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三菱商事、ローソンを子会社化 TOB検討 (日本経済新聞)
ローソンの経営戦略もこれで潮目が変わりそうです。 三菱商事はいわゆる「ITバブル」の絶頂期だった2000... ローソンの経営戦略もこれで潮目が変わりそうです。 三菱商事はいわゆる「ITバブル」の絶頂期だった2000年にローソンの上場にあわせて資本参加。 しかし、ITバブルの綻びで、ローソンの株価は公募価格7,200円に対して初値が6,000円と大波乱での船出となり、その後に三菱商事は多額のローソン株の減損損失を計上しました。 それ以降のローソンは、三菱出身の新浪剛史社長の陣頭指揮のもと、株主価値(=株価)の向上を至上命題として、ROEやROICなどの経営指標をベンチマークとしながら、株主還元も徹底してきました。 いわば三菱商事への「みそぎ」を済ませることが暗黙の経営課題だったわけです。 そのために、出店戦略では国内外ともにセブンやファミマのような前のめりなやり方は封印して、経費や調達の合理化、あるいは異業種との提携などの効率経営に照準を当ててきました。 その甲斐もあってかローソンの株価は2013年
2016/09/15 リンク