関連キーワード ビジネスPC | リモートデスクトップ | 仮想デスクトップ ローカルPCではマウスが使えるにもかかわらず、「リモートデスクトップ」では使えなくなる問題が生じることがある。リモートデスクトップは、MicrosoftのクライアントOS「Windows」の機能であり、ローカルPCで別のPCやサーバを操作可能にする。 リモートデスクトップでマウスが使えるようにするために、IT管理者がトラブルシューティングを実施する際は、どのように進めればよいのか。トラブルシューティングの4つのステップのうち、1つ目を説明する。 1.「マウスそのもの」を疑う 併せて読みたいお薦め記事 連載:リモートデスクトップでマウスが動かない場合の対処法 第1回:リモートデスクトップでマウスが使えないときに“真っ先にやること”はこれだ リモートデスクトップのトラブルシューティング 「リモートデスクトップでマイク