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2008年10月21日のブックマーク (9件)

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • ロシアからアイスランドへの融資。その背景には何があったのか? - 大前研一のニュースのポイント

    9日、アイスランド政府は同国銀行最大手のカウプシングを国有化した。 同国通貨の対ユーロ相場固定(ペッグ)制を撤回し、さらには同国の証券取引所がすべての株式の取引の一時停止を決定した矢先のことだ。 厳しい状況に置かれているアイスランドだが、同時に中央銀行がロシアから40億ユーロ(約5500億円)の融資を受けることで合意したことを発表している。 ここで「なぜ、ロシアがアイスランドに手を差し伸べるのか?」という点について疑問を感じる人も多いだろう。 アイスランドは人口約30万人の小さな国だが、極めて経済的に成功していた。 今年の10月に発表されたIMFの調査によると、同国の07年の1人当たりGDPでは世界3位で6万3830ドルという数字を達成している。日の1人当たりGDPが約3万4300ドルだったのだから見事という他ない。 このアイスランドの経済的な成功要因として、アイスランドの銀行が欧州の銀

    ロシアからアイスランドへの融資。その背景には何があったのか? - 大前研一のニュースのポイント
  • リーディングカンパニーのWeb戦略に迫る 第15回 オリコン - MdN Design Interactive

    リーディングカンパニーのWEB戦略に迫る 第15回 オリコン オリコン株式会社 取締役 オリコンDD株式会社 代表取締役社長 米谷昭良 氏 (左) オリコンDD株式会社 編集制作部長 吉村正史 氏 (右) url.http://www.oricon.co.jp/ Webならではのランキングデータで 新しいサービスを提供するオリコン 1967年創業のオリコンは、ヒットランキング情報をはじめとしたさまざまな日国内の音楽情報を提供する老舗企業であり、音楽業界のみならず楽曲やPVを視聴する一般消費者にとってもその影響力は大きい。それは信頼性の高い情報精度と、それを長きにわたって継続してきたという実績に裏づけられるもの。 現在では、音楽情報に限らず、エンターテインメントを基軸にさまざまな情報を提供。インターネットというステージを得てさらにその活動の場を広げ、新しいWeb媒体としての価値を創

    リーディングカンパニーのWeb戦略に迫る 第15回 オリコン - MdN Design Interactive
  • 人は変えられない、目標は伝わらない、人は管理できない。

    タイトルの言葉が掲載されている「日経ビジネスオンライン」はこちらの回です。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20081007/172917/ 「考えていない」という他人の心や姿勢を考えるようにさせることは、質的には無理と決め込んでしまうのが、今のあなた様にとって大切なことのような気がします。 …といって、「諦めよ」というわけではなく、 「まず、“他人の”“心を”変えようとする発想法を変えてはいかがでしょうか」 と提案いたします。 まず…他人は変えられません。 ましてや「教育しよう!」なんて思ってはいけません。 変えられるのは、あなた自身です。 ITとは縁の遠いところ(知識自体も大変薄いところ)から、Web関係の仕事をリーダー的に任されるようになるまで、僕自身が歩んできた過程で感じるのは、 「SEの“はっきりしてほしい”という他

    人は変えられない、目標は伝わらない、人は管理できない。
  • デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive- TOP

    ソフトウェア イーフロンティア、VTuberとしても使える3DCGキャラクター「Hanako V」を発売

    デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive- TOP
  • 彷徨い、考え、尋ねよ at ブログヘラルド

  • ネットPR事例セミナー、開催決定!基調講演のテーマは「物語を紡ぎ出すネットマーケティング」 | minako's blog

  • 「適当な収入でのんびり暮らす」ための必要条件

    ご縁がありまして、和田秀樹さんと2時間近くお話させていただきました。 その話、および和田さんの近著の中で紹介されているデータの話題から。 ◆投稿記事は、毎日更新中のブログ http://www.zkaiblog.com/histaff/ の話題を元に、サイトの読者層に合わせた形で修正しております。 和田さんは『意欲格差』という書籍を最近出版されました。 アマゾンはこちら 上記書籍の中で、2006年末、日青少年研究所が行った「高校生の意欲に関する調査」が紹介されています。 === 暮らしていける収入があればのんびりと暮らしていきたい <中国> とてもそう思う 17.8% まあそう思う 23.4% <アメリカ> とてもそう思う 13.8% まあそう思う 33.0% <日> とてもそう思う 42.9% まあそう思う 37.9% === 日が際立って「そう思う」割合が高いのです。 「適当

    「適当な収入でのんびり暮らす」ための必要条件
  • 日本イイコト新聞のススメ

    で、会う人会う人に「景気のいい話しはないですか」と聞いたんですが、全然ない。「緩やかな終わりの始まり」みたいな感じの意見がほとんどで、理由を聞くと「ビジネスもいい話しはないし、政治もダメダメだし、その上、人心まで荒んできたし」とか。「テレビや新聞のニュースを見ても暗い話ししかない」、と。 そこで提案。それは「日イイコト新聞」です。 その名の通り「イイコト」しか書いてない新聞。それも、「近所の親切おじさん」みたいな話しではなく今新聞に書いてあるような領域全般で「イイコト」を集めるのだ。 もちろん、「近所の親切おじさん」の話しがあっても何の問題もないのだが、それだけだと現実逃避感が強すぎかと。そうではなく、政治家がした素晴らしい主張、施策、役所がもうけたステキな行政制度、好況の会社、良さげな新製品、世間で受けているサービスなどなど、ありとあらゆる「素晴らしい話し」をしっかり取材して書くの

    日本イイコト新聞のススメ
    kikai-taro
    kikai-taro 2008/10/21
    『ハッピーニュース』みたいなやつね。オーマイニュースあたりがやりゃぁいいんだろうけど。それよか、そういうブログ記事だけを集めてくるアグリゲーターの方が現実的かな