終わってみればANAホールディングスの横綱相撲だった。来春運用開始の羽田国際線発着枠で、国土交通省は2日、ANA11便に対して日本航空5便を配分すると発表した。民主党主導の日航復活を「過剰支援」とするANAと自民党の批判が考慮された格好だ。ANAにとって昨年の羽田国内線配分に続き、大差をつけての2連勝。ANA・自民の蜜月ぶりを改めて見せつけた。「財務体質でかなり差が出ている。今後、競争環境にひ
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
「すべての道は熊本に通じる」とは、蒲島郁夫前知事が熊本県内の道路整備に向けた意気込みを語る際に使ってきたフレーズ。地域高規格道路などの骨格的な道路や鉄道網は、地域・産業の活性化はもちろん大規模災害時の重要性も注目されています。連載企画「移動の足を考える」では、熊本県内の〝足〟の現在の姿を紹介し、未来の形を考えます。 学んで得する!お金の話「まね得」 お金に関する知識が生活防衛につながる時代。税金や年金、投資に新NISA、相続や保険などお金に関わる正しい知識を、ファイナンシャルプランナー(FP)の資格取得を目指す記者と一緒に楽しく学んでいきましょう。 ※次回は「SNS型詐欺に注意」編。8月30日(金)に更新予定です。
知事さんのやることとは思えないというのが第一印象である。確かに、今後発生する部分の支払いを拒絶するのなら、正当なことかもしれない。しかし、赤字路線開設を迫った側としての責任は、全く感じていないのだろうか? Nikkei.net:(12/17)静岡知事、日航への運航支援金を拒否 日航は反発 日本航空が静岡空港の路線から来年度に撤退する問題で、静岡県の川勝平太知事は17日、日航の西松遥社長に対し、福岡線の平均搭乗率が7割を下回った場合の運航支援金の支払いを拒否すると通知した。今年6月に就航した路線にもかかわらず、一方的に運休を通知してきたことなどが理由。 JALが静岡空港を見捨てるというから、それなら運航支援金の支払いには応じられないというわけだ。運航支援金なるものは、いわゆる搭乗率保証とも呼ばれるが、静岡県のホームページに以下のような解説がある。 搭乗率保証制度 Q:日本航空の福岡線における
前原誠司国土交通相は10日、毎日新聞のインタビューに応じ、高速道路無料化の影響などを調査する10年度の社会実験について「無料にするところはETC(自動料金収受システム)を使おうが現金客であろうが関係ない」と述べ、ETC機器を搭載しない車でも無料になるとの見通しを明らかにした。また、10年の通常国会に提出する考えを明らかにしていたダム事業中止に伴う補償法案については、提出時期が11年の通常国会にずれ込むとの見通しを示した。 現行の「休日上限1000円」はETC機器搭載車のみが対象。高速道路無料の社会実験については、有料・無料区間をまたいで走る場合、ETC機器がないと料金徴収が煩雑になるため、利用対象をどうするかは明らかになっていなかった。また、前原国交相は、無料化は「通年でやる」と述べ、時期限定で実施するわけではないとした。ダム事業中止に伴う補償法案は、川辺川ダム(熊本県)を「モデルとして作
前原国交相の羽田ハブ化発言に関し、千葉県の森田健作知事は13日、県庁で記者団に対し、「昨日は頭に来て眠れなかった。成田空港は大変な闘争(の歴史)があり、血も流れた。成田と羽田が共存共栄することが国益にかなうと考えている」と怒りをあらわにした。
前原国土交通相は就任以来、八ッ場ダムの建設中止、日本航空再建策見直しなど、立て続けに既存政策の変更を打ち出し、鳩山政権の閣僚の中でもひときわ注目を集めてきた。 ただ、今回の「羽田空港ハブ化」方針は、9月下旬に国交省の副大臣、政務官との「政務三役会議」で一応の腹合わせは済ませたものの、鳩山首相や平野官房長官に事前に相談すらなく、調整不足のまま見切り発車した形だ。 「成田と関空はもう重視しないという発想ではない。若干、言葉が極論に聞こえたのかもしれない」 鳩山首相は13日夜、首相官邸で記者団を前に、前原氏の発言による混乱の沈静化に追われた。 関西空港のある大阪府が地元の平野官房長官も同日の記者会見で、前原氏から相談がなかったことを認めた上で、「政府としてその通りだという立場にまだない。地元の皆さんと十分連携を取って政府として判断する」と述べた。 もっとも、首相も官房長官も、羽田空港の「ハブ化」
険しい表情で、前原国交相の発言への感想を語る森田健作知事=県庁 「大臣は歴史を勉強しているのか」。羽田を国際ハブ(拠点)空港にという前原国交相の発言に13日、成田空港の地元首長からは批判が相次いだ。一方で、国際空港としての成田の存在感低下を懸念する声も聞かれる。森田健作知事は14日、国土交通省で前原国交相と面会し、発言の真意を確認する。 ■9市町連絡協「尽力 何だったのか」 13日夕に成田市役所で開かれた地元9市町の連絡協議会。かつて反対同盟熱田派の一員で、国とシンポジウムを通じて話し合った経験を持つ副会長の相川勝重・芝山町長は「ボタンの掛け違いで空港問題は平成まで長引いた。みなで努力し、地域は発展してきた。非常に残念」と不快感をあらわにした。菅沢英毅・多古町長も「(騒音や流血の歴史という)ハンディを背負いながら整備に尽力したのは何だったのか」と語った。 9市町は14日の森田知事と前
航空会社が支払う空港使用料などを財源とする同特別会計が不採算の地方空港を乱立させた要因と判断、空港整備のあり方を幅広く見直す考えだ。同特別会計に多額の資金を拠出している日本航空の再建支援につなげる狙いもあると見られる。見直し論議が本格化すれば、国の予算編成や地方の空港整備、日航再生などに影響を与えるのは必至だ。 前原国交相は同日に出演したテレビ朝日の番組や終了後の記者団の取材に対し、「(予算の)枠があるから採算の合わない空港も作り続けられる、今の仕組みは根本的に見直す」との意向を表明した。具体策については「全くの白紙」として見直しの内容や時期については明言を避けたが、「一般財源化がいいか、特別会計を違う形に見直す方がいいか、財務相と相談したい」とも述べ、特別会計から一般財源化への切り替えもあり得るとの考えを示した。 見直し対象としたのは、社会資本整備事業特別会計の「空港整備勘定」(旧空港整
日本航空の経営再建を巡る有識者会議を白紙にする考えを表明した前原誠司国土交通相は17日午前、記者団に対し「いま日航が検討中の再建計画を破棄するつもりはない」と述べ、策定中の再建計画は尊重する考えを示した。ただ有識者の人選によっては、再建計画が見直しを迫られる可能性もある。 前原氏は前政権による有識者会議をただちに凍結し、新しい有識者の人選に取りかかる考えだ。現在のような会議方式ではなく、個別に意見を求めるやり方も検討するという。 日航は今年6月、一部に政府保証がついた1千億円の協調融資を金融機関から取り付け、年末までにさらに1千億円の融資を受けたい考え。追加融資のための再建計画は、学者や弁護士らでつくる有識者会議が8月以降議論してきた。日航は10月にも経営健全化計画をまとめる予定だった。 前原国交相の意向表明に、国交省や日航は衝撃を受けている。 国交省の関係部署の幹部は17日午前、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く