うまくいかない日に仕込むラペ 「あぁ、今日のわたしダメダメだ…」 そういう日は何かで取り返したくなる。長々と夜更かしして本を読んだり、刺繍をしたり…日中の自分のミスを取り戻すが如く、意味のあることをしたくなるのです。 うまくいかなかった日のわたしの最近のリベンジ方法。美味しいラペを…
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うまくいかない日に仕込むラペ 「あぁ、今日のわたしダメダメだ…」 そういう日は何かで取り返したくなる。長々と夜更かしして本を読んだり、刺繍をしたり…日中の自分のミスを取り戻すが如く、意味のあることをしたくなるのです。 うまくいかなかった日のわたしの最近のリベンジ方法。美味しいラペを…
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これは以下の日記の続きです。 →本や映画の批評は知識のない「自分語り」レベルじゃ単なる「感想」だよ 以下のところから、 →ハイウェイ惑星ネット(デュマレスト・サーガ風) あとhttp://www.sf-fantasy.com/magazine/interview/010402.shtmlにある徳間デュアル文庫で復刊されたときの著者インタビューによれば、福島編集長はこういったハードSFが超お好きでしたとのことです。 以下のところへ。 →著者インタビュー<石原藤夫先生> [雀部] 「ハイウェイ惑星」が掲載されてから、石原先生の短編が次々とSFマガジン誌上を賑わせるようになったのですが、当時の編集長の福島正実さんは、こういうハードSFは、お好きだったんですか? [石原] 超お好きでした。 いっぱんに当時のSF関係の人たちは、書くものは文系であっても、理系のことに理解のある人たちばかりだったと
波動とは 「神秘主義 (人智の介入できない(と思いたい)不思議な現象・世界観への願望)」+「(実際には無いのだが有ると言われる)神秘現象に対して胡散臭い学位で権威付けをした人・業者などがニセの科学で根拠が有るかのように偽っている」 ものであり、そしてそれは「不思議な話に興味を持ち、科学に疎く論理的思考に弱い人を狙ったビジネス」のためのものです。 (人智の介入できない、とは語弊があるか。現代科学では介入できないがなぜか一部の研究者や業者やグッズでは存在が確認できるらしい。(笑)) 水の結晶の話とは 上記の「神秘主義、神秘現象」+「ニセ科学での補完」にさらに「都合良く偏った価値観・道徳観」をプラスしたものです。 「良い悪いという価値」は「(神秘)現象が有って○○だから」と現象の違いで判断され、その神秘現象の有無はニセ科学によって作られています。 「科学的根拠がインチキ・ニセ」 → 「神秘現象の
東京大学「80年代地下文化論」講義作者: 宮沢章夫出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 2006/07/18メディア: 単行本僕は基本的に宮沢章夫さんリスペクトなんだけど、はっきり言ってこの『東京大学「80年代地下文化論」講義』はひどいと思った。データが少なすぎる、誤解が多い、論旨がよくわからない。普段はそういったことをいちがいに悪いとも思わないのだけど、この本のテーマが「おたく史観では無いオルタネイティブな80年代論」という、僕にとって非常に魅力的と思えるものであっただけに、この中途半端さは残念すぎる。なによりこの本のキーワードともいえる日本初のクラブ、ピテカントロプス・エレクトス('82〜'84、以下ピテカン)のデータがもっともっと欲しかった。それに宮沢さんはクリエーターとしては、あまりにおたく文化に無知すぎるのが明らかになってしまった。ちなみに僕だっておたく文化のことはよくわからない
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