米Googleがオンラインショッピングの世界に進出――その名も「Google Checkout」:黒船来襲……か!?(1/2 ページ) Googleによれば、新サービスのGoogle Checkoutは、現状のオンラインショッピングが抱える問題の解決からスタートしたものだという。例えば、今このようにインターネットに接続しているユーザーで、Amazon.comのようなショッピングサイトやYahooオークションのようなオンラインオークションサイトを利用したことある人数はかなりにのぼるだろう。だが実際にあらゆる買い物の中でオンラインを利用する割合はどの程度なのだろうか。米Forrester Researchのデータを借りれば、2006年の統計でオンラインでの買い物比率はわずか8%にとどまり、その原因をGoogleは「ショッピングサイトごとに独立した決済システム」「ショッピングカートのチェックアウ
オリンパスは6月29日、カメラ付き携帯電話機で撮影した画像から、インターネット上の情報を検索できるシステム「スティッキーズ!」を開発したと発表した。パンフレットなどの商品画像から関連するウェブサイトに顧客を誘導する広告サービスや、遊園地/テーマパークなどの施設案内、自然造形物の電子図鑑といった用途を見込む。 オリンパスでは7月初旬から10月初旬まで、ボーダフォンとNTTドコモの携帯電話ユーザーを対象に、スティッキーズ!を使ったサービス実験を行う予定。これに先立って専用ウェブサイトを開設し、参加方法などを紹介している。 実験では、オリンパスが開発した携帯向けアプリケーションソフトを無償配布する。ユーザーが同アプリを起動し、商品、看板、写真、ロゴなどを撮影すると、システムがインターネット上にある画像データベースと照合し、類似画像を抽出する。各画像にはそれぞれキーワードが登録されており、それらを
今年も、匿名掲示板サイト「2ちゃんねる」の存在感は大きかった。 2ちゃんねるから発信された情報は、良きにつけ悪しきにつけ頻繁にニュースとなり、マスコミをにぎわした。本質的にカオスであるとされるインターネットを、象徴するような存在。そんなサイトの管理人である西村博之(ひろゆき)氏に、今年起こった出来事を振り返ってもらった。 根強かった「電車男=ひろゆきのヤラセ説」 ──2005年を振り返るにあたり、やはり避けては通れないのが「電車男」のブームでしょう。2ちゃんねる発のこの純愛物語は、書籍化され、映画化され(6月10日の記事参照)、ついにはテレビドラマ化され、いずれも商業的に一定のヒットを収めました。 ひろゆき 映画は、なんとかなるだろうと思っていたんですよね。小説を、2時間の映画にしただけだから。しかしテレビは、12話に無理やり広げて、それでいて視聴者にそれなりに受け入れられるものにした。テ
米Googleは6月29日、これまで報道で「GBuy」と呼ばれていたオンライン決済サービス「Google Checkout」を開始した。 Google CheckoutはeBayの決済サービスPayPalと似ており、ユーザーはネットショップにクレジットカード番号を渡さずに、クレジットカードによる支払いができる。このサービスを利用するにはGoogle AccountかGmailのアカウントが必要となる。 Google Checkoutを利用するには、まず対応する小売業者を探さなくてはならない。同サービスに対応する業者は、検索結果ページに表示されるスポンサー付きリンクにショッピングカートのアイコンが付いている。 商品を選んだ後、ショッピングカートに表示される「Google Checkout」ボタンをクリックすると、ログインしてGoogle Checkoutで決済できる。クレジットカード番号は業
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
Googleがデータに手を加えている? 「マルチメディア・コミュニケーション&データベース」と題したお茶の水女子大学理学部情報科学科の増永良文教授の基調講演について。ITmedia 公開日時:2006年06月29日 11:52 Googleと提携している検索エンジンは、Googleから提供された結果をそのまま手を加えず表示していることを意味しているのだが、しかし、Googleの表示結果そのものと、ほかの提携サイトの表示結果を比較すると、明らかな違いがあると増永教授は疑問を呈し、 [Googleはデータに何らかの手を加えている? コンテンツ時代のデータ像, ITmedia, 2006/06/28] GoogleとGoogle提携サイトで微妙に検索結果が異なるというのは昔からそうなっているわけで、それは別に手を加えているのではなくてシステム側の問題だという話を聞いたことがあります。ちなみに米Y
ウィルコムは今月6日に発表した企業向けサービス「WILLCOM Business Packege」の販売戦略を明らかにした。同サービスはASP(アプリケーション・サービス・プロバイダ)サービスの「Aタイプ」と閉域型ネットワークサービス「Bタイプ」の2種類があり、8月に順次開始する予定。中でも、ソリューションプロバイダとの連携に力を入れるのはBタイプである。 Bタイプは、PDA(携帯情報端末)型PHS端末「W-ZERO3」などからインターネットを介さずIP-VPN(仮想私設網)経由で、ユーザー企業のイントラネットへアクセスできるというもの。ウィルコムの喜久川政樹・執行役員経営企画本部長は「大塚商会やアッカ・ネットワークスなど中堅市場に力を入れている企業に、業務ソリューションと組み合わせて扱って欲しい」と強調する。 一方Aタイプでは、ウィルコムが端末と回線、電子メールなどのシステムをワンストッ
USENは2006年6月29日、無料動画配信サービス「GyaO」で「エリア別CM」を配信すると発表した。7月1日より開始する。 「エリア別CM」とは、視聴者属性に応じたセグメント広告の一種。GyaOにユーザーが登録した郵便番号を基にして、都道府県別に広告を配信する。当初はバナー広告が中心になるという。サービス開始後、NTTドコモ関西のサービス提供エリア内である6府県をはじめ、約10社の広告を全国各地に配信する。関東圏の企業とも話し合いを進めており、「2~3カ月後にはさらに企業数が増える」(USEN)予定だ。USENによると企業からは「主要都市だけでなく、特に地方に配信したいというニーズも多い」そうだ。 GyaOでは2006年1月からユーザー登録情報を基に、男女別、年齢別などの広告配信を実施。セグメント広告は全国に一斉に配信するタイプの「ランダム広告」のオプションとして提供している。「オプシ
オリンパスは6月29日,カメラ付き携帯電話で撮影した画像の関連情報を検索するサービス「スティッキーズ!」の実証実験を開始した。同サービスの特徴は,利用者が撮影画像をスティッキーズ!に送信するだけで,GoogleやYahoo!モバイルなどの検索サイトから関連情報を引き出せる点。例えば車を撮影して送信すると,該当する車の名称や車種などのキーワードを入力することなく検索サイトを利用できる。 キーワード入力が不要なのは,あらかじめ企業やエンドユーザーがスティッキーズ!の画像データベースに画像とキーワードをセットにして登録した画像データベースがあるため。利用者が撮影した画像は画像データベースの登録画像と照合され,類似画像と関連キーワードとして検索結果に表示される。スティッキーズ!のデータベースに類似画像が存在しなかった場合は,撮影者が任意のキーワードを入力して登録する。つまり実際に文字入力が不要にな
ビジネスパーソンが常に向き合わなくてはいけない“ストレス”。ピースマインドのカウンセラーが、毎回関連した話題を分かりやすくお届けする。危険信号を見逃さず、常に心の健康を維持していこう。 自分の中に詰まったもの 「頭ではそうすることがよいと分かっているのだが、できない」 「理屈では分かるのだが、やる気になれない」 そういう気持ちになることが、あなたにもあるのではないでしょうか。そんなとき、どんな感じがしますか。頭がもやもやする、胸の辺りが重たい、気付くと無意識のうちにその問題を考えている、ということはありませんか。思考のスパイラルをぐるぐる回ってしまい、結論が出せないと感じるのではないでしょうか。 「納得できない」「腑に落ちない」ときは、行動の決定がしにくいものですね。自分の中に何かが詰まっていて、腑に落ちるのを阻害している感じを受けたことはありませんか。そこに詰まっているもの、それが表現さ
3Gバイト弱という容量ばかりが喧伝されるGmailだが、普通のWebメールアカウントのようにプライベートのやりとりに使うだけではもったいない。サブアカウントとしても、さまざまな活用が可能だ。 皆さんはBiz.ID創刊記念のGmailアカウントプレゼントキャンペーンには応募していただけただろうか。“先着1000名に”ということもあり、いったん受付を終了させていただいたが、Gmailの想像以上の人気に改めて驚いた。 こうしてもらったGmailアカウント、どのように使ったら便利なのか。さまざまなGmailのLifeHackがあるが、順次紹介していこう。 「Bcc」を使ってメールをバックアップ 最近、Web関連企業の方とメールのやりとりをしていると、メール送信の際に、CcでGmailアドレスを入れる方をよく見かけるようになった。つまり、自分が出したメールはすべてGmailにも届くようにしているわけ
ストレスフリーの仕事術、GTD。海外のナレッジワーカーには常識になりつつあるこの仕事術、あなたはもう試してみましたか? 今回の特集では、「GTDって何?」という人から、GTDを始めたいのだけど……という人まで、その理論と実践の方法を分かりやすく解説していきます。 →Getting Things Done(GTD)まとめページはこちら GTDとは何か? GTDとは米国のコンサルタント、David Allenさんの著書、「Getting Things Done」のことを指します。この本で紹介されている理論が今、注目を集めているのです。さてこのGTDとはどういったものでしょうか? 一言でいうと「ナレッジワーカーのための仕事術」です。 知識社会の仕事はますます複雑になってきています。「どこまでやったら終わりなのか」がはっきりしない上に、スピードが要求され、しかも降ってくる仕事の量は増えるばかりです
約8000枚の名刺、8年分のメモ、10年分の写真をデジタル化 紙の書類をほとんどすべてデジタル化するのが関口流仕事術の特徴。愛用のノートPCに名刺や取材メモのデータを保存する。名刺のスキャニングは当たり前で、すでに6000~8000枚のデータが格納されている。 取材メモにはA4のコピー用紙を四つ折りにしたものを使う。メモを書いた後は、そのままスキャンし、PDFにして保存する。「1998年からの取材メモをPDFなどの画像ファイルとして保存している」というから驚きだ。A4のコピー用紙を1枚ずつ使うのは、手帳やメモ帳だと1枚1枚をスキャニングするのが面倒だから――というわけだ。 なお、A4のコピー用紙を四つ折りにするのは野口悠紀雄氏の「超」整理法から学んだ。四つ折りのメモ用紙は普段いわゆる“野口手帳”に挟んでおり、この手帳を下敷きにしてメモを取るのが取材スタイルだ。 もちろん取材先で撮影したデジ
マーケティングサービス企業Interpublic Group(IPG)が、ソーシャルネットワーキングサイトを運営するFacebookと提携し、若年層市場に向けたオンライン広告事業を進めていくことを明らかにした。 FacebookのマーケティングディレクターMelanie Deitch氏がCNET News.comに語ったところによると、IPGはFacebook.comに対し、1000万ドルにおよぶ広告費援助を行っているという。さらにIPGは、Facebookの全株式のうち0.5%未満を取得することにも同意している。その見返りとして、IPGはFacebookのソーシャルネットワーキングサイトにおける市場リサーチやアンケート調査およびプロモーション、「スポンサーシップを含む各種のパイロットプログラム」などに関わっていく。 IPGの最高経営責任者(CEO)Michael Roth氏は、「当社のク
【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー 【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査 【調査時期】 2006年6月1日~6月5日 【回答者数】14,023名
[2006年6月30日 午前2:20更新] Googleは米国時間6月29日に、オンライン決済システム「Google Checkout」を公開した。ユーザーはGoogleアカウントを利用して、支払いを手軽に済ませることができるようになる。 Googleでプロダクトマネジメント担当バイスプレジデントを務めるSalar Kamangar氏によると、ウェブサイト事業者や商店主は、支払い手段の1つとして、既存の引き落としやクレジットカード決済とともにGoogle Checkoutのシステムを自分のサイトに組み込めるようになったという。 Googleアカウントを持つユーザーは、Google Checkoutで自分のクレジットカード番号などの支払いに関する情報を一度入力しておけば、Google Checkout機能を持つウェブサイトでワンクリックで支払いを済ませられる。現状では「5つの商店で5つの商品
ひとつで8役、無水鍋。 FROM LIFE STOCK 祇園ない藤「JOJO」POP UP STORE in FUKUOKA
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Gary Cullissという人物をご存知だろうか。彼は世界でもトップクラスの大学で行われた起業家コンテストで優勝し、ベンチャーキャピタルから3000万ドルの融資を獲得した。専門家たちは、彼の会社は検索の世界に革命を起こすと断言していた。 しかし、彼の名前を覚えている人は少ないだろう。 Culliss氏はDirect Hitの共同創設者として、検索の世界に2年間君臨した。1998年にはForbes誌が「市場にはこれに匹敵するテクノロジーは存在しない」と書き立てた。Googleは当時まだMetacrawlerなどの無名サイトと同列に扱われていた。 Washington Post紙は、Culliss氏をNetscapeのAndreessen氏やYahooのYang氏やFilo氏などに肩を並べるインターネットのパイオニアに位置づけた。 CNET News.comでも、最初に署名入りの記事でGoo
■大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」■ ソニーの経営陣が、この1年の改革を振り返る ~コネクトの失敗を明確に言及 「TV事業の復活は、自らのイメージに対して何合目まで来ているのか」――会見終了後、会見場の外まで中鉢良治社長を追いかけて質問したが、その場では明確な回答は得られなかった。 得られた時間はわずか数秒間。質問の内容からすれば、そんなわずかな時間に、明確な答えが出るはずがないのは当たり前だった。 「ウーン、難しいなぁ」――回答はこれだけだった。 いや、もう1つ、こうも答えた。「ウォークマン? そりゃあ、まだ回復感がないことは、よくわかっているでしょう」――。 ●異例ともいえる電機大手のトップ会見 ソニーは、26日、ハワード・ストリンガー会長兼CEO、中鉢良治社長兼エレクトロニクスCEOが2人が出席して記者会見を行なった。新経営陣の就任から1年を経過したとはいえ、新たな経営方針の発
フェンリルは6月28日、ウェブブラウザ「Sleipnir」用のプラグイン「SeaHorse」を発表した。このプラグインを適用することで、Sleipnir上で表示するウェブページに機能の追加やデザイン変更を自由に行えるようになる。 SeaHorseによって、文字が小さいサイトやページの文字を大きくする、他のサービスと連携させる、リンクを別タブで表示するといった表示変更が可能になる。SeaHorseは、plugins/seahorse/のフォルダに「*.user.js」ファイルを置くことで利用する。スクリプトはTrixieと互換性があり、スクリプトに記述されたURLにアクセスすると、スクリプトが自動で実行される。なお、将来的には、「SmartInstaller」をクリックするだけでインストールできるようになる。 SeaHorseは無料で使用でき、専用サイトからダウンロードにより入手できる。対応
ポッドキャスティング 利用者の実態調査 2006年6月 ニフティ株式会社 Copyright © 2006 NIFTY Corporation. 調査概要 「ポッドキャスティング利用者の実態調査」 ・実施期間:2006年3月20日∼4月20日 ・対象:Podcasting Juice (※1)サイト閲覧者 Podcasting Juiceスペシャルプログラム視聴者(※2) ・実施方法:公開型インターネットアンケート ・有効回答数:3,449件 (※1) http://www.podcastjuice.jp/ (※2) 対象番組は以下の12番組(順不同・名称は2006年3月時点) ぽっどきゃすてぃんぐ落語、読売ニュースポッドキャスト、Better English with Catherine、ALL IN ONE、 podcasting954、毎日新聞ポッドキャスト WEEKLY、
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