手の交渉力」の3つの観点から、テレビ放映権が上昇し続ける要因を探ってみます。 制限して守るMLBと、付加して守るNFL まず、「(3)代替製品の脅威」ですが、テレビ視聴を「映像により試合という製品を消費するサービス」と定義すると、その代替品として真

    マイケル・ポーターで読み解く競争環境ダイナミクス:日経ビジネスオンライン
  • プロ野球の観客数減少、最大の要因は“投高打低”である!? - 言わせろ!ナンバー - Number Web

    kawauso69
    kawauso69 2012/05/28
    このお題は興味ありますな~
  • 球場経営、リーグビジネス……楽天が変えたプロ野球の仕組みとは

    かつて日では絶対的な人気を誇っていたものの、娯楽の多様化や地上波放送の回数減などで変化が生じているプロ野球。そのビジネスも変わりつつあるが、その変化をけん引している東北楽天ゴールデンイーグルスの井上智治オーナー代行が球場経営やリーグビジネスの考え方など、楽天が変えたプロ野球の仕組みについて語った。 高度経済成長期には子どもの好きなものとして「巨人、大鵬、玉子焼き」とも言われたように、戦後の日とともに拡大してきたプロ野球。シーズン中は毎日ゴールデンタイムに試合が放送され、お茶の間の娯楽となり、学校や職場で話題となることも多かった。 しかし今、時代は変わり、人気の低下から地上波放送があまり行われなくなるなど、プロ野球業界は変化にさらされている。 こうした状況下、大阪近鉄バファローズとオリックス・ブルーウェーブの合併問題を経て、2005年に新規参入したのが楽天野球団が運営する東北楽天ゴールデ

    球場経営、リーグビジネス……楽天が変えたプロ野球の仕組みとは
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