印刷 JR九州が利用が伸び悩む九州新幹線の博多―熊本間で、新たな割引きっぷの導入を検討している。開業半年の利用客が堅めに見積もった目標を下回っているためだが、低料金の高速バスから客を取り戻すのは簡単ではない。 博多―熊本のこの半年間の乗客数は、在来線特急だった前年と比べて38%増えたが、目標の40%増には届かなかった。夏休みの7月は43%増、8月は46%増と比較的堅調だったが、9月は11日までで33%増と再び伸び悩んでいる。 JRは6月、同区間のテコ入れ策として各駅停車の「つばめ」の指定席に割安で乗れる「ビックリつばめ2枚きっぷ」の販売を始めた。通常で往復8020円のところ、ビックリつばめはJR博多駅の「アミュプラザ博多」の1500円分の買い物券とセットで5500円。新幹線の運賃に限るとほぼ半額にした。 それでも、博多―熊本が往復3600円の高速バスには料金面で及ばない。高速
メインコンテンツに移動 購読申し込み 7日間無料お試し close QRコードリーダーを QRコード読み込み結果 ��\��U P� ��U �wΞ�U P^ ��U 熊日からのお知らせ 第71期 肥後名人戦・肥後本因坊戦 《県北・阿蘇予選 出場者募集》 第71期 肥後本因坊戦《熊本市・上益城予選出場者募集》 第71期 肥後名人戦 熊本市・上益城予選 《出場者募集》 RKK開局70周年記念 ミュシャ展 マルチ・アーティストの先駆者 熊日ジュニアゴルフプロジェクト《4期生募集》 ホーム ニュース トップ 熊本 全国 エンタメ 動画 地方選速報 天気・気象 防災・災害 トップニュース 蒲島県政、評価と疑問視交錯 災害復興「先頭に立った」 水俣病問題「役人の論理」【県議会ウオッチ】 「近くに頭の骨がまとまって…」さらなる化石発見の可能性も ティラノサウルス科の下顎化石、苓北町で発見 詐欺の疑いで
久留米駅、通行量増え堅調 新幹線全通3カ月 筑後船小屋、新大牟田駅は苦戦 2011年6月13日 00:15 カテゴリー:九州 > 福岡 乗降客がほとんどない中、客待ちのタクシーが列をつくる新大牟田駅前 九州新幹線鹿児島ルートの全線開通から12日で3カ月。前日の3月11日に起きた東日本大震災の影響で、久留米・筑後船小屋・新大牟田の筑後地区3駅で予定されていた開業イベントは中止・延期となり「さくら」「つばめ」は静かに滑り出している。久留米駅では一定の効果が出ているようだが、筑後船小屋、新大牟田の2駅は“苦戦”。JR九州から各駅ごとの乗降客数は明らかにされておらず、沿線自治体はやきもきしている状態でもある。 ▼久留米駅 「効果は堅調」と話すのは久留米市の吉田秀一・新幹線活用事業推進室長。久留米−熊本間の定期券発行が好調といい「都市の一つのアイテムとして機能しており、定住促進にもつながる」。
九州新幹線の利用者数 九州新幹線・鹿児島ルートの全線開通から12日で3カ月となる。開通前日に起きた東日本大震災の影響が心配されたが、熊本―鹿児島中央間の利用者数は目標を超えた。一方で、一部の駅で利用が伸び悩んだり、バスに客が流れたり、課題も見えてきた。 平日午後の熊本県玉名市のJR新玉名駅。新幹線を降りて改札を出ると客待ちのタクシーは2台だけだった。運転手の男性(57)は「お客は2時間に1人くらい。暇だけど、運転手の誰かが駅にいないといけないから」。市の担当者も「乗降客は見込みより少ない」と認める。開通前は一日3900人を見込んだが、千人に満たないという。 苦戦の理由について市の担当者は、停車本数の少なさを挙げる。博多行きの場合、平日の午前9時から午後3時まで、つばめは1時間に1本ずつ。さくらは朝と昼に各1本しか止まらない。博多まで通勤する女性(34)は「在来線の時より本数も減ったし
新鳥栖駅前にあるバス専用駐車場は空車が目立つ=鳥栖市新鳥栖駅を出発する新幹線「さくら」。平日昼間の利用客はまばらだ=JR新鳥栖駅 九州新幹線鹿児島ルートが全線開通して1カ月が過ぎた。開通前日に発生した東日本大震災の影響もあり、県内唯一の停車駅、新鳥栖駅(鳥栖市原古賀町)の1日平均の乗降客は約2千人(推計)と、当初の市の予測を大幅に下回った。県内の観光業界へのプラス効果は今のところみられず、関係者は「ゴールデンウイーク期間中の集客に期待したい」と話している。 市やJR九州によると、3月12日〜今月11日の1カ月間に乗車した延べ人数は2万9286人で、1日平均約950人。降車した人数は集計していないが、単純に乗車の倍として、1日平均約2千人が乗降したことになる。ただ、乗車集計は自動改札を通過した数で、団体客や在来線からの乗り換え客が通る有人改札口は含んでいないため、実際には1日平均2千人超
九州新幹線の全線開業から1か月以上が過ぎた。 東日本大震災の自粛ムードも影響し、福岡県・筑後地区への観光地への開業効果はあまり見られなかった。また、特急の運行本数が大幅に減ったことで、沿線の街からは「不便になった」との声も出ている。 筑後船小屋駅(筑後市)から約10キロ西の柳川市。開業日から市内と結ぶバス路線が新設されている。 今月3日まで、春恒例の「柳川雛(ひな)祭り さげもんめぐり」が開かれていたが、市観光協会の平川しずか事務局長は「大震災の影響もあってか、散策する人が例年ほどは見られなかった」と話す。 一方、筑後船小屋駅から約3・6キロ北にある筑後市のJR羽犬塚駅は、福岡市方面への通勤・通学利用が多い。これまで1時間に2本運行されていた特急は、上りは朝2本、下りは夜4本だけに激減した。 筑後市の会社員橋本利夫さん(62)は「仕事で遅くなると特急で帰っていたが、ダイヤを相当気にしなけれ
来年3月に迫った九州新幹線鹿児島ルート(博多−鹿児島中央)の全線開業の認知度は、福岡市内の学生で8割以上−。九州経済調査協会(同市)が433人から回答を得たアンケートの結果だ。開業まで半年を切り、地元の若者たちにも浸透が進んできたようだ。 アンケートは、同協会職員が講師を務める福岡市内の3大学と専門学校1校で実施。全線開業を「詳しく知っている」と回答した学生は76人、「詳細は知らないが聞いたことはある」が269人で、双方を合計した認知度は80・2%だった。 一方、新八代(熊本)以南の部分開業区間を「利用したことがある」と答えた学生は、45・5%と半数以下だった。 同協会は「運行ダイヤや運賃設定など、学生から直接声を聞く場を設けることも重要だろう」と話している。
日本政策投資銀行九州支店は13日、来年3月に開業する新博多駅ビルの年間売上高を927億円とする最新の試算結果を発表した。昨年11月に行った試算では約1300億円としていたが、商業統計の最新データなどを使って計算し直した。 試算では、駅ビルや天神地区を含む30キロ四方を商圏として設定し、駅ビル開業前後で圏内の商業施設の売上高総額に変動がないと仮定した。その上で、駅ビルの売上高を推計し、これが周辺地区にどの程度の影響を及ぼすか、専門的な数式を使って算出した。 前回の試算と異なるのは、博多阪急や東急ハンズなどが入る新博多駅ビルの売り場面積を10万平方メートルから8万5000平方メートルに見直したり、天神地区に開業した福岡パルコなどの影響を加えたりした点で、いずれも駅ビルの売上高を抑える要因となった。 一方、当初301億円減としていた天神地区の売上高は、福岡パルコのオープンなどを考慮し、180億円
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来春に迫った九州新幹線鹿児島ルートの全線開通時期を知らない人が、東京と大阪でいずれも9割を超えることが3日、電通九州(福岡市)のアンケートで明らかになった。「来春開業」の認知度は九州内でも4割にとどまっており、関係者に効果的なPR活動が求められそうだ。 質問は九州7県の計2000人と大阪、東京各400人を対象に1月、インターネット上で行った。この結果、来春の全線開通を知っていたのは東京、大阪でそれぞれ9%、九州で40%だった。ただ、九州内でも沿線の鹿児島、熊本の各65%に対し、大分12%、宮崎19%とばらつきが見られた。 一方、開通後に新幹線を「ぜひ利用したい」「やや利用したい」と回答した人の割合は大阪で計41%と、鹿児島78%、福岡59%、熊本57%の沿線3県に次いで高かった。全線開通で新大阪―鹿児島中央間の直通運転が始まることもあり、電通九州は「潜在的なニーズを掘り起こすために、関西圏
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