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教育とビジネスマナーに関するkei_yam1209のブックマーク (3)

  • 上司への報告の仕方のポイント・コツ!上司への「報連相」事例 [話し方・伝え方] All About

    報連相とは、仕事を円滑に行うために欠かせない「報告」「連絡」「相談」の頭文字をとったもの。ビジネスマナーとしても押さえておくことは必須ですので、ほとんどの方が基を学び、実践していると思います(上手な報告の仕方とは?仕事における報連相の使い方)。 基を押さえた人が次に知っておきたいのが、報連相をするときの「伝え方」です。伝え方によっては、上司が受ける印象や、内容に関する判断が変わってしまうことがあります。このあたりを意識して、正しく、わかりやすい報連相ができるようにしたいものです。具体例を見ながら、報連相の勘所を掴んでいきましょう。 上司への報告の仕方・伝え方で判断が変わってしまう事例 以下のような案件がありました。あなたなら、報連相をどのように使いますか? 【事例1】 あなたはイベントの受付責任者として会場に来ています。初日、2日目と予想以上の人が来場し、受付のメンバーはトイレにも行け

    上司への報告の仕方のポイント・コツ!上司への「報連相」事例 [話し方・伝え方] All About
  • オフィスでの「ホウ・レン・ソウ」 [ビジネスマナー] All About

    オフィスでの「ホウ・レン・ソウ」仕事を進める上で、とても大切な「報告」「連絡」「相談」は、タイミング、方法や方法がとても重要なのです。オフィスにおける「ホウ・レン・ソウ」をするときのコツやポイントをお教えしましょう。 入社後の新人研修などで、仕事をする上での基である「ホウ・レン・ソウ」について教えてもらった人が多いと思います。言うまでもなく、オフィスにおける「ホウ・レン・ソウ」とは、報告・連絡・相談の略ですね。 みなさんは、ちゃんと実行していますか? 今回は、この「ホウ・レン・ソウ」について、あらためて見てみましょう。 「報告」は、何のために? 仕事が終わった時に、「終わりました」という報告以外にも、「報告」が必要な時が、他にもあります。「あれ、どうなった?」と上司や先輩から聞かれる前に自分から報告するようにしましょう。 ■予定より時間がかかりそうな時 あなたの仕事が終わる時間を見越して

    オフィスでの「ホウ・レン・ソウ」 [ビジネスマナー] All About
  • ビジネスのほうれんそう(報連相)の基本と重要性!タイミングや注意点も [ビジネスマナー] All About

    ビジネスマナーの「報連相(ほうれんそう)」とは仕事をスムーズに進めるために欠かせない「報告」「連絡」「相談」の略です。報連相は、よく「組織の血液」にたとえられます。私たちの体は、新鮮な血液が体中に循環しないと大変なことになります。ビジネスにおける報連相はその血液に喩えられるほど重要、ということです。 「報告」「連絡」「相談」いずれも、ただ伝えるだけでなく、きちんと理解してもらうことが肝心です。報連相にもマナーが必要なのです。報連相の目的と必要な理由、それぞれの心構えと要点・注意点、上司へするときのタイミングや言葉遣いを説明します。 ほうれんそう(報連相)│ 報告・連絡・相談の目的と重要性 まず、報告・連絡・相談の違いを説明します。 特に報告と連絡はその違いがわかりにくいのでこれを機会に確認しておきましょう。 ■報告 報告とは、上司からの指示や命令に対して、部下が経過や結果を知らせること。部

    ビジネスのほうれんそう(報連相)の基本と重要性!タイミングや注意点も [ビジネスマナー] All About
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