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残虐ゲーム規制法、イリノイ州も敗訴 2005年12月 6日 コメント: トラックバック (0) 南 優人/Infostand 2005年12月06日 米ゲーム業界が「イリノイ州の残虐ゲーム規制法は憲法違反」として、施行の差し止めを求めていた裁判で、同州の連邦地裁は2日(現地時間)、業界の主張を認めて差し止めを決定した。ミシガン州でも同様の法律が仮差し止めを命じられたばかり(日本語版記事)で、規制強化派は戦略の見直しを迫られそうだ。 イリノイ州は7月、18歳未満への暴力的なゲームの販売、貸し出しを禁じる州法を制定、2006年1月から施行予定だった。しかし判事は、子供の粗暴化とゲームの因果関係が「十分に証明されていない」と指摘。さらに、「言論の自由に恐ろしい影響をもたらす」として、違憲と認定した。 裁判では州政府側の学者も出廷。「暴力的なゲームで遊ぶ子供は、行動を抑制する前頭葉の減少傾向がみら
言い訳。仕方がないときもあるとは思うの。状況ってのはわからないモンですし、未来なんてものは常に不確定な要素が群れを成して手招きしているわ。 でも、それでもなお「ゆるぎない責任」ってのはあると思うの。 少なくとも調査機関が「調査しきれないけど仕方がない」って発言をしちゃいけないと思うわ。それって自らの無能を公言しているに過ぎなくってよ? それとも「弱者である」という強みを全面に押し出してみたいのかしら? http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051205/225652/ まぁゆっくりと読んで頂戴。 事の発端はIT-Proの記事をチェックしていたときだったの。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051205/225652/ より Linux普及の障害はメール・ソフトとの調査結果 そうねぇ。ちょっ
ソニーコミュニケーションネットワーク(So-net)は、「PSP」向けの有料動画配信サービス「Portable TV」(P-TV)の有料サービスを11月29日に開始した(関連記事)。P-TVは、いわゆるダウンロードレンタル方式のVoD。PCもしくはPSP本体の無線LANでダウンロードし、設定された再生期間内であれば何度でも再生できる。5G iPodなど動画対応のモバイル端末が注目を集めるなか、P-TVはどのような戦略で臨もうとしているのか。プロデューサーを務める宅島欣男氏に話を聞いた。 ――まず、P-TVが採用した“ダウンロードレンタル方式”の特徴を教えて下さい 「お気に入りの動画コンテンツをメモリースティック PRO デュオにダウンロードし、あらかじめ設定されている再生期限内なら、何度でも再生できるサービスです。著作権保護機能については、PSPの最新システムソフトウェア(バージョン2.6
【豆知識】ほとんどのシカ科のメスは角が無いのですが、トナカイはメスも角を持っています。オスのほうが角が大きく晩秋に角が落ちて春から生え始め、メスは春先になってから角が落ちます。そのため、12月でも立派な角を持つメスがサンタのソリをひいている、という説もあるそうです。 「真っ赤なお鼻のトナカイさんは♪」で始まるクリスマスソングは誰でも知っていますが、このトナカイさんには素敵なエピソードがあるのをご存知ですか? 心温まる数々のお話を知ればクリスマスがさらに楽しくなりますのでぜひ最後まで読んでみてください! <目次> はじめに:サンタクロースのソリをひくトナカイについて エピソード1:勇気凛々。「真っ赤なお鼻のルドルフ」ストーリー エピソード2:これも素敵なお話です。ルドルフ誕生秘話 エピソード3:脱帽です。北米航空宇宙防衛司令部によるサンタ追跡プロジェクト どれが 「真っ赤なお鼻のトナカイ」な
図1●ドキュメントがないとシステムに手をつけられない<BR>ライオンでは生産購買管理システムの見直しを図ったが,エンドユーザーが中心となって開発したシステムのため,ドキュメントが全く残っていなかった。1985~86年に稼働してから担当者も3回交代しており,システムに全く手をつけられないような状況になっていた 図2●ドキュメントに対する悩み,不満は多い<BR>短期開発やビジネス環境の変化でドキュメントを作成,メンテナンスしている余裕がないという声は多い。その一方で,ドキュメントを書くよりもプログラムを作った方が早いといった不満もある。この結果,必要なドキュメントがない,ドキュメントとソースコードが乖離(かいり)している,という事態に陥りがちだ ドキュメントを作っている余裕がない---。多くのSE,開発者に共通する悩みである。開発期間の短縮,ビジネス変化への追随などで,ドキュメント作成の負荷が
CinemaNow Japanは12月6日より、ワーナー・ブラザース インターナショナル テレビジョンの映画作品を同社のサイト上で配信する。ダウンロード型を採用しており、ユーザーがノートPCに保存して電車などの移動中でも見られる点が特徴だ。 課金方法には月額見放題のサブスクリプション制と、1本ずつ販売するペイ・パー・ビュー(PPV)制の2つを用意した。サブスクリプションの場合は月額1480円、アダルトコンテンツも見放題のプランは月額1980円。PPVの場合、1本250円から450円となる。クレジット決済のみに対応する。 12月より配信されるコンテンツは「バットマン」「オーシャンズ12」「コンスタンティン」「クリミナル」「理由なき反抗」など。今後1年間で100本以上の作品を配信する計画だ。 CinemaNow Japanは米CinemaNowとトランスコスモス、米Microsoftが共同出資
ゲームへの広告挿入によって製品の認知度が上がり、特定ブランドに対する意見を変えさせることも可能――。ゲームパブリッシャーの米ActivisionとNielsen Entertainmentは12月5日、ゲーム内広告の効果に関する調査結果を発表した。 調査は13歳から44歳の男性1350人を被験者として実施。広告を挿入したテレビゲームと挿入しないゲーム、および従来型のテレビCMを体験してもらい、登場したブランドの認知度や関心度などについて比較した。 これまでは、広告があちこちに登場しすぎると気が散ってゲーマーのイライラが募るとの見方があったが、これに反して調査では被験者の大部分が、製品がゲームに合っていればゲームの面白さが増すと回答。ゲームに出てきた製品を覚えていた被験者は高い確率で、自分が使ったゲームにその製品が合っていたと答えた。さらに、その製品に対するイメージがマイナスからプラスに転じ
先日、サンフランシスコに行く機会があったのだが、その際のこと。初めて訪れた街では、できるだけ「本屋チェック」をやることにしている。たまたま訪問した先の近くにBarnes & Nobleがあったので行ってみたら、日本の「Manga」の棚があった。 写真の棚の3列のうち右2列は、裏側も含めてすべて日本のマンガ。品揃えはほぼ最新。「ツバサ」だと7巻まで出ている。日本だと12巻だから、約10ヶ月遅れ、といったところだろうか。「ナルト」や「遊戯王」といったアメリカ受けしそうなやつばかりでなく、「まほろまてぃっく」やら「ネギま!」みたいな萌え系もちゃんとある。「げんしけん」だって。男性向けだけじゃなくて、「シュガシュガルーン」も「のだめカンタービレ」もちゃんとある。古いところでは、モンキー・パンチの一番最初の「ルパン三世」も。 その横にはTokyo Popのコーナーも。絵は「サムライチャンプルー」だろ
オランダのRoyal Philips Electronics(Philips)は、ゲームシーンに合わせて、部屋の照明や空調などを調整し、臨場感あふれるプレイを実現する「amBX」技術の開発を進めている。2006年5月には新技術の正式発表が行われ、続く対応製品やソフトウェアのリリースも期待される。 amBXは、スクリプト言語、ソフトウェア・エンジン、ハードウェア・アーキテクチャなどを総合的に駆使して実現する新技術とされ、スクリーン上のゲームの世界を、現実のリアルな環境でも再現することが目標に掲げられている。例えば、アマゾンのジャングルに迷い込むシーンでは、部屋の照明をグリーンカラーに、イルカと一緒に海中を泳ぐシーンでは、部屋の照明をブルーカラーに調整するほか、稲妻が光るとストロボが発光する、大ジャンプのシーンではファンのスイッチが入って風が発生する、海賊船が炎上するシーンではヒーターの温風が
「ヒューザーのNo.1戦略 - 100m2超マンションへのこだわりが業界の常識を変える」(参照)をざっと読んだ。正直に言うのだが私はこの本に期待していなかった。駄本であろうと腹をくくっていた。が、面白かった。なかなか微妙な味わいがある。娑婆の底のほうを少しでも覗いたことのある人なら、どうしてもある種の共感を禁じ得ないものが確かにある。 言うまでもなく、ヒューザーは今話題の耐震偽装マンション問題の渦中のヒューザーであり、この本はヒューザーという企業のヨイショ本でもあるのだが、小嶋進の評伝とも言える。鶴蒔靖夫という年長のライターが書いたものだ。小嶋進自身によるとされる「ヒューザーの100m2超マンション物語―最新版 欧米型永住マンションの魅力 平均専有面積5年連続首都圏No.1ディベロッパーの社長が贈る」(参照)もあるようだが、アマゾンの素人評によれば「本の半分ほどが、ヒューザーのマンションを
ユーザーがゲームのすべてを変える「MOD」カルチャーの魅力 日本ではなじみの薄い「MOD」とは「Modifay」から派生した言葉で、ユーザーが開発元から提供された開発用SDK(Software Debelopment Kit、ソフトウェア開発キット)。いわば「メーカー公認ゲーム改造キット」を使用して新たなPCゲームを作り出すというもの。FPSの創生期に登場したidソフトウェアの「DOOM」から始まり、現在は「Quake4」や「HALF LIFE2」、「Grand Theft Auto(GTA)」などのMODが数多くリリースされている。 MODの中で有名なものとしては、「HALF LIFE」MODの「Counter-Strike」があげられる。「Counter-Strike」は、2人の大学生が基本のシステムを構築しオンライン上で公開したところ、世界中の「HALF LIFE」ユーザーに支持され
土曜日のお昼・・・ 六本木にある、AQインタラクティブ というゲーム会社に行くことに。 ゲーム会社の原田さんと田村さん(゚ω゚=) こんなゲームを作っているメーカーさんです(*´∀`)ノ 何で俺が呼ばれたのか? 今週発売されているファミ通を読んだ人は分かると思うが、 「実録鬼嫁日記」がPSPでゲームになるとのこと。 「鬼嫁日記」がゲームになる(-益- )ゥ~ン… 俺は、思いきって聞いてみることにした。 多分、俺だけじゃなく、読者のみんなも思っていることを聞いてみることにした。 失礼を承知で聞いてみることにした。 カズマ「すいません、1つ聞きたいことがあるのですが・・・」 田村「ん?何でしょう?」 カズマ「ぶっちゃけ・・・・・ 鬼嫁日記のゲームってネタですか?(・∀・;) これまでにも、いろんな形になっていった「鬼嫁日記」 マンガやドラマの時は、 なんとなく頭にイメージは浮かんできた。 ただ
一年前に CNET でインターネット時代のエンジニアの価値という記事を書いたのですが、それと関連する、先週 Binary 2.0 カンファレンスや PofEAA 読書会に行って来て、感じたことを書いてみたいと思います。 まず、Binary 2.0 カンファレンスに行って来て感じたことというのが、先日ちょっと述べたとおり、ソフトウェア開発の世界は多様化していて、それぞれのレイヤの間で断絶がある、ということ。断絶というとちょっとネガティブな印象があるので、それぞれ違うレイヤというかカテゴリの技術の関係を、直行する技術カテゴリ、とでも言ってみます。 Binary 2.0 カンファレンスでもうひとつ発見があったのは、ローレベルレイヤを極めているバイナリアンは、どことなく数学的にコンピュータにアプローチすることに長けている人たちというイメージだったけど、それはちょっと違うということ。もちろん、それに
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