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ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (13)

  • Matzに続け!言語を開発した小学生も受賞 - 日経トレンディネット

    「中高生国際Rubyプログラミングコンテスト2017 in Mitaka」の最終審査会が2017年12月2日、東京都三鷹市内で開催された(写真1)。同コンテストは、中学生と高校生を主な対象に、プログラミング言語「Ruby」を使ったプログラムの技術力や操作性、発表力などを競うもの。今年で7回目となる(関連記事)。主催は中高生国際Rubyプログラミングコンテスト実行委員会である。 今回から、従来の年齢別による部門分けの代わりに、「ゲーム部門」と「クリエイティブ部門」という作品のジャンルによる部門分けに変更された。83作品(ゲーム部門が77作品、クリエイティブ部門が6作品)に及んだ全応募作品の中から、最終審査対象作品としてゲーム部門では6作品、クリエイティブ部門では3作品が1次審査を通過し、それらの作者が最終審査会に参加して自らの作品をプレゼンした。そのプレゼン内容と作品の出来を踏まえて、まつも

    Matzに続け!言語を開発した小学生も受賞 - 日経トレンディネット
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    ken_c_lo 2018/01/18
    これ、小5の二ノ方さんのプレゼンがめっちゃ洗練されてて素晴らしかったので、どこかでもう一度資料だけでも見れないだろうか…と思っている
  • 予約殺到のコンビニ「恵方巻」の意外な仕掛け人を発見! 商品化に至った理由とは? - 日経トレンディネット

    「恵方巻(えほうまき)を始めたのは、野田さんですよ!」 広島市の中心街にほど近い、中区舟入地区のコンビニ経営者から聞いたその名前をきっかけに、ここ数年抱いていた「恵方巻の謎」はいっきに氷解した。江戸から明治にかけて関西の風習だった「恵方巻」が、なぜ今、全国的にこれほどまでに生活の中に入り込んでいるのか。それが知りたくて調べてみた。その答えが「野田さん」だった。 「恵方巻」とは、2月3日の節分に、その年の「恵方」(ラッキーな方位)を向いて、黙って願いごとを思い浮かべながら、丸かじり(丸かぶり)してべる「太巻き」のこと。関西では「丸かぶりすし」とも呼ぶ。戦後いったんは廃れていた風習だ。それが、気が付くと歳時記に組み込まれ、認知度も90%以上になっている。いったい、いつ、なぜ、どのようにして復活して今に至ったのか? 謎解きをする前に、今年(2009年)セブン-イレブン・ジャパン、イ トーヨーカ

    予約殺到のコンビニ「恵方巻」の意外な仕掛け人を発見! 商品化に至った理由とは? - 日経トレンディネット
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    ken_c_lo 2013/01/27
  • 11の「やめたこと」で実現した1000万ダウンロード突破【スマホ2011冬】 - 日経トレンディネット

    NHN Japan スマートフォンゲーム制作室 室長の馬場一明氏。「自分はいつも焼肉屋に行くとべ過ぎてしまう。自分のべる量も分からないのに、他人の作業量が分かるわけがないので、作業量の見積もりは不要」とのユーモアあふれる例えに会場は笑いにつつまれるシーンも 12月14日、スマホ関連総合カンファレンス「スマートフォン&タブレット2011 冬」(ベルサール八重洲)の「ゲーム開発」セッションでは、NHN Japan スマートフォンゲーム制作室 室長の馬場一明氏が登壇した。『ダーツ』や『フォトジグソー』など、直感的に遊べるアプリ「TEIBAN GAME」をいかにクオリティーを維持しながら、短期間で多数開発し、ヒットに結び付けたか。その舞台裏と独自の組織論を披露した。 これまでPCオンラインゲームを手がけてきた馬場氏が、スマホゲームアプリの開発を命じられたのは、東日大震災直後の今年3月。出され

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    ken_c_lo 2011/12/17
  • IT先進国シンガポールに日本は完敗だ! 戸田覚、無線LAN大国でユビキタスを実感する - 日経トレンディネット

    今回、A380の取材でシンガポールへと出張したのだが、現地で1泊する機会があった。そこで、以前より気になっていたシンガポールのIT度をチェックしてみた。 シンガポールは、パソコンの普及率やネットの利用割合が日を超えているという。ご存じのように、国家としての規模は小さい。昔は貿易という流通のハブを目指し、現在はIT化の推進で強みを発揮している。今後は情報のハブを目指しているのだろうか。デジタル・デバイドをいち早く解消するために、通信インフラの普及にも力を入れている。まあ、小難しい政策の話はさておき、ある意味で、日よりもユビキタス化が進んだ社会を楽しんでみることにしよう。 事前に情報をチェックすると、とにかく無線LANが普及しているという。 まず、空港でのインターネット普及がすごい。チャンギ空港では、そこかしこにインターネットアクセス用の端末が用意されており、誰でも無料で利用できるのだ。一

    IT先進国シンガポールに日本は完敗だ! 戸田覚、無線LAN大国でユビキタスを実感する - 日経トレンディネット
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    ken_c_lo 2011/06/06
  • 男子禁制女子キャンプの醍醐味とは? アウトドアにハマる女子【2】 - 日経トレンディネット

    夏といえばキャンプの季節。テント張りやBBQでオトコがいい仕事をすると、ベタだけど「○○クンって意外とステキ」なんて場面もあったはず(たぶん)。なのに最近は、全員女子で行く「女子キャンプ」が注目を集めている。どうしてオトコを連れて行かないの? 一体どんなキャンプなのか。 ※編は、「アウトドア女子」後編です。初めてご覧になる方は、前編からお読みになることをお勧めします。 オトコ抜きの女子行動がさまざまな領域で活発化 先頃、某ビール記念館で大正時代初めのビヤホールの様子を映像で見る機会があった。客はほぼ全員、カンカン帽をかぶった男性。女性はといえば着物姿の女給さんしかいない。「おでかけ」や「外」は男性のものだった。 昭和、平成と時は移り、オトコ抜きの“女子飲み”はフツーの昨今。土曜の夕方、ある居酒屋は、通りから見える1Fのテーブル席をすべて女子が占めるカフェ状態になっていた。 土曜夕方、遭

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    ken_c_lo 2011/05/07
  • 往年のプロレスファンには懐かしい?“超獣ブロディ”風ブーツカバーを女子がはくワケ - 日経トレンディネット

    2010年秋冬ファッションで注目のアイテムは「ファー」。とりわけ目を引くのが、ひざ下から足首までファーでおおう“脚カバー”だ。これ、プロレス好きのオヤジが目にすると、往年のブロディの雄姿が脳裏をよぎるらしい。1980年代に一世を風靡(ふうび)した伝説のプロレスラー、超獣ブルーザー・ブロディの毛皮のブーツとそっくりなのである。脚にはく毛皮って、いったい女子にいかなるメリットがあるのか。 シルエットは、マンガみたいな“アトム脚” 豹(ひょう)柄などのアニマル柄やファー(安価なものは模造毛皮)を使ったアニマル系ファッションは、昨年の秋冬も流行のアイテムだった。ファーは、消費不振の中で手軽に高級感が出せる素材として、売り手が仕掛けている面もあるが、今年はその延長線上で、さらにアイテムが広がっている。 渋谷のマルキュー(SHIBUYA109)をのぞくと、店に並ぶファー商品は実に多彩だ。服、帽子、バッ

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    ken_c_lo 2010/12/21
  • “詐欺ブラ”新作水着を公開! 男をダマす仕掛けが「実用新案」 <前編> - 日経トレンディネット

    “谷間”をまじまじと見られてもたぶんバレない……(たぶん)。レディースファッション水着業界最大手の三愛で開発、商品化された2009年新作水着の“画期的なシカケ”が「実用新案」に登録された。開発パタンナー自身、「別名“詐欺ブラ”です」と胸を張るこのブラ、一体どんなカラクリなのか? まずは、水着ブラのタイプ別に“胸を包む偽装”の現状を把握しておきたい。 “偽装”が巧妙化する水着ブラ 夏、女性が水着を着るのは「水につかる」ためもあるだろうが、ファッション水着を選ぶポイントは、むしろ「水につからない」ときの「ボディの見え方」、だろう。 水着の基はブラとパンツ。服を脱ぐという意味では、傍目には下着と変わらない。が、若い女性は水着を“小さな服”みたいな感覚で着ている。陽光の下、ビキニという“服”を着け、肌を露出する非日常の解放感を楽しむ。……というときに、なにもありのままを愚直に見せているワケではな

    “詐欺ブラ”新作水着を公開! 男をダマす仕掛けが「実用新案」 <前編> - 日経トレンディネット
    ken_c_lo
    ken_c_lo 2009/07/11
    やはりみんな丸田事業部長に夢中w
  • “詐欺ブラ”新作水着を公開! 男をダマす仕掛けが「実用新案」 <前編> - 日経トレンディネット

    “谷間”をまじまじと見られてもたぶんバレない……(たぶん)。レディースファッション水着業界最大手の三愛で開発、商品化された2009年新作水着の“画期的なシカケ”が「実用新案」に登録された。開発パタンナー自身、「別名“詐欺ブラ”です」と胸を張るこのブラ、一体どんなカラクリなのか? まずは、水着ブラのタイプ別に“胸を包む偽装”の現状を把握しておきたい。 “偽装”が巧妙化する水着ブラ 夏、女性が水着を着るのは「水につかる」ためもあるだろうが、ファッション水着を選ぶポイントは、むしろ「水につからない」ときの「ボディの見え方」、だろう。 水着の基はブラとパンツ。服を脱ぐという意味では、傍目には下着と変わらない。が、若い女性は水着を“小さな服”みたいな感覚で着ている。陽光の下、ビキニという“服”を着け、肌を露出する非日常の解放感を楽しむ。……というときに、なにもありのままを愚直に見せているワケではな

    “詐欺ブラ”新作水着を公開! 男をダマす仕掛けが「実用新案」 <前編> - 日経トレンディネット
    ken_c_lo
    ken_c_lo 2009/07/11
    うん、いい笑顔だ…
  • 「三角ブラ」がコレで着られる! 水着用「ヌーブラ」新登場【その2】 - 日経トレンディネット

    「三角ブラ」はきゃしゃな胸の女性には着たくても着られない、憧れの水着だった――というのは、もう過去の話。日人女性用に肉厚に開発された初の「水着用ヌーブラ」が2009年3月、新登場。シリコン樹脂100%、柔らかく肌になじむので、水着を着ても“真偽”の区別がつきません。 ※編は、「ヌーブラ」後編です。初めてご覧になる方は、前編からお読みになることをお薦めします。 三角ブラは“寄せ上げ”不能。今までは「着たくても着られない」水着だった ビキニのブラが「三角形」をした水着、通称「三角ブラ(三角ビキニ)」。「ヒモに三角の布がついただけ」のようなモノで、補正目的のワイヤーがない。“ワイヤーで周囲を固めない”ので胸元がより柔らかくオンナらしくて、男性はお好きですよね。去年ぐらいから流行り始めているそうで、水着なのだが“見せてもいいブラ”として服の下に着る若い女性もいるらしい。

    「三角ブラ」がコレで着られる! 水着用「ヌーブラ」新登場【その2】 - 日経トレンディネット
    ken_c_lo
    ken_c_lo 2009/07/11
    「三角ブラ市場」
  • “詐欺ブラ”新作水着を公開! 男をダマす仕掛けが「実用新案」 <前編> - 日経トレンディネット

    “谷間”をまじまじと見られてもたぶんバレない……(たぶん)。レディースファッション水着業界最大手の三愛で開発、商品化された2009年新作水着の“画期的なシカケ”が「実用新案」に登録された。開発パタンナー自身、「別名“詐欺ブラ”です」と胸を張るこのブラ、一体どんなカラクリなのか? まずは、水着ブラのタイプ別に“胸を包む偽装”の現状を把握しておきたい。 “偽装”が巧妙化する水着ブラ 夏、女性が水着を着るのは「水につかる」ためもあるだろうが、ファッション水着を選ぶポイントは、むしろ「水につからない」ときの「ボディの見え方」、だろう。 水着の基はブラとパンツ。服を脱ぐという意味では、傍目には下着と変わらない。が、若い女性は水着を“小さな服”みたいな感覚で着ている。陽光の下、ビキニという“服”を着け、肌を露出する非日常の解放感を楽しむ。……というときに、なにもありのままを愚直に見せているワケではな

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    ken_c_lo 2009/07/11
    やはりブクマされていたか…
  • 音楽シーンに異変? 「初音ミク」チャートインの理由 - 日経トレンディネット

    動画投稿サイトなどで人気の楽曲を集めた初音ミク関連のCDアルバムをメジャーレーベルが相次いで発売。そのチャートアクションが注目されていたが、supercell feat.初音ミクが3月4日に発売した『supercell』(ソニーミュージック)はオリコンチャートで初登場4位を記録。同日発売の中島美嘉『NO MORE RULES.』(5位)を抑えての4位と、大健闘を見せた。これはネット時代の音楽的状況を語る上で、見逃せない出来事の一つだろう。 「場」を創出した象徴としての歌手 supercell feat.初音ミク『supercell』(ソニーミュージック) 楽曲制作者ryo氏を中心とするプロジェクト「supercell」が初音ミクを使って制作した楽曲を集めたアルバム。ベースとなっているのは、2008年夏に自主制作盤でリリースしたCD/DVD。今回は自主制作盤の楽曲を全曲リミックス、リマスター

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  • オウケイウェイヴ、旅行のQ&Aサイト「旅行情報なんでも質問箱」 - 日経トレンディネット

    Q&Aサイト「OKWave」を運営するオウケイウェイヴは2009年3月2日、旅行情報に関するQ&Aサイト「旅行情報なんでも質問箱」を開設した。バーチャルネットサポート(社:東京都港区)が運営する国内旅行情報のポータルサイト「旅のたまご」と連携し、サービスを展開する。利用料は無料。 旅行に関する情報を集約したQ&Aサイト。旅行についての疑問や悩みを質問して、回答を得られるほか、地名などのキーワードで過去に投稿された質問の検索が可能。投稿された質問は、135万人以上が登録する「OKWave」や100社以上の他のパートナーサイトからも閲覧可能なため、素早い回答が期待できるという。 また、「国内」「海外」などのカテゴリー別に投稿の閲覧ができるほか、「気になるキーワード」「最新の質問」「役に立った質問」などから目的の情報を探し出すことも可能。質問、回答を投稿するには会員登録(無料)が必要。(文/宇

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  • 2007年度国内宿泊旅行者数は1億7500万人で微増 リクルート調査 - 日経トレンディネット

    リクルート(社:東京都千代田区)の「じゃらんリサーチセンター」が2008年7月28日に発表した「じゃらん宿泊旅行調査2008」によると、昨年度(2007年4月~2008年3月)の国内宿泊旅行者数は延べ約1億7500万人で前年度比0.9%の微増。延べ宿泊数は約2億9600万泊で、同1.0%増加した。 宿泊旅行者の割合は同0.9%減の63.8%で、2年連続の落ち込みをみせたが、年間平均旅行回数が同0.6%増の2.83回となり、延べ宿泊旅行者数が微増した。平均宿泊数は1.69泊で前年度と同じ。宿泊旅行の実施率が下がる半面、年間平均旅行回数は増えており、旅行頻度に二極化の傾向がうかがわれた。 宿泊旅行にかけられた費用総額は約8.7兆円で、旅行単価には変化がなかったものの、宿泊旅行数の増加で費用総額も微増。子供連れの家族旅行は減少傾向だが、一人旅は増加傾向にある。「おいしいべ物が多かった」都道府

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