タグ

websocketに関するkeyesberryのブックマーク (32)

  • あなたにWebSocketは必要ないかも | POSTD

    (訳注:2015/8/4、いただいた翻訳フィードバックを元に記事を修正いたしました。) 題に入る前に強調しておきます。WebSocketは優れた通信プロトコルです。実際私はこの RFC6455 を、 Fanout のサービスで使っている( Zurl や Pushpin といったパーツで採用しています。Fanoutではまた、 Primus (異なるリアルタイムフレームワーク間での通信を可能とするラッパー)を利用し、 XMPP-FTWインターフェース を介したWebSocket通信をサポートしています。 しかしながら私はこれまで、多くの広く普及しているアプリケーションにかなりの時間を費やし、おかげでRESTやメッセージングパターンについては多少なりとも理解が深まってきた今、実はWebSocketを実装した典型的なWebアプリケーション(もしくはWebSocketライクな抽象化レイヤ)の大部分

    あなたにWebSocketは必要ないかも | POSTD
    keyesberry
    keyesberry 2014/08/12
    えっ?
  • Ruby製WebSocketアプリを最速でHerokuにデプロイする5つのステップ

    テレビ放送が駄目になった」と言われて久しいですがその理由ははっきりしています。それは放送というものがリアルタイム・コンテンツを扱う媒体だからです。リアルタイム・コンテンツはユーザの自由を奪います。ある番組を見るためにユーザはその時間テレビの前に固定化されます。録画放送番組は字義的にはバッファード・コンテンツ1と言えますが、ユーザがそのコントロール権を持っていないつまりその視聴タイミングの制御を製作者側が持っているので、これはリアルタイム・コンテンツなのです。ユーザの唯一の武器はDVDレコーダによる制約の中のローカルバファリングのみです。 現在のWebは主としてバッファード・コンテンツを扱う媒体です。バッファード・コンテンツの世界ではユーザは好きな時間に好きなだけコンテンツを視聴できるという自由が与えられます。コンテンツの製作者側・提供者側にそのタイミングをコントロールする自由はありません

    Ruby製WebSocketアプリを最速でHerokuにデプロイする5つのステップ
    keyesberry
    keyesberry 2013/12/13
    ブログを書きました #ruby #websocket
  • Introducing WebSockets - Bringing Sockets to the Web  |  Articles  |  web.dev

    Introducing WebSockets - Bringing Sockets to the Web Stay organized with collections Save and categorize content based on your preferences. The problem: Low latency client-server and server-client connections The web has been largely built around the so-called request/response paradigm of HTTP. A client loads up a web page and then nothing happens until the user clicks onto the next page. Around 2

    Introducing WebSockets - Bringing Sockets to the Web  |  Articles  |  web.dev
  • チャット? タイプライター? 音? 何?

    前の記事でチャットのようなタイプライターのようなリアルタイムWebアプリ「Typewr」を紹介しました。 WebSocketで実現する未来型チャットシステム?! Typewr で、今回これにタイプ音を付けてみましたのでお知らせします。タイプライター経験者も未経験者も是非ともその感覚を味わってください。 一応、使い方と注意点を書いておきます。 Typewrの使い方と注意点 ブラウザ上でタイプするとタイプ音とともに一つの表示領域に文字が入力されていきます。タイプした文字はそのページを開いている他のユーザの表示領域にも同じように表示されます。 複数のユーザからの入力があると文字が混在して先の表示領域に入力されていきます。ユーザ毎に異なる文字色が使われるので、それによって辛うじてユーザ単位の入力が識別できます。 Vimperatorなどのキー入力を奪うExtensionを使っている場合は、これをO

    keyesberry
    keyesberry 2013/12/10
    ブログを書きました #ruby #websocket
  • WebSocketで実現する未来型チャットシステム?!

    HerokuでPusherを使わずにWebSocketが利用できるということを知ったのでここを参考に面白いものできないかと弄ってたらなんか不思議なチャットシステム?が出来上がったので暇で誰か知らない人と匿名でチャットというかタイピングのやりとりというか邪魔し合いというかまあ恐らく未体験な人と人との繋がりの類を経験したい方居られましたら是非とも来て見て触ってみてできたら感想などをTwitterとかでつぶやいてくれたら大変にうれしく思います。VimperatorとかのExtensionをOFFにして。 Typewr ソースはこちら。 melborne/typewr 併せて、Server-sent Eventsを使った姉妹品もどうぞよろしく。 つぶやきで合奏したいだと?そんなやつは一昨日(おとつい)きやがれ! === Ruby関連電子書籍100円で好評発売中! === M’ELBORNE BOO

    WebSocketで実現する未来型チャットシステム?!
    keyesberry
    keyesberry 2013/12/09
    ブログを書いたよ! #websocket #heroku #ruby
  • WebSockets on Heroku | Heroku Dev Center

    The WebSocket protocol is a core technology of modern, real-time web applications. It provides a bidirectional channel for delivering data between clients and servers. It gives you the flexibility of a TCP connection with the additional security model and meta data built into the HTTP protocol. For more details on the WebSocket protocol refer to RFC 6455, which is the version supported on Heroku.

    WebSockets on Heroku | Heroku Dev Center
  • faye-websocket 0.3: EventSource support, and two more Ruby servers – The If Works

  • Using WebSockets on Heroku with Ruby | Heroku Dev Center

    Prerequisites A Heroku user account. Signup is free and instant. Ruby 2.1.2+ and the Heroku CLI (as described in the basic Ruby Getting Started guide) Working knowledge of Rack Middleware Create WebSocket app The sample application provides a simple example of using WebSockets with Ruby. You can clone the sample and follow along with the code as you read. Option 1. Clone sample app $ git clone git

    Using WebSockets on Heroku with Ruby | Heroku Dev Center
  • Getting Started with Ruby and WebSockets

    Note: Our friends at The Hybrid Group wrote this great post on how to use WebSockets for us. Thanks guys! In this post, we’ll be covering an introduction to WebSockets, and implementing a basic WebSockets chat app using EM-WebSocket. WebSockets is one of the cooler new features in the HTML5 spec, and allows clients and servers to communicate without using AJAX requests, or HTTP long-polling(Comet)

    Getting Started with Ruby and WebSockets
  • 橋本商会 » Sinatra RocketIOというプラグイン作った、これでWebSocketとCometが使える

    nodeのSocket.ioっぽい物のRuby版を作った。 https://github.com/shokai/sinatra-rocketio 依存 EventMachineが有効なWebサーバー(thinとか)と、jQueryが必要。 Rubyは1.8.7〜2.0.0まで動く。 Sinatraで使う インストール gem install sinatra-rocketio ブラウザとか回線に応じてWebSocketとCometの使える方が自動的に選ばれる。 切断されても定期的に再接続を試みるようになってる。 sinatraに読みこむだけで使える。sinatraのプロセス内にwebsocketサーバーも組み込まれる。 require 'sinatra' require 'sinatra/rocketio' modular styleではclass内でregisterすればok class

    keyesberry
    keyesberry 2013/03/20
    Pusher要らず。
  • Node.js、Socket.IO、MongoDBでリアルタイムWeb

    Node.js+Socket.IO+MongoDB こんにちは! 著者は、マインドフリーという会社でNode.jsを使ってWebアプリなどを作成している。この連載では、最新Webテクノロジを使った研究開発の事例や実績を発信する弊社のサイト“Tech Release”のリニューアルで培ったNode.jsに関する知識を分かりやすくお伝えする。 Tech Releaseは一見、普通のブログに見えるが、実は記事の更新内容がリアルタイムにView画面に反映されている。管理者が、記事の文章(データ)に変更を加えると、その記事を見ている人にもページをリロードせずに、リアルタイムに文章(データ)が変化していく。 このUXを実現するために開発したシステムが、REALTIME BLOG ENGINE「REABLO」というエンジンだ。「REABLO」はNode.jsとSocket.IO、MongoDBを使用して

    Node.js、Socket.IO、MongoDBでリアルタイムWeb
  • Node.jsによるPusherクローン「Keima」をリリースしました #codefirst - みずぴー日記

    http://keima.herokuapp.com/ 「えーpolling!? pollingが許されるのは小学生までだよねー、キャハハハ」というわけでpush通知にWebSocketをお使いのみなさま、こんにちは。 しかし、毎回、WebSocketを扱う機能を実装するのは、いくつかの理由で面倒ですよね! WebSocketは様々なバージョンがあるので、すべてに対応するのは面倒。 同様の理由で、個別のアプリで作り込んでしまうと、WebSocketのバージョンアップに追従するのが面倒。 WebSocketは大抵別サーバになっているので、設定が面倒。 Heroku等のPaaSではWebSocketを使えないことが多い。 (2015/1/23追記: HerokuはWebSocketをサポートするようになりました) そこで、WebSocketによるpush通知に特化したWebサービス Keima

  • Meteor.js - naoyaのはてなダイアリー

    http://www.meteor.com/ で公開された Meteor.js を少し触ってみました。TechCrunch なんかでも話題になっていましたね。 Meteor.js は JavaScript によるウェブアプリケーションフレームワークですが、クライアントサイドでもサーバーサイドでもない、"Isomorphic" なフレームワークです。 コンセプトとしていくつか特徴があるのですが、その最たるものは "Reactive Programming" で、モデルやセッションなどのストレージを更新するとその更新内容がリアルタイムに、そのアプリケーションを開いている全クライアントに伝わるようなアプリケーションを簡単に作ることができます。 この辺は実例を見るのが早いです。 http://www.meteor.com/examples/leaderboard ここにある動画では、あるブラウザで

    Meteor.js - naoyaのはてなダイアリー
  • Building a Modern Web Stack for the Real-time Web - igvita.com

    By Ilya Grigorik on January 18, 2012 The web is evolving. After a few years of iteration the WebSockets spec is finally here (RFC 6455), and as of late 2011 both Chrome and Firefox are SPDY capable. These additions are much more than just "enhancing AJAX", as we now have true real-time communication in the browser: stream multiplexing, flow control, framing, and significant latency and performance

  • @blog should be nil: RubyでWebSockets実装

    2011年12月31日土曜日 RubyでWebSockets実装 今年もいよいよ終わりですね。今年最後のエントリはWebSocketsについてです。WebSocketsはHTML5仕様の中でももっとも注目されている技術のひとつでしょう。 (厳密には狭義のHTML5仕様には含まれていませんが)これまでもHTTP上でサーバPushを実現する方法としてAJAX(Polling)、Comet(long-polling)などがありましたが、 これらの技術は擬似的なものに過ぎず、ワークアラウンドなものでした。 (CometにはServer-Sent Events という技術があり、これは実際サーバPushであり、これもまたHTML5の仕様のひとつです)WebSocketsはHTTPプロトコルを偽装し、クライアント-サーバ間のやりとりを単一のTCPソケット上で行い、双方向通信を実現しています。一般的なI

  • Socket.IO API 解説 - Block Rockin’ Codes

    追記 11/7/31 Socket.IO v0.7 解説を最初に途中までで出す。 11/8/1 だいたい全部新機能なので '(新機能)' って書くのやめた。 11/8/4 オプションの設定周りを追記 11/8/6 認証周りを追記 11/8/12 スタンドアローンのサンプルを追記 11/9/27 Socket.IO v0.8 対応について追記 11/9/27 タイトルを Socket.IO API 解説に変更 11/9/27 翻訳サイトリンク追加 公式マニュアル翻訳サイト そういえば公式サイトの翻訳をフォークしたリポジトリで、それなりの更新頻度でやってます。 リポジトリの wiki も地味に訳しててこっちは結構役に立ちます。記事と合わせてどうぞ。 家 http://socket.io/ 翻訳ページ http://jxck.github.com/socket.io wiki https:/

    Socket.IO API 解説 - Block Rockin’ Codes
  • "リアルタイム Web" に関するプラクティスのアウトプット - Block Rockin’ Codes

    追記 11/12/26 MLのスレッドへのリンクが間違っていたので修正。 introduction WebSocket なんかをつかって、従来のステートレスな処理以外に、コネクションを継続するステートフルな処理が可能になりました。 これを利用すると、これまで実装が難しかったリアルタイムな表現を Web に持ち込むことができます。 そして、 WebSocket を用いたプログラムを作成する上で、Node.js と Socket.IO を用いる方法について、 今年はこのブログでも何度か紹介してきました。 今日は今年一年の集大成として、自分が色々試しながら得たリアルタイム Web に関する知識、技術などを、 ここにまとめてアウトプットしたいと思います。 今回お話しするのは、 東京Node学園 3時限目 : ATND で発表した下記内容の抜粋です。 Node Academy | "About Sl

    "リアルタイム Web" に関するプラクティスのアウトプット - Block Rockin’ Codes
  • WebSocketを使ってWebブラウザ間P2P通信をしてみた - いろいろな何か

    はじめに ブラウザ間でP2P通信が実現できれば、ブラウザ上で動作するP2Pアプリが作れて面白そうだなーと思ったのでWebSocketを使って実現してみました。仕組みについては以下で説明していきますが、私が実現した方法は限定的で実用性が低く色々と足りない部分もあるので、軽い気持ちで読んで頂けるとありがたいですw 仕組みの概要 なぜWebSocketを使うのか 従来、Webサーバとクライアント(Webブラウザ)間で非同期に通信するにはXHR(XMLHttpRequest)を用いてきました。基的にこのXHRは以下の図のように同一ドメインとしか通信できないという制約がありました。*1 しかし、WebSocketのthe Origin-based security modelでは異なるドメインとも通信することが可能になります。WebSocketプロトコルでは、サーバとクライアント間で接続を確立する

    WebSocketを使ってWebブラウザ間P2P通信をしてみた - いろいろな何か
  • README.md

  • GitHub - imanel/websocket-rack: WebSocket server basing on Rack

    You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

    GitHub - imanel/websocket-rack: WebSocket server basing on Rack