米Googleと米MarketCastは米国時間9月21日,インターネットが映画興行に与える影響に関する調査結果を発表した。それによると,消費者が最初に映画の情報を得るのは主に「テレビ広告」「映画の予告編」「口コミ」だが,実際に映画館へ足を運ぶかどうかはインターネットが大きく影響していることがわかった。 映画館利用者の49%が,最初に映画について知った後,映画の上映時間,劇場の所在地,論評などを積極的に情報収集する。そのうち7割は,「Google」などの「オンライン検索エンジン」を主に使用する。このようにして通常インターネットで映画情報を収集する人は,回答者全体の約3分の1にのぼるという。 インターネット情報収集者の16%が,映画の最初の情報源として「インターネット」を挙げ,32%が「テレビ・新聞」と回答した。しかしインターネット情報収集者の3分の1が「インターネット」をきっかけに映画館に
コミュニティ・スクエアは、同社が6月より運営するソーシャルネットワーキングサイト「どこよ!」内にてユーザーの居場所情報と連動した広告を掲載できるサービス「どこよ!ローカル」を開始した。 どこよは、携帯電話のGPSやドコモ携帯電話のiエリア機能を利用して位置情報を取得し、サイト上に表示することで交流するソーシャルネットワーキングサイト。どこよ!ローカルでは、ユーザーの居場所に近い飲食店・美容店などの店舗やイベント、エンターテイメント施設などの広告が位置レーダー、およびユーザーのマイページに表示される。コミュニティ・スクエアでは、どこよ!ローカルにより、地域に密着した広告配信サービスが可能とした。 会員登録料が1,050円、1店舗あたりの月額広告掲載料は距離に応じて異なり、10kmが2,625円、5kmが2,010円、3kmが1,575円、1kmが1,050円、300mが525円。なお、9月1
「時かけ見に行こうか」という話は前からちょこちょことあった。たまたま何人か調整がついたというのと、あずまきよひこ氏の「それはもはやあずまんがじゃないのか?」というイラストに背中を押されて行くことに。 結論から書くと、素直に良い作品で十分楽しんで帰れた。同時に、劇場の様子やお客さんの集まり方、来ている人の雰囲気から、自然と輪が広がっている流れがなぜ起きているのかも多少は読み取れた。その辺りをマーケティングの事例としてまとめてみたい。 口コミで広まったという共通認識 上映期間に入った後のメディアの記事やBlogの書き込み(ここに主だったリンクがまとめられている)を眺めていると、「評判を耳にして」、「評判を読んで」「口コミによって」という言葉が頻繁に出てきている。 メディアの記事だとこのあたり、 ・シネマトゥデイ::ネットの口コミで大ヒット?『時をかける少女』は連日超満員! ・アニメ!ア
電通とサイバー・コミュニケーションズ(CCI)は、ポッドキャスティング番組に音声広告を挿入できる音声広告配信サービスの提供を9月1日に開始する。 ポッドキャスティング番組に音声広告を挿入する場合、一般的に番組本編と広告をつなぎ合わせて1つの音声データとして保存、配信する。そのため、広告の差し替えや契約期間終了後の広告削除時には、音声データの再編集が必要だった。 電通とcciが新たに提供するサービスでは、サイオンコミュニケーションズのダウンロードコンテンツ自動結合処理技術「Auto Editing CM Bank Server(AECBS)」を採用し、音声データの配信時に番組本編と広告を結合する。これにより、広告差し替え時のデータの作り直しが不要になるほか、配信する広告の種類や組み合わせを随時変更したり、期間限定キャンペーンなど広告の配信期間を制限したりといった柔軟な運用が可能となる。 音声
●SNSを使ったBuzz Marketingの事例 リアルキャンパスパークでコーセー「VISSE」のテストマーケティング開始!!! http://www.kose.co.jp/index4.html http://www.k-park.com/index.php?ID=50 巷ではミスユニバースが話題になっておりますが、ミス日本も排出している㈱ナレッジパークならではのBUZZ Marketingが注目されています。 http://real.campuspark.net/ http://blog.ameba.jp/content/girlsblog/misscam/index.jsp ※抜粋 リアルキャンパスパーク内に「KOSE LOVE」という名称のコミュニティを設置。設置一週間で当社所属のミスキャンモデル150名が参加し、新商品「VISEE」のテストマーケティングを行いました。トレン
日本に登場して70年になるKitKatは、ほんの数年前までは、変わり映えのしない菓子だった。それが今や、流行の先端に君臨している。 KitKat -- a candy that's been around for 70 years, that was considered just a few years ago an old-fashioned candy in Japan, the opposite of trendy or cool -- became Japan's top seller. しかしこれは偶然ではない。鮮やかで、かつ精妙で、しかも信じられないくらい辛抱強い、販促活動の賜(たまもの)なのだ。 But it didn't happen by coincidence. It happened by a brilliant, subtle, incredibly patien
渋谷にシール付き巨大iPod nanoポスターが登場! ちょっとした話題 東急東横線の渋谷駅ホームに、iPod nanoの巨大な広告が登場した。電車を降りると目の前の壁一面に広がる白と黒のパネル。よく見るとiPod nanoの実物大カードがびっしりと貼り付けられており、はがして持って行けるようになっている。 カードはプラスチック製のしっかりした作り。裏面にiPod nano製品ページのURLと、QRコードが印刷されている。ケータイで読み取ると、iPod nanoの製品ページにジャンプし、iPod nanoの待ち受けをゲットできる。 ホームにいた係員に尋ねてみると、1回電車が到着するたびに70〜80枚のカードがはがされるという。通勤時間などは、カードの大半が無くなることもあるそうだ。このため、1日数回、係員が貼り付けて補充しているとのこと。渋谷駅を利用する予定のある人は、ぜひ立ち寄ってみ
初回から高視聴率の連ドラがある理由 典型的な例はテレビ局が3カ月単位くらいで放送している連続ドラマである。そもそも番組が面白いから高視聴率をマークすることができるのか、高視聴率だから番組が面白いのかの区別が重要である。どちらも同じことを意味しているようで分かりにくい表現だが、実例を踏まえて考えると両者の違いが大きいことに気付かされる。 連ドラの初回の視聴率が20%を超えると、それなりに話題となる。番組が面白いから、そういう数字が残ったのだろうと解釈されがちである。しかし、ドラマに限らず、テレビ番組が面白いか面白くないかは、見たから分かることであり、見る前から分かるはずはない。 連ドラであっても、2回目以降で高視聴率をマークできることに不思議さは感じられない。初回を見て面白いと思った人たちの口コミも含めて、マスコミなどでも話題になるからである。もっとも初回を見逃した人が2回目から見て楽しめる
りばにしの戯言 - river24のriver24によるriver24のためのblog - Profile りばにし = river24 [身分] 某社所属 [分野] 便利じゃない便利屋 [芸能] 伊集院光 / 加藤あい / 戸田恵梨香 [音楽] 柴咲コウ / Aimer [SNS] facebook / mixi Recent Entries 2020年を振り返って IEICEの2015年総合大会のProceedingsをHack 哲学の道の猫たち 南禅寺水路閣 猫激写 with Sony a6000 アオサギ @ 東寺 ぶり大根 チビちゃん 2013年を振り返る セコガニ 2024年3月 日 月 火 水 木 金 土 12 3456789 10111213141516 17181920212223 24252627282930 31 検索: Powered : WordPress 200
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