タグ

2008年1月30日のブックマーク (8件)

  • ヤフー、「OpenID」発行サービスを開始

    ヤフーは1月30日、オープンな認証規格「OpenID」の発行サービスをベータ版として開始した。OpenIDを利用すれば外部サイトでもYahoo! JAPAN IDが利用できるようになると同時に、ウェブサービスの開発者はヤフーが抱える2000万ID以上のアクティブユーザーに向けたサービスの開発が可能となる。 OpenIDとは、複数のサイトを共通のIDで利用可能にするための認証規格。ヤフーが発行するOpenIDはOpenID 2.0仕様に準拠している。OpenIDに対応したサイトであれば、サービスごとの新規アカウント作成やそれぞれ異なるID・パスワードの管理をせずに、さまざまなサービスをYahoo! JAPAN IDで利用できる。また、「ログインシール」や「ログイン履歴」など、Yahoo! JAPANが提供する認証に関するセキュリティ機能をそのまま利用することもできる。 サービス開発者側は、ウ

    ヤフー、「OpenID」発行サービスを開始
  • PC

    パソコンの断・捨・離 パソコンの不要なものを整理、まずはWebサービスの棚卸しを 2024.03.14

    PC
  • 「無料コンテンツ」はユーザビリティの犠牲で成り立つ?:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ

    まずはこの2つの記事を見て下さい: ■ 携帯フィルタリング、総務省が“過剰規制”に「待った」 (ITmedia News) ■ エッ? 携帯有害サイトの閲覧制限規制に総務省が「待った」 (MSN産経ニュース) 総務省が携帯各社によるフィルタリングサービスの「行き過ぎ」に待ったをかける方針を固めた、というニュース。このニュース自体も興味深いのですが、注目して欲しいのは記事の方。読んでいただければ分かると思いますが、この2つはまったく同じ記事です(ITmedia が産経新聞の記事を転載)。しかし ITmedia が1ページに掲載しているのに対して、MSN産経ニュースでは2ページに分割して掲載しています。 記事体(タイトルやヘッダ・フッタ情報を除く)の長さは、スペースを含めないで884文字しかありません。スクロールをしなければ全体が表示できないものの、ITmedia のように1ページにまとめて

    「無料コンテンツ」はユーザビリティの犠牲で成り立つ?:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ
  • 東急ハンズ銀座店、書籍を生活シーンで分類する新タイプの書店を3月オープン - 日経トレンディネット

    生活用品販売の東急ハンズは2008年3月1日、銀座店内に直営書店「HANDS BOOKS」を開店する。日常生活で使われる素材やツールに関する書籍、そうしたものを活用する方法を紹介する書籍など約3000冊を取り扱う。 新たな書店コーナーは、東急ハンズ銀座店(東京都中央区)7階にある情報発信ゾーン「HANDS Inspiration」内に設ける。販売する書籍/雑誌を「BATH(お風呂)」「KITCHEN&DINING(台所)」「BEDROOM(寝室)」「STUDY ROOM(書斎)」など、これまでの書店で見られる分類と異なる15種類の生活シーンに分けて陳列し、目的とするを探しやすくするとともに、東急ハンズの特徴を前面に出す。店舗面積は約51平方メートル。 取り扱う書籍は、東急ハンズ各店で販売している日常生活向けの素材やパーツ、ツール類に関するものと、それらを使うヒントになる内容のもの。それぞ

    東急ハンズ銀座店、書籍を生活シーンで分類する新タイプの書店を3月オープン - 日経トレンディネット
  • 几帳面さと芸人のような個性を--ネットレイティングスが求めるアナリスト像

    ウェブサイトの閲覧状況などの調査レポートは、世の中の流れを見る上で非常に有用だ。一瞬にして人気サイトが生まれ、目まぐるしく状況が変化していくネット業界において、継続的に視聴率データを公開し続けてきたネットレイティングスが果たす役割は大きい。例えば2006年初頭に、動画サイト「YouTube」を訪問する日人が急激に伸びている実態を浮かび上がらせたのもこの会社だった。 同社は1999年に設立され、2000年4月よりインターネット視聴率のデータを提供している。当時はネット視聴率という商品が日に存在しなかったため、自らマーケットを拡大しつつシェアを獲得し、事実上のデファクトスタンダードの地位を築いてきた。国内ではネットレイティングスとビデオリサーチインタラクティブの2社が視聴率調査の代表格だ。 2008年秋にはネット視聴率サービスの全面的なリニューアルを控えているため、2007年はリニューアル

    几帳面さと芸人のような個性を--ネットレイティングスが求めるアナリスト像
  • 12 Ways to Upgrade Your Weekly Review

    Scott is obsessed with personal development. For the last ten years, he's been experimenting to find out how to learn and think better. Fans of GTD will already be familiar with the weekly review. Weekly reviews are designed to give you uninterrupted thinking time each week. Instead of tackling the big questions of your life between coffee breaks and morning commutes, you can set aside time to do

    12 Ways to Upgrade Your Weekly Review
  • ブログが出版プロセスを変える可能性 at ブログヘラルド

  • CommentPress | A WordPress plugin for social texts in social contexts

    ¶ 1 Leave a comment on paragraph 1 21 CommentPress is an open source theme and plugin for the WordPress blogging engine that allows readers to comment paragraph-by-paragraph, line-by-line or block-by-block in the margins of a text. New in CommentPress 3.8: select some text and comment specifically on that selection. Annotate, gloss, workshop, debate: with CommentPress you can do all of these thing