タグ

2007年8月29日のブックマーク (2件)

  • 顔写真から“似合う香水”をチェック──「香りちぇき!」

    顔写真から芸能人の誰に似ているかを判別するサービス「顔ちぇき!」の提供で知られるジェイマジックが、通販大手ニッセンとのタイアップコンテンツ「香りちぇき!」を提供開始した。 香りちぇき!は、顔写真を携帯メールに添付して送信すると、似合う香りのイメージとイメージに合った香水を教えてくれるサービス。顔写真は顔ちぇき!のアルゴリズムを利用して解析され、「清楚&清潔な香り」「透明感のある香り」といったイメージとそれに適合する香水をパーセンテージとともにメールで返信する。返信メールの結果画面に表示された香水名をクリックすると、ニッセンのオンライン販売サイトにアクセスでき、その場で香水を購入することも可能だ。 関連記事 携帯カメラをCDにかざすと音楽が流れる──ジェイマジックの「Magic Loupe」 「顔ちぇき!」で知られるジェイマジックが、CDに携帯カメラをかざすと音楽を試聴できる「Magic L

    顔写真から“似合う香水”をチェック──「香りちぇき!」
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/08/29
    顔ちぇきの技術を使った現実的なビジネスモデル。きっとレベニューシェアだろうな。香りは明確な判断基準がない商品だけに、こういうのに向いているかも。
  • 10代の安全は、こうして守る──“モバゲー流”ケータイサイト悪用の防ぎ方

    DeNAの南場智子社長。「モバゲータウンはSNSゲームだけのサイトではない。eコマースやニュース、天気予報などの便利な情報を入れ、、PCにおけるYahoo!のような“携帯の総合ポータル”を目指して展開している」 2006年のサービス開始から約1年半弱で、644万ユーザーを擁するコミュニティサイトへと成長したのがDeNAの「モバゲータウン」。月間ページビューは120億超に達し、モバイル分野ではSNS大手のmixiモバイルやポータルサイトのYahoo!モバイルを超えるページビューを稼ぎ出している。 このサイトの大きな特徴といえるのが、10代ユーザーが約半数を占める会員構成。2007年6月時点で10代の会員が48%を占め、日の全人口の中でモバゲーを使っているユーザーが何割を占めるかで計算すると、16歳の男性では52.4%がモバゲータウンに登録していることになるという。無料サイトのため退会する

    10代の安全は、こうして守る──“モバゲー流”ケータイサイト悪用の防ぎ方
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/08/29
    モバゲータウンの快進撃が続く中、ユーザー数の拡大に伴い、ややこしい問題も増えてくる。南場さんの言うとおり、いたちごっこかもしれないが継続的な取り組みが必要。