タグ

politicianとtrafficに関するkenjiro_nのブックマーク (12)

  • 維新、大阪府議会で過半数割れに 造反4人を除名:朝日新聞デジタル

    大阪府南部を走る泉北高速鉄道を運営する大阪府都市開発(OTK、大阪府和泉市)の株式売却案が16日、府議会会議で否決された。賛成方針を決めた大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)の会派から4人が反対。維新の会派は4人を除名し、2年半にわたり維持してきた過半数を割った。維新の足場は崩れ、大阪都構想などの政策実現にブレーキがかかりそうだ。 OTK株の49%を保有する府は米投資ファンドのローンスターに民間保有分も含め781億円で売却する案を決定。役所や第三セクターの事業を民営化し、売却益で投資する「ストックの組み替え」は維新の政策の柱で、今回の計画もその一環としている。だが、料金の値引きが少なく、外資による鉄道会社運営への不安があるとして、沿線自治体から反発が出ていた。 売却承認案を記名投票で採決した16日の会議では、維新、みんなの党が賛成し、公明、自民、民主、共産などが反対。維新の4人が反対に

  • asahi.com(朝日新聞社):国交相に馬淵副大臣昇格、法務相は柳田参院幹事長 - 政治

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/09/17
    うわー、公共交通には悪い展開にしかならなさそうだなぁ。
  • 地域ニュース | 中国新聞デジタル

    防府の医療センター建て替えへ決意 山口県知事、3期目の抱負語る【動画】 (2/7) 村岡嗣政知事が当選から一夜明けた7日、県庁で記者会見を開き、3期目の抱負を語った。選挙戦で公約に掲...

    地域ニュース | 中国新聞デジタル
  • 高速道路無料化、公共交通に打撃は早計---馬淵副大臣 | レスポンス(Response.jp)

    「打撃があるということを前提にご質問をいただくのですが、そのことも踏まえて、社会実験によって客観的なデータに基づいた実態把握を行おうとしている」 国土交通省・馬淵副大臣は15日の定例会見で、心なし苛立った表情を見せた。高速道路無料化路線を打ち出したものの、公共交通への悪影響ばかりが取り沙汰されているからだ。 宇高航路の廃止を表明した四国フェリー(高松市)と国道フェリー(同)は、「国策に翻弄された」と無念さをにじませた。しかし、このことも馬淵氏にとってはやりきれない。「現行の土日祝日上限1000円などの割引は前政権の施策。高速道路に関する料金問題は現在検討しているので、これを出させていただく」と、前政権との違いを強調した。しかし、当初、予算額確定時に発表するとした新料金体案公表は、延び延びになったままだ。 すでに公表された来年度1000億円、高速道路総延長距離の16%に及ぶ無料化路線でも、思

    高速道路無料化、公共交通に打撃は早計---馬淵副大臣 | レスポンス(Response.jp)
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/02/16
    「現時点で、公共機関が打撃を受けるからどのような補償をするのか、という議論ではないと思っている」
  • 伊丹空港廃止、国交省が検討…橋下知事明かす : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    航空戦略などを検討する国土交通省の成長戦略会議が、将来の大阪(伊丹)空港廃止を選択肢の一つとして検討していることがわかった。 大阪府の橋下徹知事が3日、報道陣に対し「伊丹廃港がテーマになると報告を受けている」と明らかにした。国が廃港を議論するのは初めてとなる。 関係者によると、6月に成案がまとまる同会議の航空戦略の中間整理素案で、伊丹空港について、韓国・ソウル便など近距離国際線を復活させる一方、国内線機能は縮小し、新幹線と競合しない路線を中心に小型機を飛ばすことを提言。そのうえで、「中期的に廃港もあり得る」と明記しているという。5日の同会議で議論される見通し。

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/02/03
    国交省からの発表前に口外していいの?
  • 橋下知事激怒「本当に神戸市はダメだ」 市室長から抗議電話され - MSN産経ニュース

    米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題をめぐり、大阪府の橋下徹知事が神戸空港の活用の可能性についてふれたことに対し、神戸市の空港事業室長から知事あてに抗議電話があったことが4日、わかった。橋下知事は「市長からの抗議なら分かるが公務員政治家に厳重抗議するのはおかしい」と怒りをあらわにした。 府空港戦略室によると、抗議電話があったのは2日朝。「他の自治体が管理する空港について基地の移転先として例示した知事の発言はもってのほか、厳重に抗議する」という内容で、経緯が知事に報告された。 普天間問題について橋下知事は、政府からの要請があれば、関西でも受け入れを議論すると発言。関空の軍民共用化や神戸空港の活用などについて言及していた。 橋下知事はこの日、「神戸市役所は税金でつくった空港なのに、自分たちの空港と思っている。口を出すなというなら、関西3空港をめぐる問題でも、神戸空港を除いたらいい。神

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/12/04
    id:entry:17729500 をみると抗議していないという話。「たかが公務員ごときが府知事様たる私に物申すとは何事だ!」ってことかしらん?
  • 馬淵澄夫 - Wikipedia

    奈良県奈良市生まれ。東京都立上野高等学校、横浜国立大学工学部土木工学科卒業。大学卒業後、三井建設社員を経て、コンピューター関連商品製造販売会社ゼネラルに入社し、同社取締役に就任(当時、非同族では史上最年少の上場企業取締役)。その後同社北米法人最高経営責任者や、文房具会社役員を務める。 2008年1月25日 2000年、第42回衆議院議員総選挙に民主党公認で奈良1区から立候補したが、自由民主党の森岡正宏に敗れ、落選した。2003年の第43回衆議院議員総選挙では奈良1区で自民党公認の高市早苗を破り、初当選。以後4期連続で小選挙区で当選している。 2005年9月11日の第44回衆議院議員総選挙では、郵政民営化に反対したため自民党の公認を得られず無所属で立候補した森岡、自民党の公認を受けた前奈良市長の鍵田忠兵衛が奈良1区から出馬したが、馬淵が鍵田、森岡の両者を下した(鍵田は比例復活)。同年9月12

    馬淵澄夫 - Wikipedia
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/10/27
    「とくダネ!」生出演時の公共交通安楽死論も載ってるのか。
  • YouTube - 羽田空港の国際化推進!

    自動通知では、特定の YouTube でのアクティビティを、選択したサービスで公開できます。お好きなサービス(Facebook、TwitterGoogle リーダーなど)を選択して、YouTube でのアクティビティを友だちに知らせます。自動通知はいつでも無効にできます。

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/10/15
    これを言っていたのが森田健作氏というのが。
  • 森田知事「頭に来て眠れなかった」…国交相発言で : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    前原国交相の羽田ハブ化発言に関し、千葉県の森田健作知事は13日、県庁で記者団に対し、「昨日は頭に来て眠れなかった。成田空港は大変な闘争(の歴史)があり、血も流れた。成田と羽田が共存共栄することが国益にかなうと考えている」と怒りをあらわにした。

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/10/14
    “今までこれだけ苦労した”的な発言しか出ないあたりが森田知事の限界か。/というか政策提言をしたというニュースを聞かないのは気のせい?
  • 羽田ハブ化、首相に相談なく…国交相「見切り発車」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    前原国土交通相は就任以来、八ッ場ダムの建設中止、日航空再建策見直しなど、立て続けに既存政策の変更を打ち出し、鳩山政権の閣僚の中でもひときわ注目を集めてきた。 ただ、今回の「羽田空港ハブ化」方針は、9月下旬に国交省の副大臣、政務官との「政務三役会議」で一応の腹合わせは済ませたものの、鳩山首相や平野官房長官に事前に相談すらなく、調整不足のまま見切り発車した形だ。 「成田と関空はもう重視しないという発想ではない。若干、言葉が極論に聞こえたのかもしれない」 鳩山首相は13日夜、首相官邸で記者団を前に、前原氏の発言による混乱の沈静化に追われた。 関西空港のある大阪府が地元の平野官房長官も同日の記者会見で、前原氏から相談がなかったことを認めた上で、「政府としてその通りだという立場にまだない。地元の皆さんと十分連携を取って政府として判断する」と述べた。 もっとも、首相も官房長官も、羽田空港の「ハブ化」

  • asahi.com(朝日新聞社):「頭にきて眠れず」森田知事、ハブ化発言で大臣と面会へ - 政治

    険しい表情で、前原国交相の発言への感想を語る森田健作知事=県庁  「大臣は歴史を勉強しているのか」。羽田を国際ハブ(拠点)空港にという前原国交相の発言に13日、成田空港の地元首長からは批判が相次いだ。一方で、国際空港としての成田の存在感低下を懸念する声も聞かれる。森田健作知事は14日、国土交通省で前原国交相と面会し、発言の真意を確認する。 ■9市町連絡協「尽力 何だったのか」  13日夕に成田市役所で開かれた地元9市町の連絡協議会。かつて反対同盟熱田派の一員で、国とシンポジウムを通じて話し合った経験を持つ副会長の相川勝重・芝山町長は「ボタンの掛け違いで空港問題は平成まで長引いた。みなで努力し、地域は発展してきた。非常に残念」と不快感をあらわにした。菅沢英毅・多古町長も「(騒音や流血の歴史という)ハンディを背負いながら整備に尽力したのは何だったのか」と語った。  9市町は14日の森田知事と前

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/10/14
    “今までこれだけ苦労した”的な発言しか出ないあたりが森田知事の限界か。/というか政策提言をしたというニュースを聞かないのは気のせい?
  • 小沢代表から記者クラブ開放の言質をとった記者会見での質問|週刊・上杉隆|ダイヤモンド・オンライン

    株式会社NO BORDER代表取締役。社団法人自由報道協会代表。元ジャーナリスト。1968年福岡県生まれ。都留文科大学卒業。テレビ局記者、衆議院議員公設秘書、ニューヨーク・タイムズ東京支局取材記者、フリージャーナリストなどを経て現在に至る。著書に『石原慎太郎「5人の参謀」』 『田中真紀子の恩讐』 『議員秘書という仮面―彼らは何でも知っている』 『田中真紀子の正体』 『小泉の勝利 メディアの敗北』 『官邸崩壊 安倍政権迷走の一年』 『ジャーナリズム崩壊』 『宰相不在―崩壊する政治とメディアを読み解く』 『世襲議員のからくり』 『民主党政権は日をどう変えるのか』 『政権交代の内幕』 『記者クラブ崩壊 新聞・テレビとの200日戦争』 『暴走検察』 『なぜツイッターでつぶやくと日が変わるのか』 『上杉隆の40字で答えなさい~きわめて非教科書的な「政治と社会の教科書」~』 『結果を求めない生き方

  • 1