これはとても興味があります.Magic Leapが来る来ると言われながら一向に詳細がわからないうちに,こういう技術が先に入ってきてしまいそうですね. まばたきで充電というのも,どういう仕組みなのか気になるところです.眼前にディスプレイがあるので,映像の輝度は必要なく,低消費電力で動かせるというような形なのでしょうか.また,寒暖 サンタさんも指摘していますが,距離0でどう見えるのかも気になります.
これはとても興味があります.Magic Leapが来る来ると言われながら一向に詳細がわからないうちに,こういう技術が先に入ってきてしまいそうですね. まばたきで充電というのも,どういう仕組みなのか気になるところです.眼前にディスプレイがあるので,映像の輝度は必要なく,低消費電力で動かせるというような形なのでしょうか.また,寒暖 サンタさんも指摘していますが,距離0でどう見えるのかも気になります.
組織のデジタル化は、「ビジネスモデルを変える」くらいの意識をもって取り組む必要があるなと日々感じています。 マーケティング組織のデジタル化を推進するときの、よくある失敗3つ。事業戦略と連動しないデジタル化はこんな結末になりがちです。 ①マーケティング部署ではなく、サイト制作、広告運用などの機能的な役割を担う部署になってしまう ②事業戦略や営業戦略と連動しない、最先端のデジタルマーケティングツールだけを導入する部署になってしまう ③デジタル化を進めるにあたって、社内の人材スキルセット定義ができず、人が育たないために代理店任せの部署になってしまう 記事に書かれている、経営企画室がデジタルマーケティング部署に介入するのはありだなと思いつつ、事業戦略をつくれて、デジタル分野にも明るい経営企画室の人材はなかなかいない。
>IMFは先進国を中心とした低成長や低インフレに対処するため、財政政策、金融政策、それに、構造改革が不可欠だとしています。 イギリスは緊縮財政一辺倒だったキャメロン氏が辞任し、金融緩和・財政出動をメイ氏が公言しており、これから関税復活のデメリットを補って余りある通貨安の影響も伴ってイギリスの景気回復が見込まれます。また、米国大統領候補の1人であるトランプ氏も法人税切り下げや、財政出動を公約に掲げています。アベノミクスを推し進める日本と主要国の政策が歩調を合わせるようになってきており、まさに伊勢志摩サミットでの提言どおりになってきています。 そうなる中で、依然として財政規律に拘るEU、特にドイツ銀行の問題などを抱えるドイツはこれからの世界経済の足を引っ張る可能性があり、1つの不安定要素になってきています。
これはファストリが恐れるのもよく分かる。 原価や生産者が語られる(開示される)ことで、無駄なコストを削ぎ落とす「ストーリー」が消費者の腑に落ちる。 IKEAや無印良品がこれに近い成功体験を持っているように思います。 ちなみに記事中にある「エバーレーン」のシャツ(68ドル)のコスト構造(素材16.8ドル、工賃7.5ドル、エバーレーンの粗利益40ドル)はユニクロの商品のコスト構造にかなり近いです。 【追記】プロピッカーでもある前澤氏がこの記事にリアクションされた背景が気になります。近くZOZOTOWNがPB商品をローンチ予定だけに、含意があるように思えてしまう。
強烈な一撃である。中国インターネット・サービスでテンセントと覇権を争うアリババ・グループの金融部門、アント・フィナンシャルの企業価値が米国投資銀行の雄、ゴールドマン・サックスを凌駕するという。そして2年後には10兆円を越えると予想する。昨日から今日にかけて丸の内でFinTechコンファレンスが開催されている。既存金融の枠組みと行政の匙加減の板挟みの中でチンタラとしていたら日本の出番はないだろう。世界のFinTechの美味しいところは、米国FANG(Facebook, Amazon,Netfex, Google)や中国BAT(百度、アリババ、テンセント)に蹂躙されそうな気がする。日本では、楽天、SB、SBI、DeNA辺りにチャンスありか? 昨日、SBがみずほと組んで消費者金融に参入発表済み。
グラブは、マレーシアで企業、シンガポールで資金調達で成長してきた企業。現在は、マレーシア、シンガポールのほかに、インドネシア、フィリピン、ベトナムで展開中。 ライドシェアとタクシー両方を利用できる点が特徴的。もともとは支払いも現金のみ(というか、もっともとのグラブは、タクシーにチップを設定して捕まりやすくするというアプリ。マレーシアのタクシー事情ならでわで生まれたサービス)だったのが、クレジットカードにも対応。 コールセンターは自分が使った限りはしっかりしていて、以前、シンガポールで車中に忘れ物をしたときも、すぐに対応をしてくれて無事に戻ってきた。 他方、ユーザーとして思うのが、運転手の質の劣化。ウーバーや、ローカルタクシー(シンガポールのコンフォート、インドネシアのブルーバード)といった競合があり、複数のアプリを使用している運転手が多い。過当競争の感もある。 評価システムがあるが、ライド
ローソンの経営戦略もこれで潮目が変わりそうです。 三菱商事はいわゆる「ITバブル」の絶頂期だった2000年にローソンの上場にあわせて資本参加。 しかし、ITバブルの綻びで、ローソンの株価は公募価格7,200円に対して初値が6,000円と大波乱での船出となり、その後に三菱商事は多額のローソン株の減損損失を計上しました。 それ以降のローソンは、三菱出身の新浪剛史社長の陣頭指揮のもと、株主価値(=株価)の向上を至上命題として、ROEやROICなどの経営指標をベンチマークとしながら、株主還元も徹底してきました。 いわば三菱商事への「みそぎ」を済ませることが暗黙の経営課題だったわけです。 そのために、出店戦略では国内外ともにセブンやファミマのような前のめりなやり方は封印して、経費や調達の合理化、あるいは異業種との提携などの効率経営に照準を当ててきました。 その甲斐もあってかローソンの株価は2013年
ぼくは父親になったばかりですが なぜかベネッセの郵便が届くようになりました。 どこから漏れたかは不明ですが… しかも僕の父親名義で、 教材の内容は僕ためにというものでした… 30越えたおっさんに赤ちゃん用の教材を送ってきても… 一から勉強し直せというお告げでしょうか
引き下ろし、預入、振込、送金など定形化された事務作業はネットバンキングが圧倒的にコストも安く、便利です。 しかしだからと言って銀行の支店が必要無いかというと、そんなことは無いのです。 そもそも銀行の本業は、貸金庫代わりに預金を預かることではなく、個人や企業への融資業務です。 きめ細かい企業の実態に応じた融資は、やはり地元に店舗がなければできないことなのです。(又業法で貸金には地域の制限もあります) それは企業経営者として、実際に銀行と付き合っている人間なら皆解ることだと思います。 しかし逆に言えば融資業務が先細りの、収益を産まない地方支店は、銀行にとって今後維持することは不可能です。 その結果として地方では融資を受けることのできない中小企業が増えていくに違いありません。 (東京のメガバンクは最初から地方の中小企業など相手にはしていませんし) そして地方の衰退にますます拍車をかけることになる
感想文的なコメントで失礼致します。非常に興味深い内容が多く含まれていた記事でした。石川善樹先生は、NewsPicks共催のイベントで講演を拝聴したことがあり、感覚的にうなづける内容をわかりやすくお話されていてとても感銘を受けました。 >大きく発達した人間の脳には、困っている人に手を差し伸べることが幸せだと感じるようにプログラミングされているのかもしれません…(中略)…つながりが少なく孤独であることが、健康や寿命に影響している 科学的でもなんでもないのですが、急性大動脈解離(壮年期の方を突然死の淵に追いやる疾患)で倒れ、救急搬送されてくる症例のかなり多くの割合で「孤独」がリスク因子となっていると感じます。孤独をうまく定義し、きちんと統計をとってみたら高血圧よりハイリスク因子になるのではないかと思えるくらいです。 >ライフナビにも慣れるはず。AIに任せることで幸せに健康に生きられるなら、こんな
5月からオンライン動画学習サービス「schoo WEB-campus」とのコラボ企画が始まりました。これからデジタルマーケティングを本格的に推進していく方を対象に、全6回にわたりデジタルの現場で活躍している電通社員が講師となり、電通オリジナルのデジタルマーケティングの考え方や、課題解決視点を紹介する講座です(schoo WEB-campus「電通流 デジタルマーケティング」)。 今日は1限目「デジタルマーケティングのはじめ方」の講座の復習と、受講生からの質問に答えたいと思います。 ある調査結果(※1)では、「デジタルマーケティングに着手している日本企業」は、「着手予定」を含め約45%、また「デジタルマーケティングを実施しているが、その効果に満足している企業」は約4割しかいません(※2)。まだまだデジタルマーケティングは日本企業内で成功できていないのが実態で、まず「なぜ今デジタルに取り組まな
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基本的に、中身がないと誰も話を聞いてくれないのはその通り。だが、英語圏でコミュニュケーションをとろうと思った時に、任天堂の社長とかイチローのように、何人だろうが世界中の人が興味を持つような人物を引き合いにだしたところで、凡人にとってはほとんど参考にならない。同時通訳をつけられるような立場の人間にしてもそうである。参考になるとしたら、自分の中身を(世界のみんなが興味を持ってくれるぐらい)磨け、以上である。問題は、英語圏でほとんど自分が興味を持たれていない状況から、どう自分をアピールし興味を持ってもらえるのか、である。スピーチを提供する機会すら与えてもらえない時に、どうその機会をもぎとるか、である。よしんばスピーチの機会を与えられたとしても、その会議の後、夕食会やちょっとしたパーティで見知らぬネイティブの他人とテーブルを囲んだ時にどのように話を展開するか、である。ネイティブ達は、平気でスラング
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