タグ

2009年2月6日のブックマーク (8件)

  • 日本の精巧な弁当アート「キャラ弁」:画像ギャラリー | WIRED VISION

    前の記事 「画素数の競争はもはや過去」:富士フイルムの新しいCCDとは 時速はナノメートル:分子でできた世界最小の車『ナノカー』、動画 次の記事 日の精巧な弁当アート「キャラ弁」:画像ギャラリー 2009年2月 6日 Scott Thill キッチンのアーティスト『AnnaTheRed』さんは、自分のビデオゲームSFへの愛を、精巧なべられる芸術品に注ぎ込み、幸運なボーイフレンドの1日を明るくしている。 AnnaTheRedさんが作り出す一風変わったべ物への賛辞は、日式弁当(bento)の枠を超え、サンドイッチやチーズトーストにまで広がっている。ただし、テーマは変わらない。ビデオゲームSFなど、このカップルが共有するオタク的な興味だ。 「日にはキャラ弁(キャラクター弁当)ブログがたくさんある」と、AnnaTheRed氏はワイアードのインタビュー{英文記事、一部の内容をこの翻訳に

  • 「犯人」は誰!? ウワサ広がる「Miiで指名手配」の不思議

    これはアイデアの勝利かも! と思いきや……? 誰でもパーツを組み合わせるだけで、自分そっくりな似顔絵を作ることができるWiiのアバター機能「Mii」。この「Mii」が、交通事故の目撃募集看板に使われているらしい――というウワサが広がっている。 こちらが問題の画像。日付、連絡先などは伏せさせていただきました ウワサの出所となったのはこちらの画像。確かに使われているパーツといい、絶妙なデフォルメ具合といい、Wiiで作成したものとみて間違いなさそう。元々はどこかのアップローダーに貼られた画像だったようで、その後「GAMEKO」さんをはじめ、あちこちのゲーム系ブログやニュースサイトで記事にされ、多くの人に知られるところとなった。 ところがこれにはまだ続きがあって、その後筆者が神奈川県警に問い合わせてみたところ、得られたのは次のようなコメント。 「通常、こういった目撃募集看板に似顔絵や顔写真を張り出

    「犯人」は誰!? ウワサ広がる「Miiで指名手配」の不思議
    kettle
    kettle 2009/02/06
    だれが作ったのか、まさかの迷宮入りに。
  • ピクトさん:けなげさ魅力…ネットで人気のヒト形マーク - 毎日jp(毎日新聞)

    非常口サインなどのヒト形マークが、「ピクトさん」の愛称でファンを増やしている。ネット上で「学会」が設立されたのをきっかけにの出版やイベントが相次ぎ、画像投稿サイトやキャラクター化したグッズまで登場した。その魅力とは?【中村美奈子】 ピクトさんの正式名称はピクトグラムで、言葉は使わずに禁止や警告を表す図記号のこと。「絵文字」とも呼ばれ、小学3年の国語の教科書にも登場する。 おなじみの記号を「ピクトさん」と名付けたのは、コピーライターの内海慶一さん(36)。8年前、町で見かけた「頭上注意マーク」で面白さにひかれ、03年8月にウェブサイト「日ピクトさん学会」(http://www.pictosan.com/)を開設した。 「学会」では、ピクトさんを「転んだり滑ったり苦難に遭いながら、人々に『危ない!』と警告してまわるけなげな人」と擬人化。サイトにはさまざまなピクトさんの画像が寄せられ、

    kettle
    kettle 2009/02/06
  • ご機嫌!東京ドロンパ 小平市役所で大歓迎 - MSN産経ニュース

    サッカーJ1「FC東京」(東京都小平市)の初めてのマスコットキャラクターに“就任”した「東京ドロンパ」が5日、同市役所を表敬訪問し、小林正則市長の激励を受けた。 ドロンパは港区麻布狸穴町生まれの10歳のタヌキ。知らぬ間にパッと現れ、ドロンといなくなることから東京ドロンパと名付けられた。 競技場でサポーターと一緒にチームを応援していくドロンパに、小林市長は「子供たちが喜ぶでしょう。小平にはいろんな祭りなどがあるので、ドロンパちゃんも来てください」と“逆陳情”。言葉がしゃべれないドロンパは身ぶりで協力を約束した。 市役所に現れたドロンパに市民は大喜び。ドロンパも写真入りはがきを配って愛嬌(あいきょう)を振りまくと、「リーグ優勝目指して頑張って」と、声援が飛んでいた。 1月にマスコットキャラクターになったばかりのドロンパはこの日、FC東京小平グラウンドで行われた今年初の練習に選手とともに参加。集

  • WEBザテレビジョン | 芸能ニュース・テレビ番組情報・タレントプロフィール情報満載

    kettle
    kettle 2009/02/06
  • Excite エキサイト

    エキサイトは、話題のニュースや人気ブログ、格安プロバイダなどを展開する便利で安心のポータルサイトです。芸能や音楽料理育児の情報も幅広く発信しています。

  • asahi.com(朝日新聞社):オリエンタルランド、最高益見通し 入園者、過去最高に - ビジネス

    「東京ディズニーリゾート」を運営するオリエンタルランドは5日、09年3月期の連結業績予想を引き上げると発表した。売上高と純利益がこれまでで最高になる見通しという。開業25周年記念イベントの効果に加え、節約のため海外旅行などを控えた人の来園が増えたようだ。  売上高は11月時点の予想より101億円多い3852億円、純利益は33億円多い208億円を見込む。今期は新しいサーカス劇場やホテルもオープン。入園者数は2710万人に達し、過去最高の06年度の2581万人を上回る見通しだ。入園者1人あたりの売り上げ(チケット代含む)も前年より270円多い9640円になるとみている。  東京ディズニーはバブル崩壊後も入園者数を伸ばし、不況に強いテーマパークといわれてきた。だが、来年度については「100年に1度といわれる不況の影響はさすがに受けるだろう」(広報)と慎重にみている。

  • 子どもたちと世界を繋ぐインフラ 『Pokemon GTS』のポケモンブランド戦略 | エキサイト ウェブアド タイムス

    1996年に任天堂ゲームボーイ用ソフトとして誕生して以来、爆発的かつロングランソフトとして人気を博している『ポケットモンスター』。バージョンアップを重ね、プラットホームを移りながら、現在のポケモンシーンはよりグローバルに進化している。そんなポケモンのウェブブランディング戦略を担うのが、『Pokémon GTS』だ。インタラクティブコンテンツ制作の雄、株式会社バスキュールにその制作の背景を聞いた。 Pokémon GTS ©2009 Pokémon. ©1995 - 2009 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. TM, ® and the Nintendo DS logo are trademarks of Nintendo. ©2009 Nintendo.

    kettle
    kettle 2009/02/06
    コイルが1位になった時の話も聞いてほしかったなー。