概要 CPC(Cost Per Click)とは、オンライン広告の単価の指標の一つで、クリックやタップ一回あたりの料金。これにより課金額を決定する広告配信方式をクリック課金型広告(CPC広告)と呼び、表示された広告を閲覧者がクリックするなどしてリンク先の広告主サイトを訪れると、既定の料金が課される。 CPCによる課金は検索連動型広告などのWeb広告でよく採用される方式で、Webページなどのメディアに掲載された広告を閲覧者が見て、それをマウス操作でクリックしたりタッチ操作でタップ(スマートフォンなどの場合)するなどして広告主側のWebサイトなどを訪れると、広告主からメディアへ料金が支払われる。 掲載回数課金(インプレッション課金)と成果報酬(アフィリエイト)の中間的な性質を持ち、広告主側から見れば掲載回数によらず実際にクリックされた回数のみに基づいて課金され、掲載メディア側にとっては広告主サ