タグ

2013年7月24日のブックマーク (21件)

  • ビジネスヘッドライン10問10答:日経ビジネスオンライン

    kikai-taro
    kikai-taro 2013/07/24
    スクリプトの構成はちょっと野暮ったいけど、コンテンツとしては良いと思う。プログラム中にデータを埋め込むのはやめて、答えデータは連想記憶でセットすれば事故防止にも役立つ。getBody()の多様も危険。
  • Breakfast linked to 'healthy heart'

    kikai-taro
    kikai-taro 2013/07/24
    心臓のことを思うなら、朝食を欠かさず食べましょう、という話。それも起床後1時間以内が好ましいとのこと。
  • http://japan.internet.com/webtech/20130724/4.html?rss

  • 第33回 うっとうしいネット広告 対処法(橘玲の世界は損得勘定) – 橘玲 公式BLOG

    インターネット広告が、たんなるテキストから大画面に“進化”している。それにともなって、薄毛や精力回復の広告がいやでも目につくようになった。 なんとかならないものかと調べてみると、広告会社は私(正確には私のパソコンのブラウザ)がどんなサイトや記事を閲覧したのかのデータを収集し、その属性に合った広告を表示しているらしい。私の場合、「中高年」「男性」というカテゴリーに入っているから、「60歳になってもを驚かすことができるなんて」という広告を毎日のように見る羽目になるのだ。 ネット業界では、ダイエットや薄毛など外見に関する広告を“コンプレックス系”と呼び、もっとも利益率が高いとされている。コンプレックスから逃れるためにはひとはいくらでもお金を払う、ということなのだろうが、どこかもの悲しくもある。それ以前に、中高年男性の全員が強壮剤の広告を必要としているわけではないだろう。 ビッグデータの活用が注

    第33回 うっとうしいネット広告 対処法(橘玲の世界は損得勘定) – 橘玲 公式BLOG
    kikai-taro
    kikai-taro 2013/07/24
    これが広く使われるようなると広告会社は収益源を失い、「ネットの情報はタダ」という常識が覆されることに<< だから、黙ってそっとhostsを書き換えるわけですよ。そっと、ね。
  • 「さいたま市+ホンダ」が日本国内初の試み 市民の意見主導で量産車を作り上げる方法

    日米を拠点に世界各国で自動車産業の動向を取材するジャーナリスト。インディ500、NASCARなど米国レースにレーサーとしても参戦。自動車雑誌に多数の連載を持つほか、「Automotive Technology」誌(日経BP社)でBRICs取材、日テレビでレース中継番組の解説などを務める。1962年生まれ。著書「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」好評発売中 エコカー大戦争! 「エコカー=日の独壇場」と思っているとすれば、それは大間違いだ。電気自動車、ハイブリッド車を巡る市場争奪戦はこれからが番。日は序盤戦を制したに過ぎない。世界規模の取材でエコカー大戦争の行方を探る。 バックナンバー一覧 発表資料に踊る赤い文字 「日国内初」とは何を意味するのか? 2013年7月18日(木)午後12時過ぎ、さいたま市役所/浦和区役所。気象庁発表データでは浦和地域の気温は31度、湿度50%。だが現地は

  • 【第2回】すべての子が満点をとれる「100点満点勉強法」とは?

    大阪生まれ。学習コンサルタント、ステージメソッド塾代表。 日有数の大手学習塾の激戦区、兵庫県の西宮北口エリアで、「ニシカド式勉強法」により、普通の成績だった塾生の8割を2年連続「全国トップクラス」に、2割を「学力日一」(全国版学力テスト)に育てる。「お母さんの言葉がけ」と、「暗記力」「ノート力」「作文力」アップを重視した「ニシカド式勉強法」は定評があり、倍率10倍以上の超難関公立中高一貫校に、6年連続地域No.1の合格者を出し続けている。片道3時間以上かけて通う小学生も複数出るほどの人気ぶり。 また、自身の子育て体験から、わが子の教育に悩むお母さんへ勉強法や成績アップのアドバイスを行い、「子どもはお母さんのために勉強しています」と言い切る保護者セミナーは、人気が高く、常に満席が続いている。 1男1女の母。著書に、『子どもの成績は、お母さんの言葉で9割変わる!』(ダイヤモンド社)がある。

  • 【松岡正剛氏×武田隆氏対談】(その4)インターネットはそろそろアメリカ発の真似だけでは通用しなくなる|識者に聞く ソーシャルメディア進化論|ダイヤモンド・オンライン

    過去3回にわたってお送りしてきた松岡正剛氏との対談もついに完結。その対談の冒頭は、武田隆氏のこんな問題提起から始まった。 「これからのインターネットは、アメリカから学ぶことは以前ほど多くない、と感じているんです」。 フェイスブック、グーグル、ツイッターなど、世界的な成長企業の多くはいまもアメリカから巣立っている。にもかかわらず、アメリカ発のものを真似しているだけでは通用しなくなると考えるのはなぜだろうか? ソーシャルメディアの次なる発信地は、 シリコンバレーではなくヨーロッパ? 武田 2000年に、友人の会社の起業支援でシリコンバレーに1ヵ月だけ滞在しました。スタートアップ企業界隈のダイナミックな資金の動きと、脳天気に晴れわたる天候に「これがシリコンバレーか!」と感動しました。 あれから10年以上が経ち、これからのインターネットは、アメリカから学ぶことは以前ほど多くない、と感じるようになり

    【松岡正剛氏×武田隆氏対談】(その4)インターネットはそろそろアメリカ発の真似だけでは通用しなくなる|識者に聞く ソーシャルメディア進化論|ダイヤモンド・オンライン
  • 【第3回】「100点満点とれない子」の5つの共通点

    大阪生まれ。学習コンサルタント、ステージメソッド塾代表。 日有数の大手学習塾の激戦区、兵庫県の西宮北口エリアで、「ニシカド式勉強法」により、普通の成績だった塾生の8割を2年連続「全国トップクラス」に、2割を「学力日一」(全国版学力テスト)に育てる。「お母さんの言葉がけ」と、「暗記力」「ノート力」「作文力」アップを重視した「ニシカド式勉強法」は定評があり、倍率10倍以上の超難関公立中高一貫校に、6年連続地域No.1の合格者を出し続けている。片道3時間以上かけて通う小学生も複数出るほどの人気ぶり。 また、自身の子育て体験から、わが子の教育に悩むお母さんへ勉強法や成績アップのアドバイスを行い、「子どもはお母さんのために勉強しています」と言い切る保護者セミナーは、人気が高く、常に満席が続いている。 1男1女の母。著書に、『子どもの成績は、お母さんの言葉で9割変わる!』(ダイヤモンド社)がある。

  • 伊勢丹が飛びついた、最新型O2Oの磁力

    三越伊勢丹、六木ヒルズ、東京ミッドタウンなど、今、ファッション性の強い商業施設がこぞって注目する、次世代型O2O(オンライン・ツー・オフライン)サービスがある。ベンチャー企業、頓智ドット株式会社が提供する「tab」だ。 現在、同社のパートナー企業は、約190社。冒頭の企業のほかに、三菱地所、高島屋、HIS、ビームス、シップス、東急ハンズなどそうそうたる企業が並ぶ。さらに、雑誌の「pen」(阪急コミュニケーションズ)、「GINZA」(マガジンハウス)、「DIME」(小学館)などのメディアまでもがtabを活用している。 2012年6月末、ウェブ版「tab」のサービスが始まった。10月末にはiPhoneアプリ、13年5月にAndroid端末アプリも提供。アプリのダウンロード数は30万人強、そのうち月間のアクティブユーザー数は、約17万人に上るという。 ユーザー一人ひとりが編集長の“My雑誌”

    伊勢丹が飛びついた、最新型O2Oの磁力
  • WooRisサイトクローズのお知らせ - WooRis(ウーリス)

    約3年間にわたって、「身近な悩みを解決する主婦の味方」を掲げ、コンテンツを配信してきました「WooRis」は、10月2日をもって、記事の更新を停止し、サービスを終了させていただくことになりました。 長きにわたってご愛読いただきましたユーザーの皆様、誠にありがとうございました。 WooRis編集部 お知らせ 2017年10月4日より、主婦に向けて情報発信をしてきた「WooRis」と、姉妹サイト「BizLady」がコンセプトを統合した新メディア「kufura(クフラ)」がスタートします。 「kufura」は、仕事と家庭を両立する女性に向けたメディアです。毎日の生活に役立つ情報を記事や動画で配信しています。 kufuraのWebサイトはコチラ

    kikai-taro
    kikai-taro 2013/07/24
    やば。長いじゃん。
  • メディア・パブ: ハイネケンのキャンペーン広告がおもしろい、出発ルーレットで驚きの旅先を

    オランダのビール会社ハイネケン(Heineken)が仕掛けた広告企画が話題になっている。 ニューヨークJFK国際空港の8番ターミナル近くで出発待ちをしている旅行者が、「ハイネケンのスポンサーで、海外の見知らぬ土地に行ってみませんか」とのトンデモナイ誘いの声をかけられた。7月初旬の5日間の出来事であった。その誘いに応えた冒険心旺盛な人が、8番ターミナルに設置されている"Departure Roulette"(出発ルーレット)のボタンを押すと、ランダムに選んだ旅先が指定され、その目的地に飛び立つことになる。その旅人は、航空券と旅先の宿泊料、それに2000ドルを、スポンサーのハイネケンから受け取る。 でも旅行者は海外の特定の国に出かけるために国際空港に来ているわけだから、こんな誘いに乗る人なんかいないと思われるかもしれない。ところが実際にこのプロジェクトに参加し、行先を予定地から急きょ変更して、

    kikai-taro
    kikai-taro 2013/07/24
    大学の就職課の前で「就活ルーレット」やればいい。マイナビやリクルートのスポンサードで「見知らぬ企業に行ってみませんか」て1か月くらいインターンさせる。意外と自分の知らないスキルを発見できるかもよ。
  • 超音波を脳にあてて気分を操作

    kikai-taro
    kikai-taro 2013/07/24
    早速iPhoneのイアフォンジャックにつける小型超音波発信器と制御アプリを考え始めたやつがいるに違いない。
  • ねり丸アニメストーリーコンテスト作品大募集!:練馬区公式ホームページ

    kikai-taro
    kikai-taro 2013/07/24
    テーマは「ねり丸の弱点」です。グランプリ作品をもとに、短編アニメーションを制作する予定です<<
  • 「グーグルを使わない生活」に挑戦

    kikai-taro
    kikai-taro 2013/07/24
    かつては奉仕や協力で無料なんて当然だった。利潤目的のあれこれが入り込んでカネや時間による“支払い”が必要になったけど、そんなロックインに出来るだけ絡め取られないような自衛の精神は保ちたいと思う。
  • イメーション、重低音、折りたたみ式モデルなどBluetoothスピーカを拡充

    イメーションは7月22日、TDK Life on Recordブランドから、Bluetoothスピーカの新機種「TW153」「TW345」「TW453」と、アウトドアワイヤレススピーカ「A33」のホワイトバージョンを発表した。発売は8月5日。 ワイヤレスメガベースブームボックスTW153はフルレンジドライバ2基とパッシブラジエータを2基搭載。BassBoostボタンにより重低音モードに簡単切り替えが可能だ。AC電源のほか、単3形乾電池4でも駆動する2ウェイ電源で、ステレオミニ入力端子とヘッドホンジャックを備える。サイズは高さ149mm×幅394mm×奥行き160mmで、重量約1.5kg。市場想定価格は9800円。 ワイヤレストラベルスピーカTW345は、高さ44mm×幅200mm×奥行き76mmの体を折りたためるコンパクトモデルだ。フルレンジドライバ2基とパッシブラジエータを2基搭載。

    イメーション、重低音、折りたたみ式モデルなどBluetoothスピーカを拡充
    kikai-taro
    kikai-taro 2013/07/24
    ワイヤレスのスピーカーが今後、生活シーンの各所で重要な役割を担いそうな気がしてきた。Kinectや各種センサー類と組み合わせると、何が登場する?
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Voice cloning startup ElevenLabs introduced a new tool for users to generate sound effects through prompts today after announcing the project back in February.

    TechCrunch | Startup and Technology News
    kikai-taro
    kikai-taro 2013/07/24
    なんだ、やっぱりあの会社はわかってなかったのか。莫迦とどアホの巣窟か、あそこは。流行に引きずられやがって、たわけがっ! 無駄なカネと時間を使ったことに経営者は気づけよ。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    We caught up with Antler founder and CEO Magnus Grimeland about the startup scene in Asia, the current tech startup trends in the region, and investment approaches during the rise…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    kikai-taro
    kikai-taro 2013/07/24
    3Dプリンタ専門サイトとかレビューコミュニティとか作品ギャラリーサイトとか爆発的に増加するとともに、従来のDIY系や玩具系メーカーが何とか融合しようと色々な製品やサービスを出してくるだろう。
  • グーグル、「Gmail」受信トレイ内の広告表示を開始

    Googleは、「Gmail」ユーザーの受信トレイ内にある電子メールメッセージを表示するスペースに広告を表示し始めた。この新たな動きは、同社の無償サービスを収入源に転換しようという取り組みの一環だ。 Googleは何年も前から、Gmailのメッセージ表示部分の周辺に広告を表示してきたが、今回表示されるようになった広告は、先週から目にし始めたGmailユーザーによると、電子メールのように開いたり、他者に転送したりできるようになっているという。これらの広告は、Gmailの新しいマルチタブインターフェースで新設された「プロモーション」タブ内にのみ表示され、薄い黄色の背景に「ad」(広告)というラベルが付いた形式となっている。これはGoogleの検索結果ページの上側や右側に表示される広告における手法とよく似ている。 Googleは声明で「これらの広告は、Gmailの新スタイルの受信トレイにおけるプ

    グーグル、「Gmail」受信トレイ内の広告表示を開始
    kikai-taro
    kikai-taro 2013/07/24
    無料で使っているくせにエラそうなことつべこべ言うなっ! と言わないGoogleの忍耐力を見習いたい。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    We caught up with Antler founder and CEO Magnus Grimeland about the startup scene in Asia, the current tech startup trends in the region, and investment approaches during the rise…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • Why Google Reader Was Left For Dead

  • ドワンゴが歌舞伎座オフィスを披露--社員は毎日好きな席で仕事

    ドワンゴは7月23日、7月に明治座から歌舞伎座タワーへと移転した新社屋を報道陣向けに披露しました。歌舞伎座タワーの11~13階フロアと14階のセミナールームをオフィスとして使用しているそうです。ここでは、社内の様子を写真で紹介していきます。

    ドワンゴが歌舞伎座オフィスを披露--社員は毎日好きな席で仕事
    kikai-taro
    kikai-taro 2013/07/24
    「たたみ」とか「路地裏」とかイイね。その日の気分で好きなところにティピーとかタープ張って仕事できるとかあったら、もっと楽しいだろうね。「ティピーカフェ」とか「タープカフェ」とか「ハンモックカフェ」て