旧スカイライナーでは都営浅草線に乗り入れる予定があったものの、都営側が拒否したそうです。 乗り入れによる需要は大きく、改修工事費などを考えてもすぐに回収できるレベルだと思います。 なぜ都営側は乗り入れを拒否したのでしょうか? また、今後乗り入れる可能性はあるのでしょうか?
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DATA まずはデータから見ていきましょう。 ほい。こんな感じになりました。 堂々の1位は京成電鉄。なんと22駅に「京成」という名前を冠しています。 この数は大手私鉄のみならず、日本の鉄道事業者の中でも最多を誇っています。 対する東急・相鉄・阪急・阪神・南海の5社は社名を冠する駅名は存在しませんでした。 各社でばらつきがあり興味深いです。 なお、今回以下の点を踏まえてデータを作成しました。 東京メトロは「地下鉄赤塚駅」と「地下鉄成増駅」が存在します。 どちらも帝都高速度交通営団時代は「営団赤塚駅」、「営団成増駅」という駅名でしたね。 名古屋鉄道には「名電赤坂駅」や「名電長沢駅」など「名電」を名乗る駅が5駅存在します。 なぜ「名鉄○○駅」ではないのでしょうか? これを説明するとなると、かつて「愛知電気鉄道」と「各務原鉄道」という鉄道会社が存在していた頃まで話が遡ります。 どちらも後に名古屋鉄
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