日本でも正式にGoogleソーシャル検索が発表されたので、あらためてソーシャル検索の課題や影響について、いくつか説明を。 ◎ソーシャル検索はレコメンデーション まず第1に、検索エンジンマーケティングへの影響について。これはソーシャル検索で本当に検索は便利になるのか?というコラムで掲載したのであわせて参照して欲しいが、現状のソーシャル検索というのは基本的にAmazonが提供しているようなレコメンデーションである。 もちろん、自分がよく知っている友人が共有したという意味付けがなされることで、情報の関連性(レリバンシー)が高まる側面はあるのであるが、ソーシャルサークルが機械的に作成されていることも考慮すると、レコメンデーションの意味合いが強い。また、よく言われるように「友だちが好きな物事を、必ずしもあなたも好きになれるわけじゃない」わけで、レコメンデーション的なものと捉えた方がいいだろう。 (ち
FacebookのLikes(いいね!)対抗機能としてリリースしたのであろうと言われている、Google +1(プラスワン)。サービスコンセプトとしては、友人同士が互いにウェブページを評価(+1)することで、検索結果をより優れたものにしていく、ということで、これ自体はとってもよく理解できる。でも、大概の検索の専門家は「たぶんGoogle +1は失敗する」という予測を立てている。私もそう思う。 本日はさらっと、何故+1が流行することなく消えると予測されるのか、私の意見を簡単に(後日、もう少し突っ込んだ話に触れます)。 過去に数多くの検索サービスが登場しましたが、検索結果をカスタマイズ(追加・修正・編集など)する類のサービスって、一度も成功したことがありません。ほんの一部の例外(人気とはいえないけど)がないことはないですが、基本的に検索というのは「検索する場所」であり、ユーザーにとってそこは自
Google+、やっています。 これはかなり怖いサービスですね。久しぶりにGoogleのナチュラルな世界征服モード全開を見てしまいました。 あらゆることがGoogleを通して行われるようになる、そういう未来へ向けた重要なキーなんだと思います。 それはこのスクリーンショットを見るだけでも明らかだと思います 本当の意味での「仕事に使える」ソーシャルメディア まず、Google+は、多分本当の意味での「仕事に使える」ソーシャルメディアです。 Twitterのリストでは、相手の発言をカテゴリーわけはできても、そのカテゴリーに対して発言することはできません 逆にFacbookでは、自分独自のカテゴリーわけに基づいて発言を見る相手を絞ることはできても、相手の発言をカテゴリーわけができません。 Google+では両方できます。 Facebookでは一応できるのですが、基本的に後付なので非常にやりづらいで
Google+が限定公開されて一週間ほどですが、もういくつかのニュースサイトが公式アカウントを取得してGoogle+で活動を始めています。 ABC News Radio Breaking News Chicago Sun-Times GMA News KOMU News Mashable The Next Web St. Louis Post-Dispatch とそのマスコット(?)Weatherbird Search Engine Land CNET 有名な技術ニュースサイトから地方ニュースまでいろいろですが、やはりどこも使い方がこなれていて、双方向メディアであることをきちんと意識した使い方をしています。 例えば、CNETは日本時間の7日午前3時に行われるFacebookの発表内容について意見を聞いています。 さすがに後発だけあって、使う側も慣れているみたいですね。 一応、この使い方は規
任意のWebページを指定することによって、RSSフィードを出力していないサイトでも利用者側で勝手にRSSを生成することができるWebサービスのまとめ。一般的な「RSSフィードがない(古い)サイトでも、RSSリーダでチェックしたい」という場合から、サイト管理者側が「RSS出力に対応していないサイトだけど、引っ越しやツールの入れ替えもできない。でも更新情報は配信したい」などの目的にも使えるので、覚えておくと便利なサービスのはず。 実はこのネタはずいぶん前に書いたことがあるんだけれども、なにせ2008年の記事なので紹介したサービスが1つを除いて終了してるというありさま。というわけで、2011年6月現在で使えるものをピックアップしてみた。 なお、登録が不要なタイプものはRSSフィードが提供されてないわりに更新頻度が高いJR東日本:列車運行情報をRSS化したものへのリンクを張っておくので、変換精度を
Ameba, GREE, Mobage, mixi 2011年5月最新VRI調査 〜 携帯ネット視聴率のデータを公開します In the looopでは、PCおよび携帯とわけて、それぞれ月1回、ソーシャルメディア最新視聴率をご紹介している。 PCベースの最新視聴率データ ・ mixi, Twitter, Facebook 2011年5月最新ニールセン調査 (2011/6) 携帯(Docomo多機能携帯)ベースの最新視聴率データ ・ Ameba, GREE, Mobage, mixi 2011年4月最新VRI調査 (2011/6) 視聴率データは、それぞれPCはネットレイティングス社「Neilsen/NetRatings Netview」、携帯はビデオリサーチ・インタラクティブ社の「Mobile Media Measurement for i-mode」から提供をいただいている。ただし
mixi, Twitter, Facebook 2011年5月最新ニールセン調査、Facebook利用者820万人へ 6月18日に、2011年5月度のニールセン・インターネット視聴率が発表された。震災の反動で3サービスとも利用者が減少した4月と比較すると、5月度はサービス間の明暗がはっきりと出た一ヶ月となった。 データ元は、ネットレイティングス社提供によるインターネット利用動向調査「Neilsen/NetRatings NetView」サービス。対象は「一般家庭および職場のPCユーザー」としている。 利用者数でいくと、mixiは1287万人(前月比103%)と微増、Twitterは1466万人(同95%)と減少、Facebookは820万人(前月比118%)と大幅増加となった。ただし、ペーシビューや利用時間では、引き続きmixiが他を圧倒している。 Twitter訪問者数には専用クライアン
週刊Webテク通信 2011年7月第1週号1位は、Facebookページ(旧ファンページ)を構築・運営するための完全ガイド、気になるネタは、Google+がカッコイイ理由 ネットで見かけたWebテク(Webテクニック・Webテクノロジー)記事から、Webデザイナーの目で厳選したネタを週刊で紹介するこのコーナー。今回は、2011年6月27日~2011年7月3日の間に見つけた記事のベスト5です。 1. Complete Guide to Facebook Fan Pages | Articles | instantShifthttp://www.instantshift.com/2011/06/29/complete-guide-to-facebook-fan-pages/ Facebookページ(旧ファンページ)を構築・運営するための完全ガイドです。 Facebookページを作る意義 競合他
少し前にJeffrey ZeldmanとEric Meyer両氏の手によってリニューアルされた、"An Event Apart"(Webサイト制作者向けのオンライン雑誌 "A List Apart"のオフラインライブイベント版)や、今年6月15日-17日にかけてロンドンで開催される、Clearleft社主催のユーザー・エクスペリエンスのワークショップ"UX London"のサイトでは、先月少しだけ紹介した"<!DOCTYPE html>"という新しい文書型宣言が採用されています(→連載 #20をご参照下さい)。 すでに個人レベルでは、可能な範囲でHTML5によるマークアップを試みる事例は見られたものの(事例1、事例2、事例3)、ウェブ業界関係のサイト、しかも実質的に採用したのは文書型宣言だけ(HTML5固有の要素や新ルールの適用は、ひとまず見合わせた感じのおとなしめのマークアップになってる
figure +legend要素(図表とキャプション) HTML5では新たにfigure要素が設けられ、キャプション用としてlegend要素が利用できるようになります。これまでdiv.figure > p.captionで図版とキャプションをマークアップしてきたというような方には朗報といって良いでしょう。
2011年5月27日 18:05 CSS Tweet IE9の日本語版が4月26日に公開されました。これを機にCSSをちょっと整備してみようということで、まずは「font-size」の指定を見直してみました。 いままでの「font-size」指定 1. YUIのfonts.cssを基準に「IE以外のブラウザ」と「IE6-7」を設定 body { font:12px/1.231 'ヒラギノ角ゴ Pro W3','Hiragino Kaku Gothic Pro','メイリオ',Meiryo,'MS Pゴシック',Osaka,sans-serif; /* for IE6/7 */ *font-size:small; /* for IE Quirks Mode */ *font:x-small; } YUIの解説はこちらを参照。 2. IE8の設定 html>/**/body { font-s
シニア層のユーザー調査から「画面スクロールをしない」「限られた情報を知るだけでも納得する」「全体の構造を見て情報を探さない」などが傾向として見られました。シニア層をターゲットにする場合は、これらを踏まえてコンテンツを作成する必要があります。 5月20日に「ユーザー調査から分析する高齢者のウェブ利用の在り方について」というセミナーを受講しました。「高齢者はどのようにウェブを活用するのか、どんな傾向があるのか、どうするとウケるのか」という内容した。 第4回セミナー「ユーザー調査から分析する高齢者のウェブ利用の在り方について」 シニア層のネット利用状況 シニア層のインターネット利用率は年々増加傾向にあるが、全体平均に比べると依然低い。 全体:78% 65歳以上:36.9% 総務省「平成21年通信利用動向調査」より(PDF) シニア層へのユーザー調査 調査方法:アイトラッキング+パーソナルインタ
Tweet 『fastcodesign.com』に見ているだけで楽しくなる記事が出ていたのでご紹介。 2010年に出てきたプロダクトのうち、インターフェイスのデザインが素晴らしかったものを12個ほどピックアップしてくれています。 以下、ちょっとづつ解説をば。 1. FLUD まず1番最初に紹介されていたのは、iPhoneアプリ、『FLUD』。素晴らしくデザインされたRSSリーダーアプリです。アイコンもイケてます。 2. Cortex 『Cortex』はChromeで機能するExtension。Facebook, Twitter, Tumblr, or Instapaperにマウスジェスチャーだけで瞬時に投稿できるスグレモノです。 3. IOBR 『IOBR』は幼児のためのソーシャルメディア。(というよりはコミュニケーションツールですが。)幼児は上のように、ボックスに三角や四角のブロックを入
Zeonjs.com Related Searches: Health Insurance Healthy Weight Loss music videos Work from Home Free Credit Report Parental Control Credit Card Application Related Searches: Health Insurance Healthy Weight Loss music videos Trademark Free Notice Privacy Policy|Do Not Sell or Share My Personal Information
実用的なものから実験的なものまで、最近リリースされたものを中心にスタイルシートのテクニックを紹介します。
FXライントレード大全 ネタバレについて知っておきたい方は、こちらのリンクを十分にチェックしましょう。 そしてあなたがFXライントレード大全を買いたいと考えているなら、上記のページで、FXライントレード大全を買うことで何ができるのかについて、正確に確認してから買うことをおすすめします。 また、購入者によるレビューが掲載されているなら、それもよく見ましょう。 下のFXライントレード大全についての詳細説明も参考になるかもしれません。 商品名:FXライントレード大全 商品紹介:ライントレードをマスターしたい方向けの本格的FX教材です。 購入価格:49800円 教材販売者名:LTCM合同会社 決済代行プラットフォーム:infotop 発売元公式サイト このサイトでは、FXライントレード大全 ネタバレのニュースを募集中です。下のコメント書き込み欄にて投稿をお願いします。 このサイトでは、フェイスブッ
以前から言われていたがどうやらこのGoogle+のプロジェクトには前Appleのアンディーハーツフェルドが関わっている。 Google+がカッコイイ理由:それはオリジナルMacintosh開発チームのアンディー・ハーツフェルド byTechcrunch かっこいい。 これ以上の理由はない。 理由1:デザインがかっこいい 基本的にはSparksの画面なんかはFacebookの丸パクリ。このくらい潔いと逆に好感がもてる。ただ、これはITジャーナリストにはよく言われていたのだが、4度目のチャレンジでは素直にFacebookのインターフェイスを真似したほうが成功するのではないか、とは言われていた。 まさにそのまんまだ。 この写真はitmediaさんから。 人は変化を嫌うものだ。 インターフェイス周りは特に。FinalCutXなんかもこのあたりで結構叩かれてる。これに関してはケースバイケースだが、今
Royalty-free Stock Photos, Vector Images, Videos and Music289 million files on Depositphotos: royalty-free images, videos, vectors, illustrations, and music. Discover our large thematic collection of stock photography, and explore our stock video and music library to find exactly what you need for your projects. We're trusted by leading international companies that turn to our library for visual a
Using handwriting fonts is the oldest inspiration for company logos but today it remains one of the popular inspirations, because it representated by a sort of signature as to transmit confidence and establish a personal relationship between the brand and the customer. It also show the personality and character of the company or organization. Here is our collection of beautiful logos using handwri
Hello, we are moving to a new platform! You can now schedule your posts at Twittimer.com On twittimer you have a lot of new features like the ability to add photos/video to your posts, plus posting to linkedin, reposting, and content suggestions. You can still use laterbro to edit/delete any posts you have already scheduled. Your already scheduled posts will still post, but new postings should be
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く