2006年6月6日のブックマーク (29件)

  • RBB NAVi

    その他 2024.6.29 Sat 12:03 「貧しい人たちにチャンスを与える入試」ブラジルの名門・サンパウロ大学の小論文に松丸亮吾と福田麻貴が挑戦 『ニュー試』がNHK Eテレで29日21時30分から放送される。今回は「スラム街から名門大学へ!ブラジルの入試改革」というサブタイトル。 グラビア 2024.6.29 Sat 11:59 豊田ルナ、湖畔で振り向き美ボディ披露!…週刊誌グラビアオフショ 豊田ルナが28日に、自身のXを更新。湖畔をバックに、振り向き際の美ボディを披露している。 ブログ 2024.6.29 Sat 11:56 塚地武雅、NewJeansライブ参戦 お笑いコンビ・ドランクドラゴンの塚地武雅が自身のXを更新。6月25、26日に東京ドーム開催されたNewJeansの単独来日公演に参戦したことを報告した。 映画・ドラマ 2024.6.29 Sat 9:55 チェ・ジウ、日

    RBB NAVi
  • http://www.kjps.net/user/nis/kuno-zemi/index.html

    kennak
    kennak 2006/06/06
    RoP訳
  • http://www.igda.jp/modules/bwiki/index.php?RulesOfPlay

  • 2005-05-20

    2015.11.15 ストレイチイのドラフトについて追記しました。 「機械にチェスをプレイさせてみたい」という研究者たちの願望は、ハードウェアの完成前にチェスプログラミングの方法論が確立されるという、一種異様な事態を生み出しました (前回参照)。しかしこのようなソフト先行の時代は、それほど長くは続きません。ちょうどシャノンの論文「チェスをプレイするコンピュータのプログラミング」が発表された1949年3月に、実用段階に到達したといえるはじめての現代型 (プログラム格納式) コンピュータが、テストプログラムの実行に成功しています。 2種類のコンピュータが、期せずしてほぼ同時にこの快挙を成し遂げました。ひとつは英ケンブリッジ大学のEDSAC。そしてもうひとつは、米エッカート・モークリイ・コンピュータ社のBINAC。最初にゲームをプログラムする試みが行われたのは、このBINACでした。プログラマの

    2005-05-20
    kennak
    kennak 2006/06/06
    コンピュータゲームの歴史
  • 3/18(金) レベルデザインにはまる | Anotherway

    サンフランシスコから帰って、どうも体調がすぐれないと思ったら風邪をひいていた。今週は薬を飲み飲みおとなしく過ごして、なんとか回復したので買い物へ。料品を買うついでに、ゲーム屋に寄って、GDCでのクリエイター氏の講演に感動した「塊魂」を購入、ちょっと遊んだ。体調の回復祝いに仕込んでいた自家製ビールを試飲。前回と違う味の缶で作ったのだが、何だか色がちょっと濃いだけで味はそんなに変わらない気がした。とはいえ、まあちゃんとビールとして仕上がっていた。 ゲームデザインコースのグループ課題で、Unrealエンジンを使ってFilm Noir(白黒画面のハードボイルド探偵もの)ゲームを作っている。私はレベルデザイン担当。レベルデザインというのはゲーム開発者以外にはあまりなじみのない言葉だが、簡単に言えばゲームの雰囲気や楽しさを演出するグラフィックや仕掛けを配置をすること。Unrealは3Dシューティング

  • レベルデザインめも - ゲームプログラムめも日記

    kenmoが妄想中のレベルデザインをめも書きします。 経験曲線 レベルデザインの基は、少しずつ難易度を上げていくことなのですが、 その上げ方を曲線を描くようになだらかにすることで、 心地よいレベルデザインとなります。 ただ、単純な2次曲線にするとインフレが止まらずゲームバランスを崩してしまうので、 ロジスティック曲線(S字曲線)するとバランスがよくなるかもしれません。 ロジスティック曲線については、こちらが詳しいかも。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Regression/growth/logistic.html ようは、最初は少しずつ累積的に増加していき、 ある点を越えると、増加率が減少していくような曲線です。 例えば式にすると、こんな感じです。 この式は「-10<x<10」の範囲において、「0<f(x)<1」となる解を返すものです。 解が推

    レベルデザインめも - ゲームプログラムめも日記
    kennak
    kennak 2006/06/06
    学習向けレベルデザインメモ アプリにも欲しいよね こういうレベルデザイナーみたいなの
  • 米国で研究進む「シリアスゲーム」、遊び以外へのゲーム活用広がる ―東大ゲーム研究プロジェクト:Slash Games (オンラインゲーム総合サイト) 2004/12/20

    米国で研究進む「シリアスゲーム」、遊び以外へのゲーム活用広がる ―東大ゲーム研究プロジェクト 12月20日 シリアスゲームジャパン藤徹氏 シリアスゲームジャパンの藤徹氏は、東京大学ゲーム研究プロジェクトの研究会で、『北米におけるシリアスゲームの展開』と題した発表の中で、ゲームのエンタテインメント以外への活用が、教育やマーケティングなどの分野で進んでいる状況を紹介した。 シリアスゲーム(Serious Games)は、以前は個別分野でシミュレーションや訓練などに利用されていたゲーム(医療用シミュレーション、教育用シミュレーション、軍事用シミュレーション……)を、ひとつのまとまった分野のゲームとして取り扱うことにより、ノウハウの共有や人的交流などを進めようという考え方で、Serious Games Initiativeがオンラインコミュニティやゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス(G

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    kennak
    kennak 2006/06/06
    黄金比計算
  • シュレーディンガーの猫の核心

    シュレーディンガーのの核心を、初心者向けに、ごく簡単に示す。 (核心をざっと理解したあとで、表紙ページに記した各ページを読むとよい。) (ただし、下記の ★ をあらかじめ読んでおくといいだろう。) ※ 「量子力学のミクロとマクロ」 という注釈ページを追加した。( 2006-06-30 ) ※ 「「シュレーディンガーの」の破綻」 ★ を追加した。( 2007-09-02 ) 【 エピソード1 】 男が女に求婚した。 「きみが好きだ。結婚してくれ」 しかし女は迷った。 「困ったなあ。あなたのこと、半分だけ好きなの。半分だけなら、結婚してもいいわ」 「半分結婚なんて、ありえないよ。結婚するか、結婚しないか、どっちかだ。どっちにするか、とにかく決めてくれ」 「そんなこと言っても、半分好きなんだから、しょうがないでしょ。決められないわよ」 白黒で決められないものを、白と黒のどちらかに無理に決めよ

    kennak
    kennak 2006/06/06
    ねこねこ
  • HugeDomains.com

    Captcha security check sorainu.com is for sale Please prove you're not a robot View Price Processing

    kennak
    kennak 2006/06/06
  • Untitled Document

    kennak
    kennak 2006/06/06
    棒人間
  • 17632.swf (application/x-shockwave-flash オブジェクト)

    Interesting and funny videos that make you laugh at work or at home

    kennak
    kennak 2006/06/06
    これmacromediaのCMにいいんじゃ・・・w
  • 【埋】ネタを積み上げろ! - 「涼宮ハルヒ」と「ぱにぽに」に見るネットマーケティング

    日曜コラムです、こんばんは。 ここ1~2ヶ月ほど、「涼宮ハルヒの憂」 の話題が ネット上を埋め尽くしたことは記憶に新しいことでしょう。 エンディングに組み込まれた動きの激しい独特のダンスシーンは、 YouTubeにアップされて瞬く間に広がりました。 そのエンディングテーマ曲「ハレ晴レユカイ」には、 「ネギま!」の「ハッピーマテリアル」以来となるオリコン ランキング上位奪取の運動が起こり、その影響もあって、 Weeklyシングルランキング5位にまで上り詰めました。 ■涼宮ハルヒが起こしたYouTubeの憂、ネットマーケティングの大成功例。 http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/youtube_e773.html 原作を読んでいるものは、うっかり解説したくなる。 原作を読んでないものはその解説を読んで、原作が欲しくなる。 そして読んで

    【埋】ネタを積み上げろ! - 「涼宮ハルヒ」と「ぱにぽに」に見るネットマーケティング
  • 発熱地帯: 3つの不等式の話

    そもそもマーケティングセオリーは社会科学の範疇。社会科学というのは結論事象から帰納して眉唾な「セオリー」を導き出しているもの。 その意味ではまずは結論事象にコメント付ける作業からマーケティングは始まりますなあ。 自分はこちらの業界とは縁のないところでマーケティングをやっているんですが、事象のとらえ方とか、そこからの推論とか、色々面白くて、また事象の多くが自分の分野でも当に身につまされる程に共感できることもあったりで、楽しませて貰っています。 「消費者」を相手にしているという点では共通の要素が多い市場、業界は多いでしょうし。。。。 自分のやってる製品を買ってる「消費者」とやらもテレビを見ているときには「萌え」だったり、家との行き帰りでは携帯でゲームやってたりとか、所詮同じ人格を別のタイミングに別の方角から見ているだけなのでしょうし。 こちらの方角からの観察・講釈はとてもタメになりますです。

    kennak
    kennak 2006/06/06
    ネットマーケティング
  • 脳と創造性「この私」というクオリアへ / 茂木健一郎: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 昨日は、ジェフ・ホーキンスの『考える脳 考えるコンピュータ』を紹介しましたが、今日はもう1つ脳研究つながりということで、茂木健一郎氏の『脳と創造性 「この私」というクオリアへ』をご紹介。 茂木氏は結構、多作なので、著書もたくさんあるし、最近『ひらめき脳』なんていう新書を出されたりしていますが、昨日の話のつながりとしては、『脳と創造性』を紹介しておくのがよいのかな、と。 自分自身にしゃべる「この私」さて、昨日は『考える脳 考えるコンピュータ』から「パターン処理装置の脳にとって、身体とそれ以外の世界はまったく変わらない。身体の末端とその先の世界の開始点は連続している。ところが、脳の内部には感覚がないので、新皮質は脳そのもののモデルをつくることができない。そのため、思考が身体から

    kennak
    kennak 2006/06/06
  • アメリカ人の育て方3.1 - 女神復活 - michikaifu’s diary

    「親に甘〜いアメリカ」の話について、多くの方に読んでいただき、コメントやトラバでいろいろご意見もいただき、ありがとうございました。 で、この話について、少々補足したい。 このあたりを誤解されている方はおられないようなので補足の必要もないのだが、私は日で、ピーナッツバター・アンド・ジェリー・サンドイッチのお弁当をOKにしろとか、電車をなくして車社会にしろとか、言っているわけではない。そんなことはできるはずがないし、しない方がよい。 とりあえず現実を語ってみたワケだが、そのココロは、「ファストフードは悪。終わり。」「女性の高学歴化が少子化の原因(=で、生まない女が悪)。終わり。」「対策は保育園増設(=で、そこに子供を収容隔離せよ。自分たちは赤ん坊のうんちに触りたくない。)終わり。」というふうに、思考停止してほしくないな〜、ということだ。特に、マスコミが。 これは、ITとかネットとかの変化に対

    アメリカ人の育て方3.1 - 女神復活 - michikaifu’s diary
  • Less is More -- 身軽なことはいいことだ - アンカテ

    "Less is More"というすんばらすいスピーチ発見。 IT Conversations: Jason Fried - Less is More(スピーチ体) Less as a competitive advantage: My 10 minutes at Web 2.0 - Signal vs. Noise (by 37signals)(Transcript) em.log: "Less Is More"(日語の短い解説) 話しているのは、37signalsのCEO Jason Fried氏。 Less Money Less People Less Time Less Abstractions More Constraints がいいよというだけのお話ですが、抽象論でなくどれも具体的な話。校長先生の話のような話ではなく、いかにも社長の話。これがIT企業の現実なんですね。 Ti

    Less is More -- 身軽なことはいいことだ - アンカテ
  • :デイリーポータルZ:テレビのようなホームページ

    右の写真は先日、テレビに出たときのようすだ。 すいません、うそです。 テレビ風に加工した写真だ。どうだろう、ちょっとテレビ映像のキャプチャっぽく見えないだろうか。 今回はこのテレビ風の画像を活用してお送りします。お送りする内容は、先週行われたうちの法事。超地味。 普通のイベントをエキサイティングなものにしてみたいと思います!(林 雄司) テレビ風とは テレビを1日見ていて思ったのだがテレビの文字の出し方には以下のような特徴があるようだ。 ・右上にいまなにを伝えているか ・左上に番組タイトル ・色はとにかく目立つ色で ・文字は派手な色つきの文字で白ふちどり ・ただし、ニュースの場合は黒ふちどり(ライター岸川さん情報) ・バラエティはPOP体みたいなフォントが多い 人の名前はこの色、などの法則性はなく、その画面ごとでわかりやすさ重視で作られているようだ。 実践してみることにしよう。これが元画像

    kennak
    kennak 2006/06/06
    CNN風のやつ日本の偉い人みたいに見えるyp!w
  • コンビニランチでも健康を維持しよう!

    開発が佳境に入ると、お昼をゆっくりとべる時間はない。そんな場合、近くのコンビニで弁当を買って済ませる人も多いのではないだろうか。そこで、フードプロデューサー、フードジャーナリスト、料理研究家でタレントの園山真希絵さんに、健康的なコンビニ弁当の選び方を伝授してもらおう。 お昼どき、コンビニに行ったはいいものの、何を買っていいのか迷ってしまうという方も多いのでは? 忙しくてコンビニで悩む時間はない! そこで、今回は、メインとなるエネルギー源品(おにぎり・パン・お弁当)を軸に、ぱぱっと選べて、体にいいべものをチョイスしてご紹介します。 おにぎりランチにオススメはあるか? おにぎりは、海苔(のり)がおにぎり全体に巻いてあるものを選びましょう。海苔は、ビタミン・物繊維・カルシウムを豊富に含むアルカリ性品であるため、酸性に傾きがちな体を正常に戻す働きがあります。また、大豆に匹敵するくらいの良

    コンビニランチでも健康を維持しよう!
    kennak
    kennak 2006/06/06
    2chの記事に触発
  • 「真の失業率」と労働力人口の変動 - 備忘録

    BI@Kでは、毎月、「真の失業率」なる試算値を掲載している。これは、(1)完全失業率の分母である労働力人口について、労働力人口比率が0.64(直近ピークの1992年)であると仮定し、これを15歳以上人口に乗じた値とする、(2)完全失業率の分子である失業者数を(1)より算出した労働力人口から、就業者数(公表値)を減じた値とする、として、これらから算出した完全失業率を「真の失業率」と呼んでいる。労働力人口(完全失業者数)には、労働市場環境に応じ、就業意欲を喪失した者が労働市場から退出することで、過小に評価される効果がある。一方、就業者数を経済規模(環境)に応じて決まる値と考えれば、上記の効果により過小評価される労働力人口と完全失業者数を基準年に固定し、当該経済規模(環境)だけに左右される完全失業率の推移をみることができ、これにあたるものが「真の失業率」であると考えることができる。 その結果、0

    「真の失業率」と労働力人口の変動 - 備忘録
    kennak
    kennak 2006/06/06
    これと経済だけをみての景気回復を合わせると・・・
  • 父親の育児休業取得を批判するからって母親の家事育児を称えるわけでもないようだ - kmizusawaの日記

    http://www.kenshirou.com/nikki/nikki/0605/060528.htm全体的に突っ込みどころ満載だが、こういう考え方の人はたぶん大勢いるのだろう。特に取り上げたいのはここ。「育児は大変だ!」。では、いつの時代から大変になったのだろうか。私は男ばかりの4人兄弟。が、母親から「大変だった」なんて聴いたことがない。むしろ「成長が楽しみ」だと言っていた。「大変だった」ときいたことがない=大変ではなかったのだ、とベタに解釈してしまう想像力のなさが素敵すぎる。いちいちそんなこと子どもに言わない親だっているだろうし、たまたま松浪氏がきいてなかっただけかもしれない。かりにほんとにお母さんは大変だと思っていなかったとしても、松浪家の事例だけをもって、育児は大変ではないと言うことはできないだろう。「成長が楽しみ」ってのが嘘だってことじゃない。いいお母さんだったのだろうなと思う

    kennak
    kennak 2006/06/06
    コメント欄も
  • 【2ch】日刊スレッドガイド : ヤバイ食生活自慢

    い物ネタのスレを見たらみんな自炊しててつまらなかった。 ここは、やばい生活を自慢するスレです、 例:9連続でマックのポテトしかってねぇよ   :1週間、カップラーメンしかべてないわ   :つーか、この連休中、レトルトカレーしかってなくて胸焼けするわい こんな感じで進行していきたいと思います。

    kennak
    kennak 2006/06/06
     ・・・やば
  • 新しいプロダクト・プレースメントの試み:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    商品やサービスの宣伝を行う際には、CM等で広告を出すのが一般的です。 しかし、ビデオレコーダー等がCMスキップ機能を持ったり、従来のTV視聴時間がインターネットにシフトしたりして、広告のあり方に変化が起こっています。 この試みの一つが映画やTV番組等の中で商品やブランドを登場させる広告手法で、「プロダクト・プレースメント」というものです。 例えば、映画「ミッション・インポッシブル」では、トム・クルーズがマックのパワーブックでCIAにアクセスしたりしているのは有名な話ですね。 TVドラマも注意深く見てみると、様々なブランドが意図的に出てくることがありますが、その多くはこのようなプロダクト・プレースメントです。 古い話になりますが、私の友人は、ホイチョイ・プロダクションの映画「私をスキーに連れてって」で原田貴和子がセリカGTfourで華麗にスキー場を駆け抜けていくシーンを見てセリカを購入したの

    新しいプロダクト・プレースメントの試み:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
    kennak
    kennak 2006/06/06
    巧いマーケティング
  • 慈悲を求めるその手を振り解く - 嗚呼院卒就職

    chidarinnよ、男を挑発してはいけない。 男は弱い。 男はあさましい。 男は臆病者である。 女たちよ、男の醜さを暴き立てるのはやめてもらえないか。 (セックスなんてくそくらえ - レット・アス・痴漢・ラプソディ) OK。それは、とても簡単なことよ。 「男」は、「女」を作り出さなければいいの。 欲望されるだけの、見られるだけの、サブジェクトとしての「女」を。 男は、フロイト的な性的アイデンティティに関する物語を、盲目的に信じ込み、それに合致する女を(社会的に)作り出したことが、失敗だったのよ。 だから、その罪を背負いなさい。 そのいやらしいその目で、女を、しっかりと見なさい。 目を閉じるなど、許さないから。 しかし、 フェミニズムの功労むなしく それが果たされないのならば、、 私は、これからも、男を理解し、男を哀れみ、男を憎み、そして挑発する。 私は、「女を見る男を見る」。 そうするこ

    慈悲を求めるその手を振り解く - 嗚呼院卒就職
    kennak
    kennak 2006/06/06
    カウンター
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    恋人と別れて30年が過ぎ、その元恋人の娘と出逢う夜 古い友人であるShellyからメッセージが届いた。「私の娘のAdrienneが日に行くのだけれど、時間取って彼女と会ってくれるかしら?」 Shellyはアメリカ在住の白人女性だ。Shellyと俺との関わり合いは、過去に書いた。こちらを参照のこと。25歳に戻れた夜~ブライアン・…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    kennak
    kennak 2006/06/06
    先制攻撃
  • SWFBLOG - FC2 BLOG パスワード認証

    kennak
    kennak 2006/06/06
    これ全シナリオの小説とか出して欲しいw
  • ネクタイの結び方

    ネクタイの結び方このキーワードで検索: シンプルノット シンプルノットは 最もクラッシクなネクタイの結び方 です。簡単にできて、どんなスタイルのネクタイやシャツの襟にも合うので、最も広く愛用されている結び方です。中くらいの身長の男性から背の高い男性にぴったりです。 シンプルノットの結び目は 円錐型でやや縦に長め になります。細いネクタイだと小さめ、太めのネクタイだと大きめの結び目に仕上がります。... > ダブルノット ダブルノット は シンプルノット にとても似た結び方です。違いは、シンプルノットでは 小剣の周りを一巻きしかしない大剣(ネクタイのネクタイの幅が広い方の端)がダブルノットでは 二重巻き することです。 シンプルノットより 結び目が厚い ダブルノットは、ほとんどどんなタイプのシャツにも合います。ネクタイも、幅がとても太いタイプ以外のほとんどのネクタイに適しています。... >

    kennak
    kennak 2006/06/06
    帯やコートのアクセントにも
  • 2006-06-05

    セーブルやオセロットの毛皮に包まれるよりも 瀟洒な部屋で召使達に傅かれるよりも あの人の腕の中が あたしにとってはもっとも素敵な空間なの http://q.hatena.ne.jp/1148973626 久しぶりにちょっと面白いものを拝見したわ。 http://q.hatena.ne.jp/1148973626 より あなたの身近にいるパソコンにとても詳しい人について、その人のイヤなところ、やめて欲しいこと、改善して欲しいこと、ダメな点などをお聞かせください。 そうねぇ。質問自体は、或いは建設的な意図をたっぷりと孕んでいる可能性を、否定はしないわ。 でもまぁ予想通りというか予想以上というか。返ってきている回答は、これでもかってほどに愚かな内容ばかりだわね。 http://q.hatena.ne.jp/1148973626 より 1 回答者:GreatAmigo コンピュータの知識はあるが、

    2006-06-05
    kennak
    kennak 2006/06/06
    営業ぽいよね・・・
  • OBB vs AABB - Radium Software Development

    iPhoneの一般修理店は予約なしでも来店できる? 基的には飛び込みで修理に行ってもOK iPhoneを置いていたソファにうっかりと腰かけてしまい、パネルを割ってしまった、こんな時はスマホの一般修理店へ行きましょう。画面割れは、スマホやタブレットの故障原因として非常に多いものです。予約なしで突然お店に行っても平気かしらと、不安に思う方々もいらっしゃるかもしれません。結論としては特に問題はなく、予約なしで訪問しても画面割れの修理はお願いできます。 ただし他のサービス業のお店同様、予約なしの場合、お店が混雑していると順番待ちをしなければいけないです。特に繁盛しているスマホ修理のお店だと、行列が店内で出来ており、予約なしだと、自分の順番が巡ってくるまで長時間待たされる可能性があります。平日の朝、昼なら利用客が少ない場合が多く、飛び込みでも比較スムーズに修理が頼めます。 予約は入れた方が時短に、

    kennak
    kennak 2006/06/06
    はてブもそういう事かぁ・・・ んー