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businessとcreativeに関するken1206のブックマーク (3)

  • Netflixの制作現場で浮き彫りになる「日本の遅れ」 「専門性の高い技術者不足」を招く、キャリア構造の問題点

    コンテンツビジネスの最前線で活躍するリーダーたちから、これからの日のエンタメコンテンツのヒントを得る『Contents Innovation Days』。第4回目の今回は、ポリゴン・ピクチュアズ塩田周三氏と、Netflix宮川遙氏が登壇し、世界で通用する品質を支える組織の在り方について語りました。セッションでは、宮川氏の講演の模様を公開。世界各国で制作されるNetflixオリジナルコンテンツ。そこで浮き彫りとなる「日の制作現場の課題」が語られました。 日における、作品づくりに向けたNetflixの取り組み 宮川遙氏:みなさん、こんにちは。Netflixのプロダクション・テクノロジーというチームの宮川と申します。まず、簡単な自己紹介からさせていただきたいと思います。映像制作で使用する海外製品を、日のみなさんに使っていただけるようなワークフローの提案や、技術トレーニングといった仕事

    Netflixの制作現場で浮き彫りになる「日本の遅れ」 「専門性の高い技術者不足」を招く、キャリア構造の問題点
  • デザイン拠点を集結 Panasonic Design Kyoto - Panasonic

    2018年4月、Panasonic Designの家電分野を担当しているアプライアンス社デザインセンターは、大阪と滋賀に分散していた拠点を京都に集結、「Panasonic Design Kyoto」として始動した。 京都である意味 京都はグローバルに向けた日文化発信都市である。 多くの海外クリエイターも憧れ、海外企業も注目する。世界に向けて日というブランドを発信するという点からも魅力にあふれている。また、京都は人口当たりの大学生数が日でいちばん多く、若くて多様な知が集結する場所でもある。そして、注目したのは、伝統とイノベーションを同時に育んできた、その風土。京都には、100年以上の歴史を持つ老舗が600以上あるといわれている。伝統は、同じことの繰り返しでは生まれない。そこには、時代に合わせ、さまざまな情報を取り入れ、イノベーションを繰り返してきた、モノづくりの哲学が存在する。パナソ

    デザイン拠点を集結 Panasonic Design Kyoto - Panasonic
  • “広告界のイチロー”が凱旋帰国--レイ・イナモト氏が考える日本復活のシナリオ

    グーグルやナイキ、アウディ、スターバックスなど、数々の世界的企業を相手に広告業界で活躍し、Creativity誌の「世界で最も影響力のある50人」や Forbes誌の「世界の広告業界で最もクリエイティブな25人」に選ばれ、世界中の賞を総なめにしたレイ・イナモト氏。 2004年から2015年まで、米国に社を置くグローバル規模の広告代理店「AKQA」の最高クリエイティブ責任者(CCO)として活躍。その後、広告業界の枠を飛び出し、ユニクロやトヨタなどの新サービス開発やブランディングまでを手掛けるビジネスインベンションファーム「I&CO」を米ニューヨークに設立。同社は、イノベーションではなくインベンション(発明)を掲げ、プロモーションだけでなく持続可能な新しいビジネスの創出を目的に活動している。 そんなグローバルで活躍するイナモト氏だが、7月1日に新拠点となる「I&CO Tokyo」を設立し、日

    “広告界のイチロー”が凱旋帰国--レイ・イナモト氏が考える日本復活のシナリオ
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