2019.08.2808.探究関連情報 「4年ほどセオと読んでいた」 SEO専門家・辻正浩さんが“探究”を続けられた理由 2019年度から高校で導入された「総合的な探究の時間」。生徒たちが[課題設定→情報収集→整理・分析→まとめ・表現]という探究のプロセスを繰り返すことで、課題を見つけて解決策を見出す力や、新しい価値を生み出す力を養っていく科目です。 しかし、「探究」という言葉に漠然とした印象を抱いている教員や生徒も少なくありません。そもそも周囲に探究している人が見当たらず、具体的に何をすればいいのかわからないといった意見も。 一方で、世の中には特定の分野を追究し続けている「探究人」は数多くいます。今回お話を伺った辻 正浩(つじ・まさひろ)さんもその一人。辻さんは2003年から「SEO(※)」を探究し始め、現在は依頼主のサイトの検索流入数を上げるコンサルティング業を営んでいます。今や日本で
![「4年ほどセオと読んでいた」 SEO専門家・辻正浩さんが"探究"を続けられた理由 | 一生使える探究のコツ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0fa9cdd214ff7fb16bead4c6f051968adb94a629/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftankyu-skill.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F08%2Fogp.jpg)