ホーム ニュース 周辺機器メーカーが販売するUSBアダプタのアップデートにより、ニンテンドースイッチにてXbox One Sのコントローラーが使用可能に。PS4コンに引き続き 全記事ニュース
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ホーム インタビュー 『スカイリム』などでModを作るクリエイター「ひげよし」「tktk」氏対談。Modはいかにして作られるのか? 『The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム)』や『Fallout 4』といったベセスダ・ソフトワークスタイトルにて50以上のMod作品をリリースしてきたクリエイターを迎えて、Modのいろはをお聞きする企画の中編。前編はひげよし氏を迎え、Modクリエイターとしての経歴やこだわりを語ってもらった。前編の好評を踏まえてさらなるMod制作の背景を掘り下げるべく、中編はひげよし氏に加えて『スカイリム』にて数多くのModをリリースしてきたtktk氏に急遽参加していただき、対談形式でModの作り方について語ってもらう。 ――本日はお時間をいただきありがとうございます。tktkさん、ご参加ありがとうございます。あらためてお二方とも自己紹介、そして自身
ホーム ニュース ニンテンドースイッチの「ダサいアイコンは嫌」問題がベセスダをも動かす。アイコン評論家の影響力はワールドワイド級に ニンテンドースイッチユーザーの「ゲームアイコン」をめぐる議論はワールドワイド級に発展しているようだ。「ゲームアイコン」とは、ニンテンドースイッチ上に表示されるゲームのアイコンだ。ゲームをプレイする時に選択するための単なるアイコンであるが、このアイコンのデザインに異様な執着を見せるユーザーが存在する。そうしたユーザーの声の影響力は、ついに大手パブリッシャーを動かす規模にまで拡大しているのだ。 まずこの問題の経緯をおさらいしよう。発端となったのは昨年3月に発売された『Snake Pass』。この『Snake Pass』の発売当初のアイコンは、ヘビの全身が映したものとなっており、好評を博していた。しかし6月に実施されたアップデートによりその評価は一転。アイコンがヘビ
ホーム インタビュー 『サマーレッスン』×「Unreal Engine 4」。「女の子がそこにいる」はいかに実現されたのか?Epic Games河崎氏がバンナムに訊く(後編) Devlogインタビュー
ホーム ニュース ファミコンのゲームを作れるソフト「NESmaker」開発中。プログラム知識なしで気軽に作れる、カートリッジ化も可能 アメリカ・フロリダ州を拠点とするThe New 8-bit Heroesが1月20日より、Kickstarterにてプログラミングを必要としないNESソフトメイキングツール「NESmaker」の開発資金を募るキャンペーンを実施中だ。 「NESmaker」はその名のとおり「NES」(Nintendo Entertainment System、ファミリーコンピューターをベースとした筐体)専用ソフトの総合開発環境を搭載したソフトウェアである。同じゲーム開発ソフトである『GameMaker』や『Unity』を意識して制作されているようだ。ユーザーは複数あるゲームジャンルを 元に自由にゲームを開発することが可能で、メニューの作成からAIのカスタマイズ、パラメータの設定
以前弊誌では、プレイヤーのゲーム体験を高めるために、ゲームにこっそり取り入れられている工夫を紹介した。そこでは普段我々ユーザーが目にすることのない、ゲーム開発の一端を垣間見ることができたと思う(関連記事 第一弾・第二弾)。このほど、また別のテーマでゲーム開発での裏話を共有しようと呼びかける開発者が現れ、興味深いエピソードが寄せられているのでいくつか取り上げたい。 今回呼びかけをおこなったのは、かつてFiraxis Gamesなどに所属し、現在はフリーランスのアニメーターとして『Civilization VI』や『Agents of Mayhem』『Lawbreakers』などに携わった経験を持つDan Perry氏だ。彼がTwitter上で開発者仲間に呼びかけて募ったのは、「ゲーム開発者としてやらかしてしまった失敗談」である。 確認を怠り痛い目に Let’s relieve some pr
ディープラーニングを用いた3D地形モデル生成(過去記事)など、機械学習の分野に関し目覚ましい躍進を見せているUbisoft。その技術の源となっているのが2011年に発足された、ゲームと科学の調和を目指したAI研究チーム「La Forge」である。その詳細をEngadgetやTechCrunchが報じている。「La Forge」プロジェクトの責任者であるYves Jacquier氏はチーム発足の理由に関して、海外技術メディアTechCrunchによる取材の中で以下のように語っている。 ゲームはイノベーションを起こし、イノベーションはゲームよりよいものにします。私たちは2011年早くに、AIをゲームシステムと組み合わせる方法について、研究者の方々と協力し始めました。しかし、我々の間には根本的な断絶が存在していました。Ubisoftの従業員は協力体制によりもたらされる十分な刺激によって、自社の製
中国GPD社は12月14日、「GPD WIN 2」を正式発表しスペックを公開した。GPD WIN 2は、昨年発売された小型ノートPC「GPD WIN」の後継機だ。GPD WINは、ディスプレイが5.5インチという小型サイズながらフルバージョンのWindows 10が動作し、ゲームパッドを搭載していることからPCゲームを手軽に楽しめることで人気を得た。 GPD WIN 2は、基本的なデザインは前モデルを踏襲しながら、アナログスティックと十字キー/ボタンの配置が逆になり、バンパーボタンは増設されている。入力方式はマウスモードとXInputモードの2種類に減るようだ。またキーボードのレイアウトも一部変更されるなどの違いも確認できる。Redditに投稿されたGPD WIN 2の主なスペックは以下のとおり。 SoC: Intel Core m3-7Y30 RAM: 8GB LPDDR3-1866MH
ホーム インタビュー 『ドラゴンクエストXI』×「Unreal Engine 4」、Epic Games河崎氏がスクエニに訊く(後編) 『ドラゴンクエストXI』とUnreal Engine 4の開発舞台裏を紐解く対談企画。前編に引き続き、今回は同作で話題となった「井戸ルーラ」やUnreal Engine 4での利点をお聞きする。 「井戸ルーラ」と「30分」の真相 河崎氏: すでに何度も話していますが、せっかく篠山くんもいるので、「井戸ルーラ」の話は避けて通れないかなと。「ルーラのロードに30分かかる(※)」という話しがありましたが。 ※ルーラのロードに30分かかる: 「ドラゴンクエスト夏祭り2017」において、堀井氏や開発スタッフたちが語った話。当初PS4版の『ドラクエXI』ではルーラに30分かかっており、その打開策として井戸を登っているあいだに読み込みを終えるという「井戸ルーラ」が採用、
ホーム ニュース Raspberry Piベースの携帯型デバイス「Pip」が開発中。ゲームやアプリを開発・実行できるニンテンドースイッチ風ガジェット イギリスに拠点を置くハードウェア/ソフトウェアメーカーCurious Chipが、「Pip」と名付けたガジェットを開発中だ。現在Kickstarterで開発資金を募っている。Pipは携帯型のデバイスで、液晶モニターを搭載しており左右にコントローラーを装着するなど、一見するとニンテンドースイッチのようなデザインだが、中身はというとARMベースのシングルボードコンピュータ「Raspberry Pi」である。Raspberry Piは手のひらサイズかつ汎用性が高く、アイデア次第でさまざまに活用できることから電子工作のプラットフォームとして人気を集めている。このPipでは、分かりやすい開発環境をセットにして提供することで子供から大人まで利用できるとア
ホーム ニュース ニンテンドースイッチ、日米欧で携帯/テーブルモードをメインに遊ぶユーザーが、TVモードをメインに遊ぶユーザーを約10%上回る 任天堂は平成30年3月期 第2四半期決算説明資料を公開した(リンク先はpdf)。同資料には『スーパーマリオ オデッセイ』が全世界にて3日間で200万本を売り上げるといった情報が公開されたが、特に興味深いのが、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)がどのモードで遊ばれているかというデータだ。 集計方法は、ニンテンドーアカウントが登録されたニンテンドースイッチのプレイ状況をインターネットを通じて集計し、ドックイン/ドックアウトどちらか一方のプレイ時間が80%を上回るハードを「○○モードでのプレイがメイン」と表現したものだという。またこのデータは日本・アメリカ・ヨーロッパを対象としているとのこと。 プレゼンテーション資料より 結果からいう
ホーム ニュース 『マインクラフト』で「天空の城ラピュタ」を再現するプロジェクトが6年を費やしついに完結。作者に製作の苦労や見所を聞いた 『マインクラフト』内で「天空の城ラピュタ」を再現するプロジェクトが先月9月末についに完結した。その壮大なプロジェクトの最終回となる映像は、ニコニコ動画やYouTubeから確認できる。同プロジェクトはその名のとおり、『マインクラフト』の世界で「天空の城ラピュタ」を再現しようとする野心的な計画だ。約6年の製作のうえについに完結した。今回は、同プロジェクトを手がけたはじクラ☆もっち氏(以下、もっち氏)にお話をうかがったので、聞いた話をまじえてその内容をお伝えする。 このプロジェクトは、まさに映画の「天空の城ラピュタ」を再現すべく作られたものだ。同プロジェクトはもっち氏ひとりで作られたという。動画は第五部にまで分かれており、第一部はオープニング~ドーラ一家からの
ホーム ニュース HDMIケーブルを交換するだけでゲームのジャギーが低減される?シリコンバレー企業がプロセッサー内蔵ケーブルを開発 アメリカ・シリコンバレーに拠点を置き、さまざまなHDMIケーブルを製造・販売している企業Marseilleが、ゲーム用途に特化したHDMIケーブル「mCable Gaming Edition」を販売中だ。価格はケーブルの長さによって異なるが、もっとも安いもので119ドル(約1万3000円)と一般的なものと比べるとかなり高額である。何故そのような価格がつけられているのだろうか。同社はもっとも大きな付加価値として、このケーブルを通すことによってアンチエイリアスがかかり、ゲームのジャギーを除去する(removes jaggies)と謳っている。 上の画像は、この製品の販売ページに掲載されている使用前と使用後の比較画像である。ゲームは『アンチャーテッド』シリーズだろう
今月7月21日にNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)にて発売される『スプラトゥーン2』。発売日が迫っており、先日には多数の新要素を明かす「スプラトゥーン2 Direct」が実施された。そうした発表のなかでも注目を集めたのは、新たなマスコットキャラクター「テンタクルズ」の存在だろう。 『スプラトゥーン』といえば「アオリ」「ホタル」からなるユニット「シオカラーズ」が熱狂的な人気を博しており、3Dホログラムによるライブが開催されたほどだ。しかし、以前から公式Twitterやプロモーションビデオでは「シオカラーズ」のふたりの関係に異変があることが示唆されていた。そして今回、「テンタクルズ」が発表されたという流れだ。 彼女たちは「テンタクルズ」。キュートでクレイジーな毒舌天才ラッパーの「ヒメ」と、しっかり者で天然なセクシーDJの「イイダ」によるユニットだ。 唯一無二の音楽でイカたち
ホーム ニュース Steamにて1日で約4万人のユーザーがアンチチートシステム「VAC」に引っかかりBAN、サマーセールが終了した2日後に 「Valve アンチチートシステム(以下、VAC)」が、Steamにて7月6日に大量のユーザーをBANしていたことが明らかとなった。Steam APIを通じて情報を蓄積する非公式のデータベース「SteamDB」にて判明したもので、Steamのサマーセールが終了した2日後に約4万443人のプレイヤーがBANされている。 「VAC」を通じてBANされるユーザー数は日に平均で2500人から多くても6000人。また、過去最大にBANが実施されたのは2016年4月30日の約1万4627人で、今回はそれを大幅に超える数値となっている。『Counter-Strike: Global Offensive』の情報およびBANの通知トラッキングサイトである「Vac-Ban
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