タグ

trafficとaircraftに関するkenjiro_nのブックマーク (79)

  • ジェットスターが「国内線片道500円」というあたおかなセールを開催「空港までの交通費のが高い」しかし本当に500円では済まない模様

    佐々木智秋(Chiaki Sasaki) @ChiakiSasaki99 LCC✈️各社のメールは急増してますが、 ジェットスター・ジャパンは、 驚愕の500円セール😲😲😲‼️ やっていけるのか、LCC✈️😭 【24時間限定】国内線 片道¥500~★Club Jetstar先行予約限定スーパースターセール★9/16(水)17:00スタート! LCC セール おトクな運賃で予約♪ jetstar.com/jp/ja/deals pic.twitter.com/BsOXDzD0Q8 2020-09-16 01:10:47

    ジェットスターが「国内線片道500円」というあたおかなセールを開催「空港までの交通費のが高い」しかし本当に500円では済まない模様
  • 大分でホーバークラフトが復活へ 空港アクセスで23年にも | 共同通信

    大分県の広瀬勝貞知事は4日、大分市で記者会見し、2009年に廃止された市中心部と大分空港(大分県国東市)を結ぶホーバークラフトを復活させ、23年にも運航を始める方針を明らかにした。実現すればホーバークラフトを使った国内唯一の旅客輸送となり、所要時間は片道約25分と、現在走っているアクセスバスの約1時間から大きく短縮される。 広瀬知事は「日唯一の早くて楽しい乗り物ということでも誘客したい」と述べた。便数や運賃は今後検討する。 ホーバークラフトは水陸両用の乗り物で、海上ではプロペラを用いて空気を水面に噴出し、船体を浮上させて高速で航行する。

    大分でホーバークラフトが復活へ 空港アクセスで23年にも | 共同通信
  • 3月4日(水) | 大分のニュース | OAB 大分朝日放送

    大分朝日放送株式会社は、大分県を放送対象地域とする放送局。マスコットキャラクターは「そらぽ」です。

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2020/03/05
    大分空港行きのホバークラフトが復活するというニュース。
  • 「飛行機でなく電車移動を」捨て身の呼びかけする航空会社。欧州では「飛び恥」という動きも

    「飛行機の代わりに電車で移動することはできませんか」 KLMオランダ航空の“捨て身”の呼びかけが、世界で注目を集めている。同社のCEOは「弱肉強。絶え間なく前進しないと業界から消えてしまう」と、その覚悟を語った。「飛び恥」という言葉が浸透するヨーロッパで、一体何が起きているのか。

    「飛行機でなく電車移動を」捨て身の呼びかけする航空会社。欧州では「飛び恥」という動きも
  • 『カメラを止めるな!』の上田慎一郎監督、台風15号の影響で閉じ込められた成田空港から脱出までの顛末 #陸の孤島から脱出せよ

    上田慎一郎 @shin0407 ハットで天パの映画監督。監督作『カメラを止めるな!』『スペシャルアクターズ』『ポプラン』他/お仕事のご依頼 株式会社PANPOCOPINA→ info@panpocopina.co.jp

    『カメラを止めるな!』の上田慎一郎監督、台風15号の影響で閉じ込められた成田空港から脱出までの顛末 #陸の孤島から脱出せよ
  • 【ルポ・成田空港】「なんとなく」「とりあえず」で人はきっと死ぬ。成田空港が教えてくれたこと

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    【ルポ・成田空港】「なんとなく」「とりあえず」で人はきっと死ぬ。成田空港が教えてくれたこと
  • 「地獄だ」「どうすれば」 その時、成田空港では何が起きていたのか(田中森士) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    台風の影響で交通機関がまひし、1万人を超える人々が成田空港で足止めとなった。「地獄だ」「どうすればいいの」など悲痛な声が聞かれた現場に、筆者は偶然居合わせた。現場では何が起きていたのか。 「陸の孤島」と化した成田空港9日午後4時半ごろ、筆者を乗せたシカゴ発のJAL便は、予定より遅れて成田空港に到着した。早く都内の宿で休みたい。そんなことを考えながらふとスマートフォンを見ると、知人からこんなメッセージが届いていた。 「成田空港が陸の孤島と化しているようです」 自動入国ゲートと税関を抜け、第2ターミナル到着ロビーに出る。そこには、大勢の人で混雑していた。スーツケースに座りスマホをいじっている人。床に寝転がっている人。インフォメーションの列に並んでいる人。表情は一様に疲れている。 鉄道の切符売り場付近も、人であふれかえっていた。列に並ぶ人の顔ぶれを見ると、外国人の姿が目立つ。観光目的で来日した人

    「地獄だ」「どうすれば」 その時、成田空港では何が起きていたのか(田中森士) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 船を使った空港アクセス JR東も羽田で開設検討...実際に乗ってみると

    昨年あたりから船を使った空港アクセスが話題になっている。報道によるとJR東日が都心と羽田空港を結ぶ船便の開設を目指している。 しかし、国内を見渡しても船を用いた空港アクセスは少ない。今回は筆者の経験から船を使った空港アクセスの実態に触れてみたい。 羽田空港と都心部を結ぶ船便 各種報道によると、JR東日は都心部と羽田空港を結ぶ船便の開設を検討しているという。都心側の船着場は浜松町駅近くの港区・竹芝地区を想定し、日橋、浅草へも船でアクセスできる。運航開始は早ければ2020年中とのこと。訪日観光客の輸送はもちろん、災害などの緊急時における輸送も見越している。なお2019年8月現在、羽田空港~横浜・お台場間には日曜日限定の定期航路が運航されている。 正直なところ、船と空港アクセスが結びつかない読者も多いだろう。毎日、船でアクセスできる主要国際空港は中部国際空港と関西国際空港だ。中部空港は津(

    船を使った空港アクセス JR東も羽田で開設検討...実際に乗ってみると
  • "ヨーロッパで流行"とされる、飛行機を使わず鉄道で移動するflygskamという運動に、NHKおはよう日本などが「飛び恥」「飛び恥運動」という奇妙な和訳をつけて報道

    中盤に収録:『“飛び恥”って、つまり飛行機移動より(地球に優しい)鉄道による移動をしようという運動をスウェーデンの少女(トゥーンベリ)が始めて、爆発的に広まっているということか』 https://twitter.com/jinensai/status/1152708734415560704

    "ヨーロッパで流行"とされる、飛行機を使わず鉄道で移動するflygskamという運動に、NHKおはよう日本などが「飛び恥」「飛び恥運動」という奇妙な和訳をつけて報道
  • 関西空港の連絡橋 線路も50センチ横ずれ 復旧に1か月程度 | NHKニュース

    台風21号の影響でタンカーが衝突した関西空港と対岸を結ぶ連絡橋は、道路の橋桁が押し込まれただけでなく、その下を通る鉄道の線路もおよそ50センチ横にずれていたことが、橋を管理する会社の調査でわかりました。空港にアクセスする鉄道の復旧には、1か月程度かかる見通しです。 現在は北側の道路で、リムジンバスなど一部の車両を対象に、片側1車線ずつの対面通行が行われていますが、復旧のめどはたっていません。 一方、道路のおよそ2メートル50センチ下にはJRと南海電鉄が共用している線路が通っていますが、連絡橋を管理する「新関西国際空港会社」が調査したところ、線路が敷かれた鉄道橋も衝突で押し込まれ、およそ50センチ横にずれていることがわかったということです。 これによって上下線2ある線路のレールがゆがみ、架線も損傷しました。 国土交通省によりますと、鉄道部分によりかかった道路の橋桁を撤去したあと、鉄道橋の修

    関西空港の連絡橋 線路も50センチ横ずれ 復旧に1か月程度 | NHKニュース
  • 【YAPC::Fukuoka 2017 HAKATA】私達はどのようにして福岡に向かうべきか? - YAPC::Japan 運営ブログ

    こんにちは, id:papix です. YAPC::Fukuokaの開催まであと3ヶ月を切りましたね. そろそろ「福岡まで行く交通手段を考えなければ…!」と思い始めている方も, 少なくはないのではないでしょうか. というわけで, この記事では関東圏, 関西圏, 中部圏, 北海道, 沖縄の各地から, 福岡まで移動する交通手段についてさっくりとご紹介します. 福岡までの移動プランを計画する際に, 是非役立てて頂ければと思います. 諸注意 以下紹介する情報は, 2017年4月15日現在のものです. これから7月に向けて, 各交通機関のダイヤ変更などがあるかもしれませんのでご注意下さい. はじめに: 福岡の玄関口について 遠方から福岡へ向かう場合, その玄関口となるのは「博多駅」もしくは「福岡空港」のいずれかでしょう. 福岡市内の地下鉄やバスなどの交通機関については, 別の記事で触れる予定ですので

    【YAPC::Fukuoka 2017 HAKATA】私達はどのようにして福岡に向かうべきか? - YAPC::Japan 運営ブログ
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2017/04/17
    「福岡には, 関西(伊丹/関西/神戸)や関東(羽田/成田)のように複数の空港が存在しない」と言いつつ北九州空港への便も紹介している。この表現の整合性の見直しを願う。
  • 福岡市は出資しない方針 19年度の福岡空港民営化:朝日新聞デジタル

    2019年度の福岡空港の民営化をめぐり、福岡市が7日、民営化を担う民間企業には出資しない方針を固めた。市関係者への取材でわかった。国土交通省は民営化後も地域事情に応じて自治体が資参加することを認めているが、市は「民間活力を最大限活用するには自治体の関与を抑制すべきだ」と判断した。 滑走路などの所有権は国に残したまま運営権を売却し、得た資金をもとに2目の滑走路を造るのが民営化の目的。民営化後の運営事業者を決める入札が17年度にも見込まれ、どんな企業が応札するかが焦点となっている。 空港法には、空港管理者や地元自治体、経済界などでつくる協議会の設置が盛り込まれている。福岡市は協議会を通じて民営化後も安全運航や利便性向上などに関与していく考え。民営化で先行する仙台空港でも自治体は出資していない。 また、市はターミナルビルを現在運営する第三セクター「福岡空港ビルディング」に約7億8千万円を出資

    福岡市は出資しない方針 19年度の福岡空港民営化:朝日新聞デジタル
  • 熊本空港 あすから運航再開へ | NHKニュース

    地震の影響ですべての便が欠航している熊空港について、19日から、全日空、日航空、ソラシドエア、それにフジドリームエアラインズは一部の便で運航を再開することになりました。 また、熊に向けて大阪を出発するのは▽全日空が午前7時40分発、午後2時20分発、午後4時40分発、午後7時35分発の4便、▽日航空が、午前11時30分発の1便です。 さらに熊に向けて中部を出発するのは、全日空の午前8時25分発、午後0時55分発の合わせて2便です。 このほか熊に向けて名古屋を出発するのは、フジドリームエアラインズの午後1時10分発の1便です。 これらはいずれも熊へ向かう便です。各社によりますと、熊を出発する便については、空港のターミナルビルの被害が出ている影響で保安検査ができないため、19日も欠航するということです。

    熊本空港 あすから運航再開へ | NHKニュース
  • THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく

    いつも「THE PAGE」をご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたウェブサイト(https://thepage.jp)は2018年10月1日をもってサービス終了しました。 THE PAGEの最新の記事は、Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページでご覧いただけます。 ・Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページ(https://headlines.yahoo.co.jp/list/?m=wordleaf) 今後も「THE PAGE」の記事をご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく
  • 「空港行き」の電車代、見直さなければいけない

    LCCの就航によって「ちょっと旅に出てみようか」という人も多いのでは。しかし空港へ行くまでの電車代は、旧態依然のまま。高い。鉄道会社はそろそろ「空港行き」の運賃を見直すべきではないだろうか。 鉄道の未来は? と聞かれれば、答えは「厳しい」と言わざるを得ない。人口減で需要が減少するなか、台頭する格安航空会社(LCC)と整備されていく高速道路網と戦っていかなければいけないからだ。 もちろん鉄道が急速に衰退するとは思えない。むしろ首都圏では次々に新線が開業し、既存路線が整備されていっている。「過当競争に陥っているのではないか」という懸念が広がるなか、地方鉄道は赤字に苦しみ、廃止・縮小を余儀なくされている。 こうした現状に対し、鉄道会社は次の一手をどのように打てばいいのだろうか。そこで鉄道事情に詳しい共同通信の大塚圭一郎記者とBusiness Media 誠で連載をしている杉山淳一氏に、徹底的に語

    「空港行き」の電車代、見直さなければいけない
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2015/10/06
    羽田の割増料金の話が載っていなかったりして何かふわっとした記事。
  • 機内乗客「荷物に爆弾」と虚言 3時間遅れ出発 NHKニュース

    15日夜、北海道の新千歳空港から成田空港に向かうため離陸しようとしていたジェットスターの飛行機の中で、乗客の1人が「荷物に爆弾を仕込んだ」と話したことから、離陸を直前で取りやめました。その後、異常は見つかりませんでしたが、出発は3時間近く遅れ、警察は威力業務妨害の疑いもあるとみて調べています。 飛行機は滑走路に向かって移動中でしたが、離陸を直前で取りやめ、警察が機内を調べました。その結果、異常は見つからなかったため乗客乗員合わせて171人を乗せて定刻より3時間近く遅れた15日夜10時27分に出発し、午前0時前に成田空港に到着しました。会社によりますと、女性は貨物室に荷物を預けていなかったということです。 警察は威力業務妨害の疑いもあるとみて、女性から任意で事情を聞くなどして調べています。

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2015/09/16
    こういう人種が少なからずいるという俺の認識が新たになってしまった。悲しい。航空の危険を生じさせる行為等の処罰に関する法律の適用などにより厳罰を望みたいが。
  • 深夜着のLCC増えたのに 関空から出られない旅行者:朝日新聞デジタル

    深夜の関西空港で旅行者が「孤立」している。空白の時間帯だった午前1時以降も格安航空会社(LCC)の旅客便が着くようになり、名実とも「24時間空港」になってきたが、電車やバスが動いていないからだ。体を休める場所も不足気味で、ターミナルをさまよう旅行者もいる。 観光客「朝まで待つしか」 シャワー「3時間待ち」 午前3時前、人がまばらな第1ターミナルの国際線到着口から、スーツケースを引いた外国人旅行者や日のビジネス客らが続々と出てきた。 3月30日に香港からジェットスター・ジャパンの便で到着し、大阪市に向かおうとした会社員のジョイ・チェンさん(27)らは案内板の前で立ち尽くした。 難波行き始発電車は午前5時45分、大阪駅前行きバスは6時35分。「飛行機が飛んでるのにバスも鉄道もない。なぜ?」 何度か来日しており、今回はユニバーサル・スタジオ・ジャパンを楽しみに来た。「安いし、早朝から動けるので

    深夜着のLCC増えたのに 関空から出られない旅行者:朝日新聞デジタル
  • 中部国際空港、このままではジリ貧だ

    名古屋中心部からざっと40キロメートル、電車で約40分。愛知県常滑市の伊勢湾側の海上に浮かぶ人工島に位置するのが、中部国際空港だ。「セントレア」の愛称で知られる中部圏で最大の空港が、今年2月に開港10周年を迎えた。 中部地方はトヨタ自動車グループをはじめとして、日の代表的な企業が点在する。その経済圏と世界をつなぐ「ハブ空港」を目指す狙いで設置されたものの、今の姿は当初のもくろみとは大きく外れてしまっている。開港からほどない2005年度こそ1235万人(国際線532万人、国内702万人)の利用者を記録したが、そこがピーク。2009年度以降は同1000万人を割り込んだままだ。 セントレアの開港効果はわずか数年で霧消 国際線利用者に限ってみても2007年度の556万人をピークとして、ここ数年は年間450万人前後で低迷してしまっている。セントレア開業前の旧名古屋空港(現:県営名古屋空港、通称:名

    中部国際空港、このままではジリ貧だ
  • 航空運賃の柔軟性が失われるスカイマーク再建となれば、太田国交相の責任が問われるかもしれない(前屋毅) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    スカイマークとJAL(日航空)とのコードシェア(共同運行)を柱とする業務提携方針をつぶしたのは太田昭宏国交相、という認識がメディア関係者のあいだでは定着している。今後のスカイマーク再建の動きは航空運賃全体にも大きく影響を与えそうな雲行きであり、そうなれば、太田国交相への風当たりも強くなっていく可能性がある。 昨年、スカイマークとJALの業務提携話が浮上し、当時の西久保慎一社長も前向きな姿勢を示していたものの、11月25日の会見で太田国交相が「(業務提携の認可に当たっては)健全な競争確保の観点から厳しく判断する」と語気を強めたことが反対の姿勢と受けとられ、JALとの業務提携話は消えてしまった。この発言を最近になって太田国交相は否定しているといわれているが、「提携話をつぶした張人」という認識は消えていない。 JALとの業務提携が実現していれば、民事再生法の適用を受ける事態は避けられたのでは

  • 阿蘇山の噴火続く 噴煙1千m、熊本空港は欠航相次ぐ:朝日新聞デジタル

    福岡管区気象台によると、熊県・阿蘇山は27日午前も中岳第1火口から噴火が続いた。噴煙は午前11時半に火口から約千メートルに達し、火口内で高さ約100~200メートルまで噴石が飛ぶのが確認された。南東風が吹き、熊市内など火口から西方向でも降灰が確認された。 この影響で、阿蘇山の西方にある熊空港を午前中に発着する便は、欠航や行き先変更が相次いだ。航空各社によると、視界不良や火山灰のエンジンへの影響などを考慮したという。 日航空は27日午前、7便の欠航を決めたほか、羽田から熊に向かっていた1便の行き先を福岡に変更した。全日空も「噴煙が空港に向かう風向きが続きそうだ」として、夕方までの発着便の大半の運航取りやめを決定。フジドリームエアラインズ(FDA)も、名古屋小牧と熊を結ぶ3便の欠航を決めた。 気象台は、25日に噴火が始まって以降、火山活動に大きな変化はないが、今後も断続的に噴火が続