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混雑率199%「オフピークプロジェクト」とは 「オフピーク芸人」今後も登場 新型コロナで利用者約20%減 「ピークを知る男」ーー。列車の混雑時の利用を避ける「オフピーク通勤」をすすめる東京メトロのポスターに写っているのは、お笑い芸人のダンディ坂野さんと小島よしおさん。一世を風靡する大ブレイクを果たした2人を「ピークを知る」と表現するコピーに、「センスがいい」「じわじわくる」と話題になっています。東京メトロの担当者に聞きました。
TigerPプレイヤー @TigerPPlayer 大阪駅ってもともと梅田駅らしいね。 私鉄との連絡道が限られてるから乗り換え不便らしいし。やっぱ乗客取られたくないんやね 2017-05-01 19:22:11 ニコニコ星 @nikonikoboshi 「なぜJRの大阪駅と難波駅は直通でいけないんですか?顧客のニーズにあってないと思います。」に対し罵詈雑言で答える大阪民。「顧客のニーズじゃなくてお前のニーズだろうが」「歩いて行けばいいですよ。40分もあれば着きますし、一本道ですし」 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de… 2017-05-07 13:42:04 リンク Yahoo!知恵袋 毎回不便に思うんですが、なぜJRの大阪駅と難波駅は直通でいけないんですか?天王寺あたりで乗り継ぎしないといけないし、地下鉄・私鉄は割高になるし。 毎回不
東京 江東区が豊洲市場の受け入れの条件としていた、地下鉄有楽町線の延伸について、東京都は延伸した場合の地下鉄の構造や設備などの調査を、新年度、東京メトロに依頼することを明らかにしました。しかし、延伸が具体化するめどは立っておらず、早期の実現を求める江東区側が都に対し、反発しています。 28日開かれた江東区議会の特別委員会で、都の担当者は延伸する路線の整備や運行は東京メトロが行うことが合理的だとしたうえで、延伸した場合の構造や設備などの調査を、東京メトロに対して新年度、依頼することを明らかにしました。 しかし、東京メトロは地下鉄の整備を新たに行わない方針を打ち出しているため、都は引き続き、東京メトロや国と協議を進めるとしています。 これについて、区議会側からは「誰が、いつ、どのように事業を行うのかも決まらず、これでは事業の枠組みを示したことにはならない」と反発の声が相次ぎました。 江東区の山
東京メトロや大手物流会社が東京都心の地下鉄に貨物列車を走らせる計画をたてている。今秋、有楽町線で走行実験をする。将来は宅配物などを運ぶ列車を走らせ、2020年東京五輪の交通規制も見据えて新たな輸送網を検討する。 地下鉄での貨物列車走行は実現すれば初めて。計画では、専用の貨物列車にヤマト運輸、日本郵便、佐川急便が集めた宅配便の荷物を載せ、有楽町線と同線に乗り入れる東武鉄道線を走らせる。車両基地で積み込んだ荷物を都心の駅で下ろし、業者が配達する。 都心の車による輸送は道路の混雑状況に左右され、地下鉄輸送が実現すれば「時間面で安定的に運べる利点がある」(物流大手幹部)。東京メトロの全9路線に導入できれば都心を網羅できる。東京五輪開催時はテロや渋滞の対策で都心へのトラック流入が制限される可能性もあり、トラックを補完する役割も期待できるという。 ただ、地下鉄は荷物の積み下ろ… この記事は有料会員記事
福岡市は19日、JR博多駅と天神・中洲地区を結ぶ市道「はかた駅前通り」(約800メートル)について、車線を減らして歩道を拡幅し、自転車専用道路を新設する再整備に着手すると発表した。歩道空間を生かしたイベント開催など、街歩きを楽しめる環境を整え、にぎわいをつくる狙い。市営地下鉄七隈線が博多駅に延伸する2020年度の完了を目指す。 再整備では、片側2車線の車道を片側1車線に狭め、両側の歩道を約2メートルずつ拡幅。さらに車道の両端に幅1・5メートルの自転車専用道路を新設する。16年度は市と国が2億円ずつ負担し、博多区役所南口交差点から博多駅寄りの約200メートルを整備する。 同通りは国家戦略特区の指定に伴い、道路占用許可の基準が緩和されており、オープンカフェや路上でのイベントなどが開きやすくなっている。 ◇ ◇ 道の主役、車から人へ 福岡市が19日発表した市道・はかた駅前通り(約800メート
西日本鉄道と福岡市が、都心部で運行するバスと鉄道、地下鉄の「共通乗車券」導入に向け、本年度から検討を始めることが分かった。複数の交通機関を使う場合に、初乗り料金より安く乗り継げる運賃体系の見直しや割安で乗り放題となる共通定期などについて、数年かけて検討する。 外国人観光客向けの乗り放題切符や、相互接続している鉄道会社が共通定期を発行する例は一部あるが、接続していない異なる交通機関が一般向けに乗り継ぎ割引を導入すれば異例。バスから地下鉄、鉄道から地下鉄といった都心部での乗り継ぎを促し、低迷する公共交通全体の利用を底上げする狙い。都心部でのマイカー利用抑制と渋滞緩和にもつながりそうだ。 市が中心に今春まとめ、国に申請した「福岡市公共交通網形成計画」で「公共交通機関のシームレスな(つなぎ目がない)利用を可能とする共通乗車券の導入検討」と明記したことを受け、検討を始めることになった。同計画の根
運行情報お互い表示 福岡市営地下鉄‐西鉄‐JR 来年3月、駅にモニター [福岡県] 2014年02月15日(最終更新 2014年02月15日 02時24分) 福岡市営地下鉄と西日本鉄道、JR九州の鉄道事業3者が、相互に接続する各路線の運行情報を共有し、駅の改札口などで利用者に提供するサービスを2015年3月に始める。市は「利用者は運行見合わせなどのトラブルを事前に把握して、乗り継ぎ路線を選べるようになり、利便性が向上する」としている。 市によると、鉄道事業者による運行情報共有化は首都圏以外では初めて。 3者は現在、ダイヤの乱れなどの情報を自線の構内アナウンスやホームページなどで知らせている。新サービスは3者の運行情報を、交通事業者の業界団体でつくる協議会が運営する共通サーバーにいったん集約し、各社に配信する。 対象となる路線は、市営地下鉄の空港、箱崎、七隈線▽西鉄の天神大牟田、貝塚線▽JR
「乗換案内」アプリがメジャーアップデートされ(v1.7.0)、路線バス検索に対応したほか、書籍『ピンチ!マップ東京』の収載情報を搭載するなど、かなりのパワーアップをみせている。Android版から提供され、順次iPhone版でも利用可能となる。 人気書籍『ピンチ!マップ東京』の情報を収載 今回のアプデにより、290社以上の路線バスを利用した検索が無料でも使えるようになっている。バス停名を入力し、経路検索を行ったり時刻表を確認することができ、利便性が大幅に向上した。 さらに、書籍『ピンチ!マップ東京』(マイナビ刊)に収載されている、“駅でのピンチに役立つ”トイレ情報などを搭載。本書は、IBS(過敏性腸症候群)の悩みを抱える編集者が企画したことなどが注目され、異例の反響を呼んだ人気書籍。それゆえアプリ化への要望も多く、今回の「乗換案内」へのデータ提供でそれを実現する格好となった。 これにより、
国土交通省は8日、福岡市営地下鉄七隈線の天神南~博多駅間(1・4キロ)の延伸事業について許可すると発表した。11日付で同省の鉄道局長が許可書を交付する。 同省鉄道局などによると、延伸区間は2014年度に着工し、20年度に開業する見通し。建設費は約450億円で、このうち約200億円は国の補助金や交付金で賄われる予定。 市交通局によると、10年度末の同線の累積赤字は約355億円。 市が09年2月に策定した長期収支計画では、69年度に累積赤字の解消を目指していたが、市は、延伸効果によって1日当たりの利用者が2万1000人増えると見込み、赤字解消を42年度に前倒しできるとしている。
福岡地下鉄延伸、国交省11日許可 天神南-博多 2012年6月9日 00:42 カテゴリー:社会 九州 > 福岡 国土交通省は8日、福岡市が申請していた市営地下鉄七隈線(橋本-天神南、12キロ)のJR博多駅まで約1・6キロの延伸計画(2020年度開業)を11日付で許可すると発表した。市は14年度の着工に向けて、延伸区間の本格的な調査や駅などの設計作業に入る。 国交省によると、11日に同省鉄道局で渡辺正光副市長に対し、延伸区間(天神南-博多)での鉄道経営を認める鉄道事業許可書を交付する。 延伸は国体道路からはかた駅前通りを経由し、博多駅に至るルート。工事区間約1・4キロで大型商業施設キャナルシティ博多付近に中間駅を設ける。建設費は約450億円。国交省都市鉄道政策課は「福岡市の二大核である天神地区と博多駅地区が地下鉄で結ばれる効果は大きい」としている。=2012/06/09付 西日本新聞朝
大阪府市統合本部の「地下鉄民営化・成長戦略プロジェクトチーム(PT)」が、市営地下鉄民営化に合わせた運賃値下げについて、初乗り料金(現行200円)を180円に引き下げた上で、料金区割りを見直す案を8日午後の同本部会議に提示する。 民営化は2~3年後の実現を目指すとしている。 運賃値下げを巡っては昨年12月、橋下徹市長の指示で市交通局が3案を提示。いずれの案も初乗り料金を20円値下げした上で、さらに230~360円の中・長距離区間も一律20円下げるなどだった。 PT案では3案のうち、初乗りを20円値下げし、梅田―なんば(230円)を30円、梅田―天王寺(270円)を40円下げる案をベースにした。減収幅は3案では130億~65億円だったが、今回は約60億円と試算。関西大手私鉄5社の初乗り運賃は140~150円。
福岡市営地下鉄箱崎線(中洲川端~貝塚、4・7キロ)と西鉄貝塚線(貝塚~西鉄新宮、11キロ)をつなげて直通運転する計画で、福岡市は収支予測と費用対効果の試算から「直通化は困難」とする見解をまとめた。直通化は、市が構想している人工島(アイランドシティ)への鉄道延伸の前提となっており、延伸構想の事業化は厳しい状況になった。 直通化を巡っては、市は〈1〉西鉄新宮~中洲川端(15・7キロ)〈2〉西鉄新宮~天神(16・5キロ)の2案を挙げ、いずれも区間内を3両編成の新型車両で運行することを検討してきた。 市の収支予測では、2案とも直通運転開始から約10年後の利用者は、1日当たり約4万4000~5万8000人増加し、増収は年間約2億~2億6000万円。これに対し、駅ホームや改札システムの改修などに要する初期投資は約190億~200億円。これに車両の補修など更新経費などを加えると、40年間使用した場合、年
個人的な出来事の話です。いつものようなソフトウェアの話ではありません。先週、海外からの研究者が3名ありました。米Yahoo!のインフラ研究開発やRIM(ブラックベリーのメーカ)からソフトウェア開発の効率化に向けた委託研究費用をもらっている研究者等、豪華なメンバでした。 そのうちの1人は、航空路線の関係で成田入りすることになり、その人の道案内をして、最寄り駅まで車で迎えにいくことにしました。成田から伊丹空港、関西空港への接続便が取れなかったそうで、電車移動にしたそうです。外国人向けの1週間乗り放題JRパスというのがあるそうで、それを購入し、成田から東京へ出て、そこから、ひかりに乗って新大阪に着きます(そのJRパスではのぞみは乗れないとのこと)。問題はそこからです。 話を中断しますが、私が所属している奈良先端科学技術大学院大学への交通はここにあります。ご覧いただくと以降の理解がスムーズになると
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