タグ

2009年10月11日のブックマーク (2件)

  • 油Q&A サラダ油の語源

    サラダ油の語源 日清オイリオでは大正13年に日で最初に「日清サラダ油」という名前でサラダ油を販売しました。 当時日では、用油は主に揚げ物等に使っておりましたが、西洋では、生野菜に塩や酢を加えた用油をいわゆるドレッシングのようにしてべていました。 サラダ油というのは、こうしたサラダ料理などに使う生でも使用できる用油という意味です。生で召し上がっていただくので、より精製の度合いを高めた良質の用油のことを特に「サラダ油」と名づけました。 ちなみに「あぶら」の語源は獣肉を炙るとでることからきたと言われ、火の上に“にくづき”を乗せて炙る(あぶる)と言う字になるわけです。

    kazu0620
    kazu0620 2009/10/11
    サラダ油はそのまま野菜にぶっかけて食べてもおk!!
  • 第1回とくしまバーガーコンテストで審査員特別賞を受賞したR’s Cafeの「黒毛阿波牛と新鮮野菜のとくしまバーガー」試食レビュー

    肉で作ったパティをバンズで挟めば完成するハンバーガーはアレンジも多彩で、特産品を使えばその地方独自のバーガーを簡単に作ることができます。徳島でも、「とくしまバーガー」を作っているお店がいくつか認定されており、その品質を保っています。 「眉山山頂秋フェスタ2009×マチ★アソビ」の眉山山頂イベントスペースには多くの飲店が出店をしていますが、その中にR's Cafeというとくしまバーガーを出す店があったので、買ってべてみました。 レビューは以下から。 お店はこんな感じ。 焼きそばとかも作れそうな、強い火力の鉄板。 店舗では何種類かのバーガーを提供しているようですが、フェスタには「黒毛阿波牛と新鮮野菜のとくしまバーガー」1種類が出品されていました。 バーガーは1つ500円。 R's Cafeのとくしまバーガーは第1回とくしまバーガーコンテストで審査員特別賞を受賞しています。 とくしまバーガー

    第1回とくしまバーガーコンテストで審査員特別賞を受賞したR’s Cafeの「黒毛阿波牛と新鮮野菜のとくしまバーガー」試食レビュー
    kazu0620
    kazu0620 2009/10/11
    徳島ネタが不自然に多い最近のGIGAZINE。