今のエンターテインメント業界で、風雲児と言えばこの人が思い浮かぶ。ネットフリックスの創業者でCEOのリード・ヘイスティングス氏だ。オリジナル作品を含め、多くの映画やアニメ、ドラマなどの動画を配信し、世界的に成長を続けている。新型コロナウイルスの感染拡大で外出を控える人が増えたことも、会員の増加につながった。今後のサービス展開から組織論まで、ヘイスティングス氏に聞いた。 (ロサンゼルス支局記者 菅谷史緒) 好調な業績が続くネットフリックス。世界の有料会員数は伸び続け、ことし9月の時点で1億9500万人に上っている。新型コロナウイルスの感染拡大で自宅で過ごす人が増えたことを背景に、ことし4月から6月までの3か月間には、世界の会員数が1000万人以上、増えた。
こんにちは、あかいです。 タイトルのとおりですが、Raspberry PiをテレビにつないでNetflixとかの動画を見てェという話です。 Raspberry Piはそのへんのユーザーマシンと比べれば低スペックですが、 実は動画再生に特化したGPUを積んでいて、 ちゃんと設定をしてやると、Full HDの動画くらいならストレスなく楽しめるようになります。 そういうわけで、今日はメディアサーバーに特化したRaspberry Pi対応ディストリビューションであるOSMCを導入して、Netflixを見れるようにします。 0. 想定環境・前提 gzipやlsblkやdd、sshコマンドが使えるLinux環境 OS焼いたりソース落としてきたりするのに使います Windowsとか違うツール使う人はなんか適当に Raspberry Pi 3 B+ MicroSD 16GB OSMCのスキンはデフォルトで
契約の詳細と目的は明らかにされていないが、ゴーン前会長本人をテーマにした動画の撮影などが検討されている可能性がある。(パリ=疋田多揚) ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id
10月16日(アメリカ現地時間)、ネットフリックスは、2019年第3四半期(7月~9月)の決算を発表した。 売り上げ・加入者とも過去最高を更新し、好調といえる内容だ。 売上高は52億ドル(5637億円)を突破して、前年同期比31%増。営業利益は10億ドル(1084億円)と、こちらも倍増している。有料加入者数は1億5800万人を超え、このペースでいけば、2019年度中に1億6000万人を超えることが確実な状況まできた。 とはいえ、同社が楽観できる状況にあるか、というとそうではない。 11月には、ディズニーやアップルが新しい動画配信サービスの立ち上げを計画しており、競合状況が変わるからだ。 競合が増える中、ネットフリックスはどうなるのか? そして、日本市場がどう変わるかを考えてみよう。
コンテンツビジネスのキモはレコメンド機能 映像作品も音楽も、いまや「ネットサービス」を抜きには語ることができない。ビジネスの主体は、月額料金を支払うことで見放題・聴き放題になる「サブスクリプション型」が軸になっている。 そして、サブスクリプションといえば、個々のユーザーが好みそうなコンテンツを教えてくれる「レコメンド」機能がつきものだ。 では、レコメンドによって提案されるコンテンツは、どのように選択されたものなのか? そこには、各コンテンツ企業の戦略と、個人情報に対する考え方が大きく影響している。 レコメンドは、現在のコンテンツビジネスに必須の機能である。 なぜなら、ネットビジネスには「在庫リスクが低い」一方、「陳列能力が弱い」という特徴があるからだ。これは、現実の店舗とネット上の店舗を比較すればよくわかる。 「未知の作品」に出会わせる力は、実店舗が上 現実の店舗には、最低でも数百種類の商
本記事は、1998年から2012年までNetflixでChief Talent Officer(最高人事責任者)を務められていたパティ・マッコードさんによる記事の翻訳です。マッコードさんは今年1月に「Powerful: Building a Culture of Freedom and Responsibility」という本を上梓されたばかりで、この記事はその本から一部抜粋されたものです。本記事は、著者及び記事掲載元から許可を得て、翻訳及び掲載しています。 マッコードさんはNetflixの企業カルチャーガイドの制作にも深く携わり、このガイドはかつてFacebook COOのシェリル・サンドバーグ氏に「シリコンバレーから生まれた最高の文書の一つ」と絶賛されたと言われています。 マッコードさんがNetflixに参加することになった経緯や、急速に成長する組織においてどのような戦略が取られたのかが
デヴィッド・フィンチャーやティム・ミラーが製作に携わるNetflixオリジナルの短編アニメーションアンソロジーが「ラブ、デス&ロボット」です。この作品では愛と死とロボットをテーマにした複数の短編アニメーション映像がまとめて配信されているのですが、Netflixは各エピソードの再生順をユーザーによって意図的に変更していることが明らかになっています。 Netflix is experimenting with different episode orders for its new anthology show - The Verge https://www.theverge.com/2019/3/22/18277634/netflix-love-death-robots-different-episode-orders-anthology-show ドラマやアニメといった映像コンテンツでは、
9月1日にスタートした映像配信サービス「Netflix」で、まきが燃えているだけの映像をひたすら眺め続ける謎の人気番組「暖炉」が配信されています。 まきが燃えるだけの番組「暖炉」 「まきが燃えている映像」は、もともとノルウェーの公共放送局が放送し、20%を超える驚異的な視聴率を叩き出しことで話題になったもの。日本でもニコニコ生放送がまきが燃え続けるだけの長時間放送を行うなど(関連記事)、世界中の映像配信サービスがこぞって取り上げる人気コンテンツになっています。 ニコニコ生放送で放送された際にもなぜかすごい盛り上がりを見せました 海外のNetflixでも以前よりまきが燃える映像シリーズを配信しており、日本版でもクリスマスソングにあわせてまきが燃える様子を楽しめる番組「暖炉」を配信しています。本物の暖炉の火のようについついボーッと眺めてしまう不思議な魅力があるこの映像。いつでも好きなときに見ら
2015年9月2日、動画配信サービスの“黒船”が日本に上陸する。世界で6200万人以上の利用者数を誇る「ネットフリックス」が、いよいよ日本でのサービスを開始するのだ。 ネットフリックスは、97年に米国で創業。当初はDVDのオンラインレンタルサービスを行っていたが、07年から月額使用料を支払うと動画を無制限に見られるサービスの提供を始めた。 米国で展開する他の動画配信サービスには、Huluやアマゾンなどがある。例えばHuluは、テレビドラマなどのコンテンツを放送後すぐに配信するサービスで人気を集める。アマゾンは、有料のプライムの会員に対して、追加料金なしで映像コンテンツの配信サービスを提供している。 しかしネットフリックスは、米国の契約世帯数が全世帯の約25%と、ライバルを圧倒する成功を収めている。その成功の秘密は? そして日本進出の狙いは? 米国・ロサンゼルスのビバリーヒルズにある支社でキ
テレビ局が本格的にネット配信に動き出している。背景にあるのはテレビ離れ。外資の資金力やネットの双方向性、スマートフォンでも楽しめる自由さに活路を見いだそうとしている。 世界最大手の動画配信会社ネットフリックス(Netflix)での新番組配信を発表した17日、フジテレビの大多亮常務は「大きなチャンス。ネットフリックスが狙っている年齢層は10~20代。フジテレビが得意とする層と親和性がある」と話した。フジテレビが制作するのは、シェアハウスで同居する若い男女6人の恋愛模様などを追った人気番組「テラスハウス」の新作と、下着メーカーで働く若い女性の成長を描く連続ドラマだ。 ネットフリックスが急成長したのは、テレビやスマホでいつでも見られる便利さだけでなく、豊富な資金に裏打ちされた独自の制作力もある。ドラマ「ハウス・オブ・カード」は一昨年米テレビ界の優秀作品を選ぶエミー賞を受賞した。大多常務も「世界に
米動画配信サービス大手のNetflixが日本に上陸するかもしれない、ということでメディア関係者の間で話題だ。東芝が国内初のNetflixボタン搭載のテレビを発売したこともあって、一部ではNetflix上陸によって「テレビ局の猶予はあと5年だ」という極論まで目にするようになった(勿論、記事を読ませるのが目的であり、本気でそう考えているわけではないと思うが)。 NetflixがIT活用力と戦略に長けた企業であり優れた企業で有ることに異論は無いが、少なくともあと5年間で日本のテレビ放送を揺るがす存在になるかと言われると、そうは思わない。そもそも、日本と米国では「テレビ」を取り巻く環境が全く異なるからだ。この違いをNetflixの歩みを見ながら、筆者の自論を説明しよう。 1.630万人の顧客基盤からスタート Netflixはもともと、1997年にオンラインDVDレンタルとして創業した。その後200
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