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ネットとマスコミに関するkhiimaoのブックマーク (8)

  • 発狂小町跡地

    読売新聞社によりヽ(´ー`)ノ削除されました。短い期間でしたがありがとうございました。

    khiimao
    khiimao 2008/06/04
    むしろ読売新聞を削除したほうがいいかも。
  • ねっとさまりー: 武富士との癒着で朝日新聞社を退職した大森氏が作ったのがJ-CAST

    (09/24)さまりー日記:オピニオン市場ってすごく狭いよね (09/23)はてな総務のcomajojo氏がはてなキーワード大量作成でスパム行為と批判される (09/23)さまりー日記:無職だとコメント欄開けないよね (09/23)初音ミクコスプレのMaxineちゃんがハリケーンの被害で電気のない生活 (09/22)有料サービス「楽天ブログPlus」月額100円 (09/22)さまりー日記:エントリー数削減計画 (09/22)ブログの閲覧者は写真を見ているのであり、文章を読んでいるのではない (09/22)「デジタルマガジン」のフィレオフィッシュの説明は、マクドナルドのサイトの内容そのまま転載してる (09/21)Twitterのレスの構造を表示するTweader (09/21)日語勉強しているドイツ人のRinaちゃんが可愛すぎる (09/21)カトゆーの人ってオフ会

    khiimao
    khiimao 2008/05/17
    5000万円とアゴアシ取材旅行、だったっけ。
  • ASAHI24/7|mediaasahi

    朝日新聞社、日刊スポーツ新聞社、テレビ朝日・朝日放送をはじめとするANN各社が配信する最新のニュースフィードを一覧表示、最新のニュースやトピックスに「より早く」「より便利に」アクセス出来ます。気になる項目や記事をクリックするだけで発信元のウェブサイトにすぐにジャンプサービスはグループ各社のウェブサイト上に表示されるほか、ブログパーツやiGoogle登録ガジェット用としても提供されているため、「いつでも」「どこからでも」ご利用いただけます。

    khiimao
    khiimao 2008/03/28
    ひっそりスタート。
  • mypress.jp

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    mypress.jp
  • ニュースサイト戦国時代2――ヤフー包囲網の底抜け:阿部重夫主筆ブログ:FACTA online

    阿部重夫主筆ブログ「最後から2番目の真実」 2007年9月29日 [メディア論] [ネットとメディア]ニュースサイト戦国時代2――ヤフー包囲網の底抜け 私の古巣は新聞社だから、今回のニュースサイト大再編はもともと他人事ではない。私が記者だった時代にも、QUICKなどの速報媒体へニュースを送っていたから、紙と電子メディアの相克は身をもって知っている。 それゆえ、新聞側がヤフーに感じる脅威感はよくわかるつもりだ。しかしFACTAはヤフーと記事提供(雑誌掲載記事の一部)の契約を結び、インターネットではコンテンツ・プロバイダーの立場でもある。攻める側、守る側の両方を見ているのだ。 現在、ヤフーのニュースサイトに読売は記事を提供しているが、朝日、日経は提供していない。共同通信もモバイルを除いては提供をやめた。しかし、毎日、産経、時事のほか、AFPやロイターなど70社がヤフーにニュースを提供している。

  • インターネット時代に新聞はどう生き残るのか

    アメリカの新聞の生き残り組みは、二極化が進んでおります。 「全国紙で洞察が深い」 「超ローカル紙で小規模で地元密着」(「子豚が3匹逃亡」みたいなのが一面というイメージです。) インターネット活用が進むシリコンバレーの新聞であるところのSan Jose Mercury紙はそのどちらにも入らない「悪夢の中間層」に入ってしまっているため悪戦苦闘。過去7年間でスタッフは半減。去年の12月からだけで、既にレイオフが2回あり。アメリカの新聞は、一部の全国紙を除いて、個人や地元の中小企業の広告が大事ですが、当地では、Craigslistで個人広告ニーズが満たされてしまう、というのも痛い。別にテクノロジーITと全然関係ない仕事をしている人も大勢Craigslistを見てます。カメラマンから専業主婦まで。 San Jose Mercuryはシリコンバレーの社内誌的存在で、これを読まずしてシリコンバレーを語

    インターネット時代に新聞はどう生き残るのか
  • 産経はネットで生き残る。マイクロソフトと業務提携。-東京23区「外」通信:イザ!

    産経新聞がマイクロソフトと業務提携することになった。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/59290/ 毎日の記事はこちら http://www.mainichi.co.jp/information/news/20070627-170021.html 一部業界筋では数日前から盛んに流れていた噂話だが、まさ か今日のタイミングで公式発表になるとは思いもしなかった。水 面下できっちり話がついた証だろうと思うと同時に、大歓迎した い。 気になるのは、なぜ毎日新聞がマイクロソフトと袂をわかったのか、 という点であるが、今のところわからない。 ただ、関係者の話を総合すると、マイクロソフト社が、イザ!を始 めとする産経のネット事業を評価しているのは間違いないようで、 「報道機関でネットへの取り組みが最も進んでいるのが産経だ」 との認識を

    khiimao
    khiimao 2007/06/30
    MSと産経の提携を自画自賛。でも「右寄り(親米)保守路線」ってウソつくなよ!
  • ガ島通信 - MSN毎日インタラクティブを終了して毎日が失うもの

    毎日新聞と組んでいたマイクロソフトが、産経新聞と新しいニュースサイトを展開することについて、毎日新聞社からのお知らせがウェブ上にも掲載されていました。 毎日新聞社は10月1日、インターネットの新たな総合情報サイト「mainichi.jp」を開設します。 とあります。現在のMSN毎日インタラクティブは http://www.mainichi-msn.co.jp/ 毎日の企業情報などを紹介するサイトは http://www.mainichi.co.jp/ これらとは別のドメインでの展開となるようです。 ネット上で入手した某新聞社の広告資料によると、新聞社各サイトのアクセス数(PV/月)とユニークユーザー(人/月)は MSN毎日インタラクティブ:511百万、14百万、朝日コム:376百万、9百万、読売オンライン:266百万、日経ネット:200百万、サンケイウェブ:64百万 となっています。 参考

    ガ島通信 - MSN毎日インタラクティブを終了して毎日が失うもの
    khiimao
    khiimao 2007/06/29
    各紙PV比較表
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