タグ

動画に関するkazuhiro00のブックマーク (4)

  • 日本の数歩先を行く中国ネットTV事情

    前回はネット規制の話題を取り上げましたが,今回は中国のネット・サービスの進んだ面をご紹介したいと思います。特に,インターネット放送は非常に発達しており,自由放任と言っても良いくらいです。この分野に関しては,日の数歩先を歩んでいるのではないでしょうか。 その前に,中国テレビ事情を簡単に説明しましょう。まず,北京など大都市の各居住区では多数のチャンネルを衛星放送などから受信できます。チャンネルには中国国営のテレビ局「中央電視台」(CCTV)のほか,北京など大都市のテレビ局,各省のテレビ局,各種の有料放送があります。マンションや職員住宅など地区によって見られるチャンネル数に多少の違いはありますが,多くの家庭では数十のチャンネルを受信できると思います。北京ではテレビを見ていると,CMの内容が成都の病院のもので,実は四川省のテレビ局の衛星チャンネルだった,ということが普通にあります。地方のテレビ

    日本の数歩先を行く中国ネットTV事情
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/07/20
    中国でP2Pによる動画配信が進んでいるとは意外。しかもテレビ局が公式でネット配信もしてるなんて。日本でもそのくらいしてくれれば良いのに。
  • 利用時間「ニコ動」と匹敵 ケータイ動画が10代に人気

    Qlick.TVの視聴画面。自社制作の番組もあり、文字や人の顔を大きく写すなど、携帯で見やすい工夫をしている。1人で視聴することが多い携帯動画の特性に合わせ、出演者が視聴者に語りかけるといったスタイルの番組も制作している Qlick.TVは、専用アプリで動画をストリーミング視聴できるサービス。「BBCワールドニュース」などのニュースや「ひぐらしのなく頃に」「ザ・フロッグマンショー」などアニメ、ニートひきこもり人生相談にのる「オールニートニッポン」などの番組が無料で見られる。 1カ月平均120分――人気サイト「ニコニコ動画」に匹敵する視聴時間を獲得している、携帯電話向け無料動画サイトがある。iモード公式サイトの「Qlick.TV」で、登録会員はこの3月に100万人を超えた(関連記事参照)。自室にPCテレビがない10代のユーザーが、寝る前に視聴しているという。 Qlick.TVを運営する

    利用時間「ニコ動」と匹敵 ケータイ動画が10代に人気
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/07/20
    モバイルでの動画配信サービスであるQuick.TVのユーザーが増加中。モバイルで動画というイメージはあまり無かったが、結構いけてるみたい。要注目。
  • 孤独はおさらば?--So-net、テレビ視聴時の感情を他人と共有できるサービス

    ソネットエンタテインメント(So-net)は7月19日、新しいネットのサービスをユーザーとともに育てるサイト「Web2.0 Salon」で、テレビを視聴していて「楽しい」「悲しい」「驚く」などシーンによる感情の動きをタグで他のユーザーと共有できるサービス「FeelTag」を同日から開始したと発表した。 FeelTagは、テレビを視聴して動く感情を4種類の「感情タグ」ボタンから選んで押すだけで簡単にタグを打つことができるサービス。ボタンを押す回数によって、感情の強さを表現できるようになっている。サービスは無料で利用することができ、NTTドコモのFOMA端末のみiアプリによって携帯電話からの利用も可能。 同じ地域(都道府県)で同じチャンネルを見ている他のユーザーがいつ、どのタグを押したかを一覧で見ることで、1人でテレビを見ていても仲間と一緒に見ているような感覚を持つことができ、どのシーンでどの

    孤独はおさらば?--So-net、テレビ視聴時の感情を他人と共有できるサービス
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/07/20
    動画をソーシャル化するサービスとしては、現実的な解かも。
  • ソニー、動画共有サービスで方向転換へ

    動画共有におけるYouTubeの優勢が揺るがない中、ソニーはこの分野において新しい戦略をとることにしたようだ。 ソニーが2006年8月に6500万ドルで買収した動画共有サイトのGrouperは米国時間7月16日、その名称と事業計画の変更を発表した。Grouperの名称は今後「Crackle」になる。 Grouperの創設者で、現在はCrackleのプレジデントを務めるJosh Felser氏は「ユーザー作成の動画に対し、われわれの興味はなくなってしまった」と述べた。「われわれは動画共有からは離れ、新しい才能の発掘を目標とする」(Felser氏) 以前は、Grouperの訪問者が同サイトに動画を投稿すると、最も人気の高いクリップがフロントページに表示されるようになっていた。サイトは、面白い動画が投稿されるのをじっと待っているだけだったが、 Crackleはビデオ制作者らに協力し、ヒット作品の

    ソニー、動画共有サービスで方向転換へ
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/07/18
    著作権をクリアしたオリジナル動画の配信は難しい。ソニーの場合、みずからコンテンツ部門があるので、そことの連携でもっと投稿数を増やしていけるかも。
  • 1