タグ

2016年7月22日のブックマーク (4件)

  • 新宿御苑森の薪能 | 一般社団法人新宿観光振興協会

    会場 新宿御苑 風景式庭園 〒160-0014 東京都新宿区内藤町11(入場門:大木戸門) Tel: 03-3350-0151 https://www.fng.or.jp/shinjuku/access/ 雨天時は新宿文化センターにて開催となります。 新宿区立 新宿文化センター「大ホール」 〒160-0022 東京都新宿区新宿6-14-1 Tel: 03-3350-1141 https://www.regasu-shinjuku.or.jp/bunka-center/traffic-access/ 主催 新宿御苑森の薪能実行委員会/一般社団法人新宿観光振興協会/一般財団法人国民公園協会新宿御苑 共催 環境省新宿御苑管理事務所/新宿区 後援 公益社団法人日観光振興協会/公益財団法人東京観光財団 協賛 伊勢丹新宿店/小田急電鉄/小田急百貨店/紀伊國屋書店新宿店/京王電鉄/京王百貨店/新宿

    新宿御苑森の薪能 | 一般社団法人新宿観光振興協会
    kenjiskywalker
    kenjiskywalker 2016/07/22
    いきてぇ...
  • 現実世界のマイクロサービス:サービスに陰りが見え始め、いよいよ本気になるとき | POSTD

    マイクロサービスを用いれば、エンジニアリングチームは迅速にプロダクトを拡大することができます……もちろん、彼らが分散システム運用の複雑さのせいで泥沼にはまっていなければの話です。記事では、マイクロサービスの運用に関わる非常に厳しい問題―例えば大規模なサービスのステージングやカナリアデプロイなどの問題―が、RPC層に ルーティング の考え方を導入することにより、どう解決できるのかを説明します。 私は、Twitterでインフラのエンジニアを務めていた時代(2010年から2015年まで)を振り返ってみました。すると、当時はそういった言葉がなかったというだけで、私たちは「マイクロサービスを使っていた」のだということが分かります(当時は、今思えば分かりにくい言葉、 SOA <サービス指向アーキテクチャ>と呼んでいました)。 バズワードはさておき、当時も、現在私たちがマイクロサービスを使おうとする動

    現実世界のマイクロサービス:サービスに陰りが見え始め、いよいよ本気になるとき | POSTD
    kenjiskywalker
    kenjiskywalker 2016/07/22
    Twitter社はこういうことに時間とコストをかけて自前で色々やってる印象あるけど、肝心の売上は大丈夫なのか心配でしかない...
  • わかりやすさの技術 - やしお

    社内向けの教育資料を、ど素人でもわかるようにと思いながら作っていて、じゃあ「わかりやすい」って何だろうって考えてた。今まで読んできたいろんなわかりやすかったとそうでないを思い浮かべながら、一般的にここを注意すればわかりやすさを確保できるだろうっていうポイントを一旦まとめておこうと思った。そうしてまとめてみると、に限らず人に何かを伝えること一般に適用される話だなと思った。 読む側の負担を減らす わからない=理解をはばむ障害物がある。この障害物を取り除く/回避する作業が「わかる」ために必要になる。その作業を、作者ではなく読者が負担するとき「わかりにくい」になる。 日社会だと情報の受け手の側がこの「わかる」ための作業を負うことでコミュニケーションを成立させる傾向にある。空気を読むというようなことだ。そのため発信者側が事前に手を尽くしてわかりやすく発信するというのが苦手で、相手が汲み取っ

    わかりやすさの技術 - やしお
    kenjiskywalker
    kenjiskywalker 2016/07/22
    自分の場合、相手にわかりやすいようにと上手い比喩を考えるけど、大抵その説明いる?って言われる
  • エンジリッシュ - ITエンジニア・プログラマのためのIT英語勉強アプリ

    全ユーザーの総勉強時間 13,441時間 開発の現場で使える英単語・イディオム・英文 各プログラミング言語のリファレンスから収集した単語集と、コミットメッセージや進捗確認で使える英文など、 実際に開発の現場で使えるITエンジニア向けの英単語・イディオム・英文を集録しています。